ドアスタビ取付けとサマータイヤ交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
スタッドレスを夏タイヤに交換。
ドアスタビを取付けました。
今回はドアスタビを記録に残します。
ドアスタビライザー®は㈱アイシンの登録商標です。
私が購入したのは、日産用ドアスタビライザー、ドアロックプロテクター、ラッチカバー という商品です。
大陸から購入しました。
この商品をみつけてくれたセレナ乗りのアツシッさんに感謝します。cartuneで既に取付け投稿されています。
2
アイシンのヤツより部品毎の強度が足りないらしく、パテで補強したほうが良いそうです。
私も取付け前に補強しました。
みんカラに投稿されている他車種の皆さんの記事も大いに参考になりました。
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まずは樹脂パーツの空洞部分のパテ埋めをしました。
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ついでにステッカー貼付け
ステッカーの下半分は樹脂パーツで見えなくなります😅
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盛ったパテの面取りをします。
右上が面取りしたヤツ。樹脂の端っこが見えるまでキッチリ切削します。
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金属パーツにバネが付いていますが、バネを無視してこの場所で樹脂パーツを付けました。
商品は金属に樹脂パーツが付いた状態で手に入りますので、パテ埋めする場合はこの状態にして樹脂が引っかかっているところを外して分解しました。
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パーツをハメたあと、裏返すとバネがボルト穴から見えますので、耳かきを使ってバネを在るべき場所に押し込みました。
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下準備完了!
ステッカーも別のものに変更!
ニスモの商品ではありません。
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クルマへ移動。
ボルトを解くのにトルクスのT40とT30が必要です。
過去に必要に駆られて購入した小さいビットがありました。それを使います。
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取付けトルクはドア側5Nm 本体側23Nmです。(TRD商品の取付け説明書より)
いろいろな工具のアダプタを駆使したのですが、手持ちの工具では締付トルクを測れなかったので断念しました。
手ルクレンチという工具を使います。
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100均のラチェットとエクステンションバーとビットで取り外し、取付けしました。
本体のストライカーを外すのが難義しそうと思ったのですが、あっさり外す事ができました。
明らかに23Nmで締め付けられてなさそうでした。
TRDの説明書でしたのでトヨタ車と日産車では指定トルクが違うのかな?
と、いうことで緩まない程度にキッチリ締め付ける事にしました。
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スライドする樹脂がボルト穴を若干塞ぎますが、なんとかなります。
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ドア側の金具が柔いので締めすぎ注意です。私の手ルクレンチでキッチリ5Nmでした😆
手で隠しているLEDがパーツに干渉してドアを閉めることができませんでした。後ほどLEDを除去しています。
あと、ドア側の取付けボルトを純正のものからM6の皿ネジに替えた方がドアの開け閉めがスムーズです。
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完成。
ドアの閉める音が高級になりました。
見た目も良いので満足。
効果は普段あまり走らないので言及しないことにします😅
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