la 300 Sターボエンジン載せ替え
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ヤフオクにて 10900km しか走っていない
CVT ミッション付き LA 100 S カスタム エンジンを13万円で入手しました
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エンジンの状態の様子
ショップにて載せ替えを当初 6万円でできるショップに依頼しました
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ヘッドカバー新品 入手 板金屋さんにて
耐熱塗装作業してもらいました
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なかなか 綺麗なレッドの耐熱層が仕上がりました
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ショップにて新しい組み換え 終わり
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タイミングベルト
エンジン ガスケット
エンジン ヘッドカバー
ブローオフバルブ
見える範囲のホースの交換
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LA 300Sからエンジン 降ろし作業へ 進行
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今まで本当にお疲れ様でした
良く13万5000キロも走ってくれました
ウォッシャー 漏れが結構です
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エンジンのないエンジンルーム
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エンジン載せ替え作業終了
無事 エンジンが乗り終わりました
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エンジンマウント交換
アッパーマウント交換
ターボホース 関係が Na 車と違ったため
全てのホースを入れ替え
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ラジエーター取り付け作業の様子
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タンクと羽はミライースで その他のパーツは全て lA 100 S カスタム ターボ用に変更
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続いて エンジンハーネスの様子
エンジン起動テスト セルは回るがエンジンがかからないそこから 悪夢の調査開始
ダイハツなどで問い合わせしましたがわからなかったですあと ダイハツ 本社サービスセンターへ問い合わせ オートサロンの時の展示車はどういう仕様かを確認してもらいました そこで初めて 判明しました ターボエンジンはつまらなくて 外観スポーツ仕様にしていたそうですそこで 一度中断しました
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やっとエンジン起動しない 原因
LA 300 S S エディションにはイモビ 機能がついていなかったことが判明しました
LA 100 S はエンジンと ECU とメーターとプッシュボタンにイモビが装備されていて
一致しないとエンジンが動かないことが分かりました
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今までミライースについてなかった
イモビ 関係を全て LA 100S廃車の車から
全て移植してもらいました
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フロント周りを全て外し
シリンダーも 撤去
ここから必要な配線と必要ではない
配線の加工作業
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LA 100 S カスタム用メインハーネスと スマートキーシステムメインヒューズボックス
移植してもらいました
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ショップから電話があり イモビ 書き換え 屋さんが年内にいつ来れるかわからないとのことでした できる範囲で その他の作業
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全てのコンピューターの移植作業の様子
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31日 今年最後の日に何とか イモビ屋さんが来てエンジンテスト全てクリア 2日納車できると連絡がありました
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朝11時にショップに取りに行って無事帰ってきました とても パワフルでとても早い TR-XX復刻版の夢の車ができました
ブースト系も0.9まで ブーストがかかりました
ブローオフバルブ音もとても たまりません
事故の内容に乗れる範囲 大事にしたいです
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作業工賃の話をします
エンジンは12万円
その他必要なパーツ代15万円
作業工賃 31万円
合計金額58万円
作業機関 2ヶ月かかりました
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ステッカーショップにて
当時風ステッカーを制作してもらい
看板屋さんで貼ってもらいました
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最後にですが
もし 作業をされようと思ってある方がいれば
ミライースは G エディションはイモビがついているので工賃 自体はだいぶ 安くなると言っていました最後にスマートキーに変わったので写真でアップして終わりです
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