• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AOGM(平間)の"ラパン" [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2020年6月20日

リジカラの検証・導入とアライメント調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
この度he33s4wdラパン(FFはすでにいるそうです...)でおそらく初のリジカラ導入を行いました!(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

写真は本日行ったアライメント調整の様子です。
リジカラ導入後100kmほど走行した後のアライメント調整が推奨されています。
(僕は500kmくらい走っちゃいました(・ωく))
てかアライメントって高いのねw
でもショップの方がとても親切丁寧な対応をしてくれたので、
結果もあわせて満足です!
2
こちらがアライメント調整の結果です!
he33sのアライメントデータが店舗の方になかったので、
データを調べて調節した形になります。
なので書類上の基準値がhe22sになっています。
数値云々は僕もそんなに詳しくないですが、
ショップの方を信じています!
(ショップの方のアライメント前後の試乗時のリアクションみたら信用できちゃいますw)

で、
気になる実際の変化は?
これは本当にすごいです!

ステアリングの反応がまず違います!
とてもクイックです。
ショップ店員もビビってましたw

次にコーナーの立ち上がりの変化です。
これまでタワーバーなどの補強パーツでロールは減らしてきましたが、
立ち上がりのブレは残っていました。
ステアリングの反応の遅れなのかボディのずれなのかはわからなかったんですが(たぶん両方)、
これがなくなりスッとコーナーをぬけます。
怖さがないです。

段差やバンプでの反応も変わりました。
縦揺れが少なくなっています。
ボディが振れないのでダンパーがしっかり揺れを吸収できている印象です。

他にも実感できる違いはたくさんありますが、
それはリジカラホームページを参照くださいw
3
リジカラ導入の様子ですw
スーパーオートバックスサンシャインKOBEのピット数に驚きでした。
4
スプーンスポーツのデモカーやいろんなメーカーのパーツ展示を楽しみました!
レカロシートに座って、
ほしいな~なんて考えてたりw
意外に15万のフルバケより、
8万のセミバケの方が好みです!
どっちにしろ買えませんが...
5
この日はオフ会と場所もかぶる奇跡w
6
リジカラは本当におすすめです!
7
効果はこんな感じです!
8
サンシャインKOBEのサンドイッチ。
チーズたっぷり大変デリシャスでした!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドライトLED

難易度:

ドアスタビライザー取り付け

難易度:

ストラットタワーバー他 いろいろ取り付け

難易度:

ワイパーアーム塗装

難易度:

錆止め

難易度:

エンジンオイル交換1回目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年6月25日 19:23
リジカラいいですねぇ〜
自分もいつかは入れたいと思ってます。
コメントへの返答
2020年6月25日 19:34
いれちゃいましょう!
いろんな地域で毎年イベントやってるようなので、
そこを狙うとお得に導入できると思います。

プロフィール

「使用中パーツ紹介をAIで書いてみた No.001 http://cvw.jp/b/3133174/47765333/
何シテル?   06/06 11:47
令和元年からアルトラパン(he33s)にのっています。 かわいい車に一目惚れ。 車はレース見るのもいいけど、 乗るなら見た目と機能性! ラパンをかわいくする工夫...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Clazzio Clazzio Jr 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 20:01:18
自作 イグニッションコイル 変換ハーネス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 11:56:10
NAG S.E.D NAGバルブ 内圧コントロールバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 23:23:07

愛車一覧

スズキ アルトラパン ラパン (スズキ アルトラパン)
令和元年からアルトラパン(he33s)にのっています。 かわいい車に一目惚れ。 車はレー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation