• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

style_plusの愛車 [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2023年2月5日

大人の遊び。パフォーマンスダンパー移設

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ドアスタビライザーを試着してから初の碓氷バイパスのコーナリングは歴代のFDには到底追いつかないもののSW20と並ぶまたは凌ぐほど、コーナリング中の挙動はスタッドレスタイヤと言うことも忘れ、一瞬、頭と身体の記憶が呼び起こされ錯覚してしまうほどの安定感とスピードでコーナーを抜けていた。

高速道路では吹き流しがほぼ真横になるほどの横風を受けながら上信越自動車道を長野方面へ往復約250Km走行し、いつも以上に横風を受けた際のステアリングに伝わる走行&高速安定性も向上しさらに安心して運航できるボディに仕上がってきた。

そこで妄想。。。

フロアバーを差し替えてみよ〜♫
2
後部座席後ろエンジン開口部に近い場所につけていたパフォーマンスダンパーを車体の真ん中、フロアバーと交換

加工なしで、ほぼポン付け。

結果!

妄想したイメージ通りに

一度ガッチリしたボディがほんの少しマイルドにさらにリアサスペンションの動きがいい感じに挙動が変化。

前後のドアスタビライザーとの相性もよく路上のギャップやコーナリング時にかかる歪みを車体真ん中で受け止めてくれている感覚。

今回の移設は大正解!

やってみるものだな♫






イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

大人の遊び。やっちゃえパフォーマンスダンパー

難易度:

操縦安定性向上アイテム

難易度:

続・リアシート座面下の鉄板の冒険

難易度:

至福のマリアージュ・リアトレーリングアームロッド編

難易度:

至福のマリアージュ・リアシート座面下の鉄板の冒険

難易度:

整備オフ第4弾 フロント補強

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「【祝20周年:みんカラでの思い出】 http://cvw.jp/b/314941/47957992/
何シテル?   09/10 02:26
カプチーノ:EA11R MR2:SW20 RX-7:FD3S X-TRAIL GT ALTO WORKS:HA21S 現在11台目のアイと 1...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アイを愛する方に!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/01 23:40:43

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
リア・エンジン・ミッドシップレイアウトの「走る」「曲がる」「止まる」の基本性能と走行性能 ...
三菱 アイ WPアイ (三菱 アイ)
2代目2WD・G(ホワイトパール:W13) 巡り巡ってご縁と必然により我が家へ *納 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
ウサギ繋がりで我が家へ来たキュートなボディ アロマティックアクアメタリック 16,900 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
懐かしい写真を見つけたので、UP↑ 当時富士スピードウェイでの最高速268km/h
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation