![2019年5月 三菱ekワゴン 修理 2019年5月 三菱ekワゴン 修理](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/042/892/908/42892908/p1m.jpg?ct=5007ad1e56d9)
我が家の一番の活躍者である、三菱ekワゴンの後方から、異音がするようになりました。走行距離も120,000キロ・・・車両を入れ替えるか?修理するか?
ただいま、二男が教習所に通っており、近日中に免許取得の予定!
当然、初心者に、左ハンドルのジャガーは無理、まして、車体の大きさと、ジャガーにはバックモニター、センサーもないため、バックは感覚に頼るのみ!当然、乗せられません。フィットは、新車で数年前に購入、ぶつけたキズもなく、これまた、免許取り立ての者に乗せたら、キズ付けられる可能性大!
ということで、いつもジャガーをメンテナンスしてもらっている、都内江戸川区某所のガレージに持ち込み、状態を見てもらったところ、後輪の異音は、ベアリングが原因とのこと。
また、以前から気になっていた、後部座席に乗ると、少しの段差で、ガツーンと腰に衝撃が!ということで、ベアリングの修理と合わせて、後輪のショックアブソーバーの交換をお願いしました。
ガレージに持ち込み、作業を始めて、2時間程度で作業完了!やはりプロの作業は早いですなぁ。
エンジンは、好調なので、これで、後輪の異音と後部座席の衝撃が軽減できれば、しばらくは、日常の足と初心者が乗れるのでは?
修理
ベアリング交換
アブソーバー交換
作業終了!
それでは、修理後のテスト走行!
う~ん!予想以上に変わりました。
まず、後輪からの異音はなくなりました。
何よりも、アブソーバーを交換しただけで、走行中のふらつきがなく、安定しました。また、後部座席に乗って、段差を超えるときの衝撃も激減。腰が痛くなるような衝撃はなくなり、年式と走行距離から、アブソーバーまでやるほど、修理代をかけるか悩みましたが、結果的には、アブソーバーを変えて、大満足です。
このまま、エンジン、その他の機関にトラブルがなければ、なお、満足ですが、旧車には、それなりのメンテが必要なことは承知の上で、むしろ、手をかけて古い車をいつまでも乗ってあげるところに面白みがあるんですよね?
しばらく、走って、その後の様子を報告したいと思います。
Posted at 2019/05/26 14:05:46 | |
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