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おせんべい。の愛車 [スバル レガシィ]

整備手帳

作業日:2021年9月5日

ノックセンサー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
雨の日なんかにたまにチェックランプが点灯するんです。しばらくすると消えるんですが、履歴を見るとノックセンサーと出たので部品を調達、交換することにします。
あと、エンジン始動直後のハンチングの原因がノックセンサーかもしれないのでそれも検証できればと思います。
2
摘出しました。
前回交換したのが2007年2月1日、その時よりも見た目がまともでした。前回は頭の樹脂が割れていて配線も断線しかかっていました。
3
良く見るとこの様に配線の根本が錆色になってまして、ここに水分が侵入しエラーになってた可能性が高いです。エンジンが温まって乾くとチェックが消えるため。
4
けっこう奥まっていて取り付けるのは大変ですが、スロットルを外してやると幾らか楽です。
5
取り付けたらインタークラー諸々戻して現状復帰。
6
ハンチングの原因ですが、タービンアウターのパイプを割れてたやつを使ってまして、その事を忘れてました。前に付けて居た奴が破損しまして、急遽これに変えていたんですが、バンドで絞めれば大丈夫だろうと高を括っていたんですが、どうやらここから二次エアーを吸い込んでいたようです。多分マインズECUの不都合もこれが原因だと推測されます。
白くこびり付いているのは、以前エポキシパテで修理してみたものです。今回は、自己溶着テープなるもので応急修理してみました。
7
試運転は良好です。ハンチングも収まりました。タービンアウターパイプは新品はもう手に入らないので、どうすれば良いのか困りました。とりあえず騙し騙ししかありませんが・・・

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この記事へのコメント

2021年9月5日 19:44
これ割れますよね〜私のは細いホースの部分がポロッと折れたのでサムコのやつを買わ…ないで自分で金属パイプ繋げて作りました
コメントへの返答
2021年9月6日 9:28
一個はパクっと裂けて、もう一個はジャバラからもげました囧rz 予備がもう一つあった様な気がしたんですけど、いずれ朽ち果てる運命なんですよね😂高くてもサムコホースで代わりの物が作れればいいですけど

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「@わだっち@BF5C 私のも劣化して1/5ほどしかモールが残って無いのですが、詳細を教えてもらえると助かります。」
何シテル?   05/01 19:07
東京生まれで千葉育ち 現在埼玉県在住のおせんべいと申します。 現在愛車の初代レガシィは平成7年から乗り続けています。ワゴンRは平成11年から。 平成29...

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