• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月23日

スニーカーのような軽快さ

スニーカーのような軽快さ
レビュー情報
メーカー/モデル名 ホンダ / グロム125 ABS (2021年)
乗車人数 1人
使用目的 その他
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 低速、伸び、回答性、安定性どれも意のままという感じでとても軽快。通勤からちょっとしたツーリングまで毎日気兼ねなく乗れそう。小さい車体によってスペース的な問題にも大きく寄与する。
日常領域においては、高水準でまとまりのあるマニュアル車としては最高かも。
不満な点 ホイールベースの短さ、車体の軽さ、タイヤ径の小ささからか、ややギャップでバタバタする感じがあるが、一般道ではぎりぎり許容範囲なレベル。もう少し柔らかくても良いと思うが、せっかくのスポーツ性がなくなるので悩ましく感じた。
あと、新車だからかニュートラルがとてもつかみにくかった。

星5のバイクであるが、素の見た目が私の趣味ではないため星4としているが、外観パーツでスタイルを変えられるため、お金をかければ星5以上の個性が得られる。
総評 代車で1日借りたが、初めてのクラッチ付きのマニュアルバイクで公道デビューするならコレを強くおすすめしたい。
あらゆる面で期待以上で、慣れてきて自分の方向性を見つけたら乗り換えたらいいと思えるほどシンプルかつスタンダードなTHEギア付きバイク。
個人的にはずっと所有しておきたくなるほど魅力が凝縮され、経済的にも優しい趣味にも実用にも長く付き合えそうなバイク。セカンドバイクだったとしたら手軽でそこそこ走りを楽しめるので、こればかり乗っちゃいそうなスポーツ用のスニーカー的な存在。(大型が専用的なブーツ、原チャリがクロックス?GBはウォーキングシューズ?)
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
カクついたデザインに賛否あると思う。
走りに関するデザインは機能的で申し分なく、軽さやマスの中心化を考慮したデザイン。機能性を理解できる人向けのデザインなので見た目にも趣向するのであればモンキーやDAXのほうがホビー的な魅力を感じる。外観をカスタムすればバケるが、せっかくの軽さがもったいないので、もっとシンプルなデザインでも良かったんじゃないかと感じた。
往年のMBX的な不要な装飾を持たないシンプルさを強みと感じられた。特に駐輪の際、スクーター程度にしか場所を専有しない点は好印象だった。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
恐ろしく軽快。走る曲がる止まるが意のままでヒラヒラ倒れるのに安定感もある。
操作性も含め、すべてがカッチリしていて車格以上の高い質感を感じられる。
コレにより1つ1つの操作が楽しく手軽にスポーツライドかできるが、扱えば扱うほど、もう少し前傾になれてニーグリップがしやすかったら、かなりアグレッシブな乗り方もできそうだと感じた。

エンジンが下から上までとても扱いやすく、ハイギヤっぽいギア比との相性も最高にマッチしている。すぐに2速ということはないため一人で乗る分には理想的だが、タンデムやフル積載時の出足は少し心配。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
やや硬いサスと車格からギャップは構えることになるが、慣れてしまえば問題無いレベル。80km/h以上で走ることはあまりないと思うが、そのあたりでの突き上げに腰を浮かすなどの工夫が必要そう。
積載性
☆☆☆☆☆ 4
キャリアをつければまぁまぁイケそう。素の状態ではシートバックも選ぶほど心もとないタンデムエリア。乗り降りの軽快感を活かしたリュックくらいの積載が最適解かも。
燃費
☆☆☆☆☆ 5
登り主体でも想像以上に燃費は良かった。低いギアで回さずに走れるトルクがあるので、走り方自体を自分の意志で変えられるが、回したとしても燃費は良い方だと思う。
価格
☆☆☆☆☆ 5
125ccシリーズの中では良心的な価格。
趣味性に特化した兄弟車が割りと高いのためそう感じるだけかもしれないが、走ってみるとグロムが安い作りではないことが理解できた。
その他
故障経験 新車を代車として借りたのでなし
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/09/23 10:56:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

後付照明を4個同時に点ける
箱根外輪山さん

それでも僕は
PAx2さん

ナンシーおじさん
くまちん@ダイエット苦戦中さん

灯油運搬手段その後
まっくんちさん

”桜咲く”か?
パパDさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

モール磨き 半年経過 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/17 15:33:16
[OBDeleven] Direct Throttle Response 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/17 15:27:23
[OBDeleven] ブレーキ連動ハザード点灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/17 15:19:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
はじめての外車に戸惑うことも多々ありますが、VWが愛され続ける理由を時間をかけて感じてい ...
ホンダ GB350S ホンダ GB350S
20年ぶりリターンライダーです。 NS50F→RGV250Γ→カブ90→CD90S(ベン ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
嫁さん用 タウンユース

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation