• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きゅーまの愛車 [スバル XV]

パーツレビュー

2024年3月30日

STI フレキシブルドロースティフナー  

評価:
2
STI フレキシブルドロースティフナー
新車から4万キロ越えたところでまずフロントを導入。

スタッドレスタイヤなので解らないかなと思いましたが、国道のレーンチェンジなどで微小舵での応答性を何となく実感。

ステアリングを切るとき、未装着だと切った量に対しての車の動きが、0,0,0,10,20,30…みたいな感じだったのが、0,2,4,10,20,30…みたいに応答する感じ(だと思います)

交差点の90度ターンなどでは解らない気がします。なので、普段乗り慣れてる車だとわかるけど、そうでないと解らないくらい。

高速では直進安定性が上がったというか、直進付近のステアリングに対して曖昧さが減ったな、という感じです。ほぼセンターにしていても少し左右どちらかにヨレていくのが無くなったかな、という感じ。

デメリットに乗り心地の悪化や走行特性の大きな変化、とありましたが、乗り心地面では高周波な振動がステアリングから伝わりやすくなったかもしれません。(電気マッサージ機のビリビリするような感じ、内装がカタカタするような周波数ではない)

高速走りましたが、やはり僅かな微振動のようなものがステアリングとシートに伝わります。速度を上げると強くなるように思います。路面状況よりエンジンなどの回転するものの振動だとおもいます。

ここまでスタッドレスでしたが、サマータイヤに交換して高速復路復路。

やはりある程度僅かな微振動はあるけど慣れたのかマシに感じました。直進性は良く、ステアリングの補助を切っても僅かな操舵で真っ直ぐ、思い通り走るようになったと思います。とはいえ、元と比べたら、程度なので95が98になったようなものだとおもいます。センター付近の曖昧さが小さくなったような感じです。

ただし、フロントドロースティフナーだけつけるようなパターンは滅多に無いはずで、次にフロントフレキシブルタワーバーを付けて変わるか見てみたいと思います。

他、下からの衝撃とか振動とかは変わりないように思いますが、アイサイト使ってまったりと乗りたい人には向かないと思います。今のところデメリットの方が大きいかな、という感じです。

※追記

ふと気づいたのですが、サスのない普通の自転車乗ってると大きな振動に混ざって細かな振動もハンドルに伝わって来るのですが、それに似た振動が来てる感じがしました。

自転車なのでそんなものと思って気にしてませんでしたが、気にしたら気になるというか、そんな程度です

※追記2

慣れたのか、馴染んだのか、微振動はあると思うものの、気にならなくなってきました。

でも、右にハンドル大きく切ると「コキッ」て言うのが気になりだしたので様子見中です
  • STIって解るのはこの紙くらい(笑)
  • きれいな銀色の棒がドロースティフナーです
定価28,000 円
購入価格28,000 円
入手ルート実店舗(その他) ※工賃3600円

このレビューで紹介された商品

STI フレキシブルドロースティフナー

4.61

STI フレキシブルドロースティフナー

パーツレビュー件数:1,132件

イイね!0件




タグ

STI

類似商品と比較する

STI / フレキシブルドロースティフナーリヤ

平均評価 :  ★★★★4.71
レビュー:549件

STI / フレキシブルドロースティフナーRH

平均評価 :  ★★★★4.35
レビュー:75件

STI / フレキシブルドロースティフナーRH/LH

平均評価 :  ★★★★4.37
レビュー:68件

STI / フレキシブルドロースティフナーLH

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:29件

STI / サポートフロントキット

平均評価 :  ★★★★4.24
レビュー:383件

STI / フレキシブルVバー

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:110件

関連レビューピックアップ

WYYUE XV GP系 GT系 2012年-2021年 に適用 XPE レザ ...

評価: ★★★★

スバル(純正) LEDアクセサリーライナー

評価: ★★★

METHOD RACE WHEELS MR502 Rally VT-Spec

評価: ★★★★★

IPF LEDルームランプ 6500K 70lm XR-23

評価: ★★★

スバル(純正) 車検証ケース

評価: ★★★★★

FEC CHAIN 雪道楽 J1

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「名神・京滋バイパス共に混んでるし、同乗者もいないので往復とも宇治川ラインで移動〜

ペース上げられないとこはありつつも、タワーバーの効果を実感しました。

よっこいしょ!と曲がってたコーナーがスッ、スッと行けるので快適です。

あとはステアリングの操作量がもう少し小さければ…」
何シテル?   04/28 19:38
きゅーまです。よろしくお願いします。みなさまの作業を勉強させて頂くためにみんカラ始めました。 20年前に乗ってたカブ90の復活作業をのろのろと実行中です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

STI フレキシブルタワーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 00:52:04
BRIDGESTONE ALENZA LX100 225/55R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 20:03:24
スタッドレスタイヤ新調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 19:41:53

愛車一覧

スバル XV スバル XV
前車はBLレガシィB4。長くなってきたので次期候補を検討し始めたのはGPインプ。インプと ...
ホンダ スーパーカブ90 ホンダ スーパーカブ90
9年ぶりに復活させようとしています。 タイヤとチューブ2019/10に交換済 フロント ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
普通のグレードで良かったのに車屋が持ってきたのがアクティブサスのこれでした。 オルタネ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古のBH5に信用が置けなくなっていたころ、レガシィがフルモデルチェンジ。 外見が鷹目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation