COMTEC コムテック ZDR26 ドライブレコーダー取り付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
みなさまおはようございます😃
本日は朝早起きしたので涼しいうちにドラレコを取り付けていきます!!
何があるかわからないこの世の中、備えあれば憂いなしということで張り切ってやっていきましょう👍
まず初めにバッテリーのマイナス端子を外してグローブBOXをもぎ取りましょう🥊
上側の爪を外したら下はフックになっているので逆サイドから叩いて外しましょう!
2
外に回りましてバッテリーの横にあるヒューズボックスの蓋から白いピンセットを拝借します。これがあるとヒューズが簡単に抜けます😄
3
中に戻りましてグローブボックスを外して覗き込むと左側にヒューズボックスがあります。
この蓋に地図が書いてあるのでどこにどのヒューズが刺さっているかが分かります。
今回ACC電源はACC2から駐車監視用の常時電源はホーンから取ります。
4
対応しているヒューズを見てみると15Aの青いヒューズが刺さっています。
そのためヒューズ電源取り出しユニット15A用を差し込んでいきます🔌
使ったものはエーモンのE578という型の物です。パーツレビューにあげていますので参考にしてみてください👍
うまく刺さると良いのですが狭い場所での作業ですので焦らずゆっくりやっていきましょう。
ちなみにコードの向きなのですがテスターなど当てて電気が来ているかどうかを確かめてから見極めてくださいね👀
頭が出ているのでヒューズボックスの蓋はきれいに閉まりませんが落ちない程度にパチっとはまるのであまり抑えすぎないように注意しましょう😅
あとマイナス端子をボディーアースに繋ぐのもお忘れなく!
5
これで電源は取れました。バッテリーを元に戻して電源入れてみましょう!付いたら成功です!
ちゃんとつきましたね!リアカメラも接続してテストしましたがつきました
また駐車監視機能の確認をするためエンジンを切って1分放置します。そうすると私の機器は緑が3回光ります
試しにつついてみると点滅に変わったのできちんと駐車監視機能が作動していることを確認できました😁
電源を逆に繋いでいるとエンジン切った時に駐車監視モードに移行しないと思われます!
6
配線をちゃちゃっと通していきましょう!車両のハーネスが足元に伝ってますので内装をバキバキと外してそこに這わせていきましょう👍
以外と簡単に配線通っていくので楽でした!
7
後ろまできたら難関ポイントの蛇腹です。本日作業していて思ったのですがドラレコ取り付け作業全ての中で一番めんどくさくて時間かかりました🥺
ちなみに配線通しなどは何も使用していないので工夫される方や楽に作業したい方は配線通しの購入をお勧めします。でもここくらいしか使うところ無いですけどね(笑)
私はイモムシのように蛇腹を縮めては先に送りを繰り返し、ヒダ1つ1つを地道に進めるいごいご作戦で通しました。(書いて思いましたがこれ方言でしたね、伝われ…)
これがサクッと進めば作業時間1時間切れるのではないかと思います😆
8
リアの取り付けも無事完了、黒いパーツを少し切ってコードを通したいですね!後でやってきます(笑)
まとめ
車いじり初心者ですが1時間30分ほどで全ての作業を完了することができました!
自分でやると楽しくて夢中になっちゃいました😆
お店でやってもらうと間違いもなく手間も省けるので素晴らしいことですが、少しでも興味ある方や時間に余裕がある方は自分で触ってみるのも良いかもしれませんね😄
私はとても楽しみながら作業できました!
本日もありがとうございます🙏🙏🙏
早起きして頑張ったので労いのいいねください👍👍👍
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