エンジンオイル&オイルフィルター交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
前回オイル交換してから7000キロしか走行してませんが、外気温が10度以下だとかなりエンジンがかかるため、まぁ次期でしょ?と交換しました(^_^)
今回はオイルフィルターも一緒にやります(^_^)ゞ
2
何とかして車を上げてください(ゝω・)
アルミパネルがアンダーカバーです(^_^)ゞ
こいつを外さないと先には進めません(~_~;)
3
-クリップはこんな感じで
4
+ビスはこんな感じで外して行きます(^_^)
前後左右にくっついてます(^_^)ゞ
5
メインディッシュのオイルを抜いていきます(ゝω・)
かなりどす黒い色が出て来ました(笑)
夏場の7000キロとは全く色が違いますσ(^◇^;)
ただ、最後の方はちょっと綺麗な色に変化してたので、やっぱり1万キロでいいのかなー?とσ(^◇^;)
6
オイルフィルターも外して行きます(^_^)
外すそばからオイルが垂れてくるので手が汚れるのは必須です(笑)
7
で、新しいパッキンとオイルフィルターです(^_^)ゞ
カインズで両方で合わせても1000円しません(ゝω・)
8
座面を綺麗にして、フィルターのパッキンにオイルを塗ってから取り付けます(^_^)
まぁ、外れないように締め付ければオーケーです(ゝω・)
…フィルターにこれ位の力で締め付けてねと書いてあるので守るのをお勧めしますσ(^◇^;)
9
ドレンボルトを綺麗にして、新しいパッキン付けて締め付けます(^_^)
ギュッと締め付ければオーケーです(ゝω・)
…大体35N・m位で締め付けて下さいm(_ _)m
10
オイルは純正のLEOを入れました(^_^)
0W-20って奴です(ゝω・)
これより柔らかい奴はエンジンダメにする可能性も有りますし、これより硬い奴は単純に燃費が悪くなるのでこれで良いんですよ(ゝω・)
写真は3.5リッターですが、少しロアレベル寄りだった為、最終的に4リッターぐらい入れました(^_^)
11
ちなみにオイル交換後は、エンジンメンテナンスモードに入れて強制的にエンジン始動させます(^_^)ゞ
IGオンにしてからPレンジでアクセル全開を2回
ブレーキを踏んでNレンジにしてアクセル全開を2回
ブレーキを踏んでPレンジにしてアクセル全開を2回
その後、ブレーキを踏んでスタートボタンを押すとこのモードで起動します
エンジンメンテナンスという名前ですけど、警告灯からも分かるようにVSAもオフになります(ゝω・)
こうゆう作業をする場合はよく分からないなーと思ったら手を出さないのが1番ですm(_ _)m
何か有ったらただ事じゃないことになってしまうので(~_~;)
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