私のトゥーラン、冷却水液量警告⚠が出て、12日間の代車生活でした。
積載車とレンタカー代は、自動車保険から等級影響無しで対応出来ました。
修理自体は、ウォーターポンプ交換で、ディーラーさんとインポーターと幾度の交渉をして頂きましたが、5年の新車保証対象には該当しないとの事(他車種では保証出来た事あったとのこと)。幾分割り引いては頂きましたが、想定外の痛い出費となりました😭
さて、国産コンパクトカーMazda2、乗って分かった良い所がたくさんあります。
フォルクスワーゲンMQBプラットフォームになって吊り下げ式アクセルですが、マツダの末っ子2クンもちゃんとオルガンペダルです。
居住スペースを犠牲にしてまで追求したドライブポジション、確かに自然に足を伸ばした所にあるべきものがある感じです。
ただ、私の体格では左膝部分のコンソールがちょっと窮屈かなと感じました。
賛否両論のマツコネですが、ロータリー式コマンダーとショートカットキーは画面タッチを必要とせず、運転中も姿勢を崩す事も無くブラインドタッチが出来、とても安全性に貢献出来ていると思います。
また60km/h、舵角時計の針10分程度以内の中速コーナーがやたらと気持ちよく、
後で調べたら「Gベクタリングコントロール」なる制御が介入しているのですね。
これ、言われても気付かない😅ですが、ハンドリングは良いです。
あと細かいながら、中間グレードでも、ブラインドスポットモニタ+リアトラフィックアラート、リアセンサーがついていたり
LEDライト、オートライト、ハイビームコントロール、感度調整式オートワイパーもついていたり
地味ながら、後席ヒータダクトもついていたり
インパネ回りはハードプラで、加飾パネルも省略されたグレードですが、樹脂の素材自体もチープでもなく、気になりませんでした。
大人4人で長距離は、人・荷物ともにキツイかもですが、とても楽しいクルマでした。
今後、車両保険は、保証切れた際のエンジンやトランスミッション等大物故障に備え、某SJ社の「故障特約」つきのものに乗換えようかと思います。
Posted at 2021/10/10 21:16:16 | |
トラックバック(0)