• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月13日

ドアハンドルは空力パーツです🤗

ドアハンドルは空力パーツです🤗 こんばんは🤗

秋も深まりいよいよ紅葉も真っ盛りとなりました。



さて、今週あたりから湿度が下がり乾燥期に入りました。

乾燥期に厚着してると車に乗る際にバチッと来る悪魔がおります。


そうですね、誰もが嫌がる静電気😂




先日、車に乗る際に防止する方法をアップさせて頂きました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/blog/45571352/




実は、車に乗る際に最初に触るドアハンドル。




これがトヨタさんも認める静電気放電させる事で、人間にバチッと来なくなるだけで無く、車の空力特性を向上させるパーツでもあるのです。
画像の様に取っ手タイプの場合、ドアパネルのプレスラインの延長線上に位置する場合も多くなっています。またプレスラインも高速走行時のスタリビリティ向上目的で後ろに向かって跳ね上がるように入っている車も多く見受けられるようになりました。






またトヨタさんの静電気除電ポイント図にも記されております。




このドアハンドルの裏側にギザギザカットしたアルミテープをペタリと貼る事で、バチッと来なくなるだけでなく高速走行時の安定性がアップしますので、是非お試しくださいね👍


良い週末をお過ごしくださいね😉
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/11/13 19:26:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

セローのランチツーリングと嫁さんの ...
エイジングさん

生後2000日㊗️
けん坊ちゃんさん

🌹横浜イングリッシュガーデンに春 ...
ババロンさん

調子悪い日
バーバンさん

伊香保、榛名山ドライブ🚗♪とラー ...
hajimetenootsukaiさん

FOX アラート🦊
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2021年11月13日 20:12
コッペパパ さん
こんばんは^ ^
ブログタイトルがいいですねヾ(*´エ`*)ノ 
これならすぐできそうですのでドアハンドル裏に忍ばせてみようかな😆

トヨタさんはいろんな資料が図示されていて凄いですねΣ(・□・;)

コメントへの返答
2021年11月13日 20:45
こんばんは~😉
ハンドルの形状に合わせて、裏に忍ばせるだけでパチッと来なくなるし、高速の安定性もアップしますので一石二鳥です。お試しくださいね☺️
2021年11月13日 20:18
こんばんは(*´▽`*)

ドアハンドルの裏側にギザギザカットした
アルミテープ貼り付けるこで
静電防止と高速走行時の安定性の向上が
図れるなら是非対応してみたいですね🤗

これは良い情報ありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します🤲
コメントへの返答
2021年11月13日 20:44
こんばんは🤗
静電気除電に興味をお持ちでない方も気軽にお試し出来ますので、是非トライしてみてくださいね😉
2021年11月13日 21:07
コッペパパさん
こんばんは‼️
ありがとうございます😉👍️🎶
これからの季節のパチパチ君防止にこれをやりたかったんですよ~😆
次の休みのタイミングでタイヤ交換の時に合わせて施工してみたいと思います😁
コメントへの返答
2021年11月13日 21:57
Zero-Knightさん!こんばんは~☺️

全然意識してなかったのですが、今日車を見ててこれはボルテックスジェネレーターじゃねって思って資料を見返したんです😅
ほらほらって、ニヤついてしまう親父でした(笑)
是非簡単ですから、やってみてくださいね☺️
2021年11月13日 21:40
何故でしょう?

私には静電気来ないのです(笑)
コメントへの返答
2021年11月13日 21:59
私も来ない人ですが、来る人は来るのです。
うちの財務大臣は激しい人で、いつもキーホルダータイプを持ち歩いているのですが、多分うちのノアでは何も騒がないので来てないですね(笑)
2021年11月13日 23:38
こんばんは♪

