みんからブログのデビューとなります、皆さんどうぞよろしくお願いします。
さてさてただいまベロシティレッドのMSアテンザ(中古)の納車待ち状態です。
本当は年内に決済して今頃は乗車コメントなどココに書いてる予定だったのですが、、、
MSアテンザ乗るなら色は
絶対にベロ赤と決めてました。新車だったらメーカーオプションでパワーシートの選択はマストでしたがもう新車がないので中古で探すしかありません。
今ディーラーに確保している「売約済み」車両の購入に躊躇している理由は、
・標準シート
・走行距離37000km超
・車検残一年未満(来年の10月まで)
・整備記録なし
な点です。
ちなみにAutoExeのダウンスプリングとマフラーがついてます。(ノーマルマフラーはなし)
DVDナビもついてますが単車と共有したいのでソニーのNV-U2を使う予定。
ホイールは純正ですがおそらく交換して乗っていたのではないかと。
価格は乗り出しで230万弱といったところ。ベロ赤にこだわらなければあと10数万程度の追加で走行距離4000~1万km未満のMSアテンザが日本中のアチラコチラに散らばってるんですよねーー(ブツブツ)
購入を躊躇している理由はもうひとつあります。(こちらのほうが重要かも)
実はディーラーに
「M's Tuneの新車が九州にある」と囁かれまして(^^;
で、見積しました(笑
乗り出し価格は当然高くなりますが、その時入手したプライスリストに
「専用ビルシュタイン社製車高調整式ショックアブソーバー」の項目を発見しました。
それならば追加投資も抑えられるし新車気分も味わえるし、と今はそちらに傾きつつあります。ディーラーもそっちを売りたいみたい<当然か
●プラスポイント
・新車である(最後の一台らしいけどほんまかいな)
・M's Tune(希少)
・他にもあるでしょたぶん
●マイナスポイント
・価格(中古と比較して100万以上アップ)
・ナラシ運転(とっても苦手←つーか早く全開したい!)
・納車一ヶ月待ち(19年2月製造と9ヶ月以上経つので陸運局で要再検査)
・希望色ではない
どっちにしてもMSアテンザを購入した場合に即導入したいカスタムメニューは、
・鍛造ホイール&タイヤ(8J:225/40-18)
・車高調整
・AutoExeカーボンスプリッタ一式
・スピードリミッタ解除
・マフラー交換※M's Tuneの場合のみ
です。他にもあるかもしれないけど今は考えないようにしとこ(^^;
そうなると車両以外での追加予算は
ベロ赤中古の場合で約80万
M's Tuneの場合は約95万
くらい?と予想しています。ところが、、、
「M's Tuneの標準サス(ビルシュタイン)には車高調整機能はないんじゃないか」という話を聞きまして。すると新たに25万程度追加投資が必要となり約120万。保険も込みの総額で480万くらいになっちゃう。ランエボSSTのプレミアムパッケージ買えちゃう。対してベロ赤中古だと約340万となりその差は140万。(差額でフィットの新車が買えちまいまんがなーー)
あ、工賃入れてなかった。いくらになるのやら<DIYはムリっス
というわけでM's Tuneを選択した場合、追加投資を抑えるという意味では標準サスの車高調整機能の有無は結構重要なポイントでして選択是非の意思決定に大きく影響を及ぼすのでした。
M's Tuneオーナーの方(或いはご存知の方)、是非教えてくださいっっ←切なる希望
もうひとつのパターンとしては、、、おとなしく今のベロ赤中古に乗って引き続き「走行距離の少ないパワーシート付きベロ赤中古」を並行して探し見つかったらそちらに乗り換える、があります。
その場合のディーラーへの下取り条件もとりつけてあります。早く見つかった場合で50万オチくらい。
どーすっかのーー(ウジウジ)
ちなみに運転はド下手=特に縦列駐車)なもんでM's Tune新車購入の場合はコーナーセンサー4箇所つけます(爆)
どなたかヒールアンドトゥのやり方も教えてください、、、(んあー)
P.S.
mixiで情報提供してくださった
IMISUNさん有難うございました(ペコリ)
Posted at 2007/12/27 08:02:59 | |
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