TEIN STREET BASIS Z
★ストリートがホームグラウンド★
ダウンサスを導入するには今年で5年目になるショックアブソーバーに装着するには経年劣化によるフリクションダンパーと化したショックに装着しても直ぐにダンパーの御臨終が近いですしお金の無駄なのでTEINの中でもリーズナブルでネジ式のベーシックモデルのストリートベイシスZをスーパーオートバックス野々市店より購入し取り付けしました…
TEINの新製品の純正形状ショックアブソーバー&RS-RのTi2000のプランも考えましたがストリートベイシスの方がリーズナブルな金額でした…💴😓
ショックアブソーバーを新品に換えたらスプリングまで付属して尚かつオマケにハイト調整まで出来ると言う付加価値満載の足まわりリフレッシュ計画です😉
TEINならFLEX AやZの全長式が…良いと思いますがTEINはどれを購入しても基準値が前後3センチダウン推奨でどのモデルを購入してもバネレートがどれも同じでネジ式か全長式…減衰調整が出来る、出来ないの違いだけですので本来の目的で有るショックアブソーバーのリフレッシュが1番の目的ですのでリーズナブルなストリートベイシスに決定し減衰調整もEDFCを購入しないと減衰調整も出来ない様なプリウスですし商品代金と工賃が余計に掛かりFLEXは断念しました…💴肝心なスプリングのダウン量のセッティングも…
フロント
ノーマル67センチから64.5センチの2.5センチダウン…
リヤ
ノーマル67.5センチから65センチダウンの前後2.5センチ何れもフェンダーアーチの地面からの高さで基準値の5ミリ高めセッティングにしました…
TOYOTAプリウス個々の個体差が多く精度が少し曖昧ですね…
ノーマルでのフェンダーの高さ…みんカラユーザーさんのを見ていると低いクルマや私のプリウスの様に高めの車両が有りそれもフロント…リチウムやニッケル水素バッテリーの重量には関係無いフロント…シッカリ作らんかいな😱
★メイングラウンドはストリート★
ダウンサスよりも車高が高めなセッティングですのでショックアブソーバーに優しく基準値よりも高めですので異音も無くスタビリンクもノーマルが使えてディラーや量販店でも問題無く行けるリーガルかつスポーティーなセッティングに…ショーカーの様な地を這う様なセッティングは行き先も限定され公道走行が主体で通勤やドライブ買い物と普段使いにも気を使わないとイケませんし道はウネリや凹凸も有り石川県は降雪地域ですのでこれぐらいのダウン量でも大事なTRDバージョン1⃣スポイラーの破損する恐れも有りTEINを歴代のクルマに購入し装着するのも錆に強いZTコートが施して有るからです…
塩カルでネジ部が真っ赤に錆サビに兎に角ならない…大事な事です👍
ダウンサスでは純正ショックアブソーバーを基準に製造され弱からず強からずのバネレートアップですがショックアブソーバーとスプリングセットで
フロント4キロ…
リヤ
4.7キロのスプリング…が付属されておりノーマルはフロント2.2キロ…リヤ3キロです…何処のメーカーも大体同レートな車高調のスプリングがセットです…
ドライブフィーリングについてはブレーキのノーズダイブも減りコーナリングもロール感が減りオンザレール感覚で曲がれて逆バンクでもフラっとアウト側へ倒れ込まずイケてダウン量も少ない為バンプタッチも無く腹イッパイに食べた後でも突き上げが少ない為に純正よりも快適な乗り心地でアッパーマウントも純正品を使用の為ピロボールなどに見られるメンテなども必要が無く騒音、振動、乗り心地などの面でも大変有利で快適性をアップしていると思います…
また全長式と違い調整箇所が1つですのでキチンとトルクレンチで締め付ければほぼメンテナンスフリーの純正感覚…春と冬前のネジ部のサビ止め剤のスプレーだけですね…
純正でコノ乗り心地で有れば最高に気持ち良く走れTNGA採用のプリウスですので足まわりリフレッシュで良い風に化けましたね👍
CUSCO製品のスタビライザーも視野に入れて検討…歴代の車両全てスタビライザー装着ですが追々考えます…💴
TSSPトヨタセーフティセンスも今のトコ問題無しで作動しておりますが自己責任で宜しくお願い致します…
トヨタ非認定になります😓
全エーミング、キャリブレーションで2万円超えだそうです…😱
アライメントは暫定です…スプリングが馴染み車高が安定し上げ下げのセッティングのやり直しなど考え来春に再度調整ですね…
ライトの光軸調整は一応やりましたがオートレベライザーのリセット無し調整なので9月27日の1年点検時にネッツトヨタで施工して貰います…
その時にエーミングやキャリブレーションを勧められるのが痛いトコですがキッパリと断るツモリです…💴😱
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ネジ式のストリートベイシス…フロント4キロのスプリングレート2.5センチダウンにセット…
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基準値内の装着でスタビリンクも純正で🆗です
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ショックアブソーバーの減衰調整は前後出来ません…調整に悩まなくて🆗な車高調です…
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リヤスプリングレート4.7キロ…2.5センチダウン右側→
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リヤ←左側
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ビフォー純正車高
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アフター前後2.5センチダウンで指2本ギリ入るぐらいです…✌️
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さり気ないダウン量でスポーティーなTRDバージョン1でカッコ良く仕上がり足まわりリフレッシュ大成功✨
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車種の個体差が激しいのではトヨタさん…225/40R18…フロント67センチから64.5センチ
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リヤ…67.5センチから65センチ…下げすぎるとガナドールマフラー輪止めにぶつかりコノ辺が限度ですね
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取説…無くしてもTEINで再購入出来ますが1200円😱
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ZTコート…降雪地域ですので塩カルにもサビ対策され固着防止に…製品保証のユーザー登録済ませました😊
入手ルート | 実店舗(その他) ※スーパーオートバックス野々市店/ |
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