先日教えていただいて、早速貼り付けてます✨
まだ宮崎は乾燥してないので、静電気はおきませんが・・・冬の大敵・・・めちゃ期待してます(^^♪
コメントへの返答
2021年11月14日 0:21
またまたこんばんは☺️
もう貼られたのですね👍
静電気もそうですが、高速走行時の直進安定性も違いが感じられると思います。
バチッも安心してください👌放電しますから😁
2021年11月14日 1:28
こんばんは🌙.*·̩͙
ドアノブに貼る事によって『パチン』を抑えると共にキーレスの反応もめちゃくちゃ向上されますよね😁
有難い副作用です!👍
コメントへの返答
2021年11月14日 7:57
おはようございます☺️
やっぱりキーレスの反応良くなりましたか👍
静電気が邪魔してたんでしょうね😅
2021年11月14日 7:47
ノアちゃんは空気抵抗の塊だからやればやるだけ効果がでますね😊👍👍
屋根にもvortexを

コメントへの返答
2021年11月14日 8:00
おはようございます☺️
只今、絶賛空力改善中〜
フロント周りやってるんで、もうちょい後かな😁
屋根にもSOLARを〜(笑)
2021年11月14日 11:05
コッペパパさん、こんにちは(^.^)

夏の工作で空力を始めた頃に、他車を見ながら「ああ!これも、あれも!」って唸っていました。デザイナーさんの力量が見える気がしますね。テールのブレーキランプ等の処理?デザイン?も凄いです^m^
コメントへの返答
2021年11月14日 11:20
こんにちは〜🤗
最近の車はテールレンズも含め、高度な空力性能を考慮してデザインされてますね☺️
昔のようにエアロパーツを付けなくても、そこそこクオリティありますね。特にボトムは関心するものがありますね👌
2022年1月30日 17:04
コッペパパさん、こんばんは☺️
いつも楽しい投稿をありがとうございます(*^^*)
少し前にこちらの投稿を再度読み返し、ゴト車(ここは自在に着けたり剥がしたりしやすいので便利ですね♪♪)で有無比較しながらしばらく様子をみたところ、雨以外の日の走行安定性がやはり違うんですよね🤔
この感覚的なものをうまく説明できないのが歯がゆいですが(^o^;)
静電気、本当に奥が深いです✨
コメントへの返答
2022年1月30日 18:21
流星さん!こんばんは~🤗
ゴト車で検証されてるのですね☺️
私も色々やって来ましたが、結局全体のバランスが大切だなと思っております。やりすぎると乗り心地が固くなったりする事もあるので、今は逆に剥がしてみたりもしてます。
おっしゃる様に本当に奥が深く、中々これで完璧が見つかりません(笑)
これからも色々情報を共有して楽しんで行きましょう🤗

プロフィール

「@OPON さん!こんばんは~😉
今日は主夫やられてたのですね👍
これで奥様から何かご褒美もらえるのかな😅
今日は暑いと思ったのはアタスだけ?(笑)
明日も元気にお過ごしくださいね~😉」
何シテル?   05/25 22:45
コッペパパです。車歴40年越えの親父です。 車が大好きで、若い頃はドライブが日課になって日々走り回ってました。 変態洗車、変態弄りが大好きな還暦オー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567 89 1011
121314 15161718
192021 2223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

【200名】キイロビンゴールド、インプレッション企画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 15:29:48
【10名】モンスター サーベラス、インプレッション企画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 19:59:51
【シェアスタイル】モニター募集🎁GW目前!この夏の必需品傘型サンシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 06:32:37

愛車一覧

トヨタ ノア 黒の方舟 (トヨタ ノア)
基本どノーマルの70ノアSIです。 変態弄りが大好きで、電気の改善と静電気除電対策を施し ...
三菱 ミニキャブバン プレミアムキャブ (三菱 ミニキャブバン)
仕事用に新たにリース。 かなりボロなのでこれからメンテしてそれなりにしようかと😅
トヨタ エスティマL ボロティマ (トヨタ エスティマL)
トヨタ エスティマLに乗っています。以前からみんカラに登録しようしようと思っていましたが ...
トヨタ RAV4 ラボフォー (トヨタ RAV4)
長男の車。 メンテしないので、私が代行を😅 仕様はどノーマル‼️
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation