T#ワンオフ等長エキマニKS流用
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
メ○カリでどっかで見た様なエキマニ買った。
後期TT2で装着確認済みとのこと。
サンバー界隈で等長エキマニといえば、少なくとも10諭吉からがなイメージだった為結構割安に買えたと思っている。
このあと、めちゃくちゃ苦労してインスコした。
2
意気揚々とエキマニを取り外すも・・・
穴のピッチが合わずに、エキマニのスタッドボルトにブチ当たる\(^o^)/
そういえば、KS系とT#前期SCのEN07Yは割りと近いが、後期になるとかなり変わってくるんだっけな。
仕方が無いので加工することに。
3
サンバー向け等張エキマニ界隈で、割とポピュラーなブランド品の拾い物画像を参考にしてみる。
なるへそ、斜めに穴を拡張してやればおkなんだな。
4
ドリルを片手に本来の使い方とは異なる方法で斜めに切削すること約2時間。
漸くエキマニガスケットの穴に合う位に穴が広がってきた。
上側の穴だけ加工して、下の位置決穴は加工してないのでズレては無いはず。
5
6
動画に遮熱対策にバンパーにアルミテープを貼るとヨシ👉
とのコメントもあったのでバンパーとシリコンプラグコードに貼ってみる。
4気筒目が遮熱出来てない気がするので、後日サーモバンテージを巻きたいが果たしてあのクソ狭いパイプとタンクの間に巻けるのか?
7
試運転の結果
純正比で低→中速、高回転への吹け上がりがスムーズになった気がする。
昔LA880コペンでシングルポート化したような激変では無かったが、アレはピーキーでオッサンの下駄には向かないしね(´・ω・`)
レゾネーター無しのSCなんで、排気音がSCノイズに打ち消されて目立たないがしっかり4気筒サウンドらしくなった。
あとは、燃費がよくなりゃ三方ヨシ👉
仕事後にストゼロキメるんだぞ俺
8
後日確認の為バンパーを開けると、焼きが入っていた。
やっぱエキマニバンテージ巻いたほうがいいな、コレ。
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