• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zwiftの愛車 [スバル レガシィ アウトバック]

パーツレビュー

2023年8月28日

TEIN EDFC5  

評価:
5
TEIN EDFC5
TEIN EDFC5を導入。

当初EDFC Active proを購入していたのですが、設置しようと思った矢先に新型EDFC5が発売。

EDFC5は、新しい制御方法によりモーター音がほとんど聞こえないというのが一番の魅力ということで、即座に買い替えました。

設置して、さっそくダイヤルを回して減衰調整をすると一切音が聞こえてきません!!
停車時・AUDIOオフ・エアコンオフという一番静かな時でこれです。最高です。

ACTIVEPROの動画チェックしてみると、プップップッ音が車内に聞こえてくるので、音に対するストレス度が違います。こっちにして良かった。

またEDFC5の特徴として、減衰調整がMAX96段階の細かな制御が可能になりました。
今までは16/32/64の3つでしたので、より細かい制御になることで、好みの乗り心地になるよう調整ができます。(好みの設定を見つけるのが大変)

G制御のほうもカーブに差し掛かると、外側が減衰を高めて固くなり、フラットな姿勢を保とうとしてくれますし
停まるときも、Gを感知するとフロントが硬くなり、前後の姿勢もフラットで、前につんのめるということも軽減されます。

新機能のジャーク制御については、いまいちよく分からないのですが、
説明記事をみると、カーブの過渡期における旋回荷重のオーバーシュートを抑制し、収束を早めることで旋回性能の向上と乗り心地の両立が可能とのこと。
いわゆる「おつり」みたいな揺り返しが抑えられますよということでしょうか。

運転していても気づくこともなく、一瞬の制御のことなので
なんとなくいい感じという印象・・?

さて、自分がEDFCを導入したかった理由が
・Endurapro plusの手動調整が面倒。
・街中と高速を高次元で両立させるセッティングが見いだせなかったことです。

(1)低速では低い減衰で路面のガタガタを気にしない乗り心地
(2)80km以下の中速では気持ち硬めに
(3)100km以上は、長距離をGTカーのようにドシッとした走り

をやっと実現できました。

導入までには色々な壁がありましたが
このアウトバックで、まだまだ走っていきますよー!

導入メモ------------
・EDFC5 セット EDK04-R6655
・モーターキット EDK05-12120
・GPSキット EDK07-P8022
・リア用:エクステンションキット EDK08-P8514-12
・リア用:延長ピストンロッド 受注生産品
※リアはトランク下を加工必要
入手ルートネットショッピング(Yahoo!ショッピング)
みんカラオフィシャルページ https://minkara.carview.co.jp/userid/721030/parts/

このレビューで紹介された商品

TEIN EDFC5

4.84

TEIN EDFC5

パーツレビュー件数:55件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

TEIN / EDFC

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:1175件

TEIN / ロアスプリングシート

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:7件

TEIN / ナイロンナット

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:1件

TEIN / フランジナット

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

TEIN / MOTOR EXTENSION KIT

平均評価 :  ★★★★4.20
レビュー:30件

TEIN / EDFC Ⅱ

平均評価 :  ★★★★4.59
レビュー:157件

関連レビューピックアップ

スバル(純正) HOSE AY-VAC CONT 22310AC270

評価: ★★★

PIONEER / carrozzeria AVIC-RF720

評価: ★★★★★

NTN AUTO TENSIONER

評価: ★★★★★

IPF LED バックランプバルブ T16 / 503BL

評価: ★★★★

スバル(純正) OPフロントグリル

評価: ★★★★★

Weds REVSPEC PRIMES

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年4月11日 10:21
30km/hくらいで路面の荒れた道を走る時のボディの揺れも軽減出来たりしますか?
コメントへの返答
2024年4月11日 13:15
こんにちは。すでにtein装着されていますが、低速時の横揺れにはタワーバーが効くと思います。自分のレビューでも低速時のゆさゆさが減ったと当時すぐに感じましたのでEDFCより先にオススメしたいパーツです。
自分はSTIをつけましたが調整を標準よりキツキツに締めているので結局普通のタワーバー化としていますが、低速路地でのユサユサが軽減出来ると思います。

だいぶ出来上がってきたのですが、teinで柔らかショックになったのでスプリングをprovaのものへ変更すればいいかなと思っておりました。が、廃盤商品になってしまってどうしたものかと思っているところです。
2024年4月11日 16:15
ありがとうございます。

ジャーク制御はコーナーリングでしか効かない感じですかね?
コメントへの返答
2024年4月11日 20:25
ジャークですか、速度が高いコーナリングだったり、急停車のようにおつりが来ることを軽減させるイメージですが、自分には気休め程度かなと思いました。
96段階設定にしていると細かな動作でチャカチャカ動きますが違和感あるのです。思っていた自然な動きではない感じ。試行錯誤した結果、16段階の設定に落ち着いて、速度変化をメインに、G・ジャークの介入は控えめという感じです。
ユサユサ軽減目的でEDFCは役不足かなと思いました。

プロフィール

「F1日本グランプリ、良かったです! http://cvw.jp/b/3156442/47643426/
何シテル?   04/08 21:06
BS9アウトバックに乗り換えました。 色々と思うことはありますが、少しづつ手を入れてアウトバック修行生活を楽しんでいこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DOPパナナビ音質UP計画 サブウーファー取付編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/12 07:47:44
[スバル レガシィ アウトバック] 前車から移植・・・出来た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/09 01:47:30
DRL KIT 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/09 01:47:02

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
念願のアウトバック。 ホントはB型以降が良かったのですが、価格に目がくらみA型でもいいや ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
30ソアラを3台乗り継ぎました。 大柄なクーペフォルム、ラグジュアリーな雰囲気のインテリ ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
トヨタ ウィッシュに乗っていました。 軽い車体、コンパクトなのに3列シート、意外に楽しい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation