車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月10日 イイね!
皆さん、こんばんは。



アクセラ試乗のオマケです。



試乗を終えて、見積もりを出してもらいました。
一括払いしたいし、高い2.2リットルディーゼルグレードは色々無駄に思えた(元が取れない)ので、あえてアクセラセダンの1.5リットルガソリン車をチョイス。

セダンの1.5リットルガソリン車は、安い方から15C、15S、15Sプロアクティブがあります。

そのなかで見積もりは一般的な売れ筋のSグレード(2WD)です。

オプションは、マット、バイザー、ナビ、バックモニター、ETC、プレートホルダー。



さー、いくらか…











うっ、256万?!

た、たっか~‼






皆さんどーやって買ってるんですか、車…。
値段をみて、試乗で上がったテンションが一気に下がってしまいました。



いやぁ、ブーン良い車だな、ブーン!
やっぱ走りだし軽いや。
加速感最高。
ドアもペラペラだし、電子デバイスも安全装備もほとんど無いしね~。

はぁ…。



…いやね、いい車でしたよアクセラ。
まじで。








何が良いか。

一番はデザイン。
なかなか高級感あって好きです。
シートも素晴らしい。
現行の日本車ではデザイン、トップクラスかな~。
カタログ見てると格好だけで欲しくなります。



走り、一部合格。
ガソリンのグレードも乗りたいですね。
おそらく非力なのは間違いないと思うけど、カタログはカタログ。
パワーだけでは車は分かりません。
1.5ディーゼルは静かで良く走ります。
走りに絡む電子デバイスは、普通に走る分には不自然さを感じませんし好印象でした。



安全装備、嫌というほど付いてます。
家族持ちは安心ですね。
(私はできるだけ簡素なグレードを選びたいけど…。)






気になる点。

けっこー値段高い。
幅がデカい。(世界的には標準)
ナビが馬鹿という噂が絶えない。



新車購入はキツいかもしれません。
幅はもう、電子デバイスと一緒で仕方ないかもしれませんね。
慣れるしかない。
ナビは良く使うので、外付けナビ買わなきゃいけない。



総合すると、ブーンを大事に。



でもいつかは買い替え。
情報収集は今からしとかないとね。

次はインプレッサを、って思ってます。
しかしCVTしか無いらしいので、先代型ですね。
レンタカーを借りねば…。
Posted at 2016/10/10 23:38:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2016年10月03日 イイね!
皆さん、こんばんは。



ずいぶん間が空いてしまいましたな~。
決して引っ張ろうとか思った訳じゃないんですけど、結構プライベートが忙しくてですね。



で、で、で、アクセラ公道編ですけど。
いや、自然でした。
色んな意味でとっても。

ディーゼルターボ初めて運転したんですよ。
でもディーゼルってこと忘れちゃうぐらい静か。
意識すればトラックに近い音がエンジンから聞こえてるのが分かるんですが。
でも気になる人は少ないんじゃないかな~。



音の他には加速。
アクセルに対する反応が悪いと一気に興醒めですけど、ちょっと踏んだらちょっとだけ。
ちゃんと加速したいときにはガッツリ加速してくれます。
これってとても大事なことだと思います。

あと、あんまりターボっぽくない自然な加速です。
低回転からトルクが強くて、排気量の大きいNA車みたいな。
良い感じです。
さすがにAT車だったので、ミッションのダイレクト感はあまり感じなかったけど。



残念だったのはブレーキかなあ。
少し遊びがあるのか初期が弱すぎるのか。
信号が赤になって、特に何も考えずいつも通りブレーキ踏むと…。
アラ、思ったよりも止まらない。
少ししっかり踏まないといけないのかな。
どーしてもブーンの感覚と比べてしまうので、アレですけど。
この辺は味付けが好みかどうか、ですかね~。

少なくとも私には効きが弱く感じたなあ。



次に、この試乗で一番はっきりさせたかった点。
それはGベクタリングコントロールです。

が、しかし全然効きが分からなかった…。

ホントに効いてるのかなあ?
ただ逆にいえば、それだけ自然な介入ってことかもしれません。
気持ちの悪い不自然な介入なんかされたら、誰も買わなくなってしまいますもんね。



そんなわけで、おおむね満足する試乗ができました。
普段使いでは、素晴らしい車です。
外装、内装共にデザインが好み!
チープな感じがしません。

走りはディーゼルのイメージと逆で静か、リニアな加速。
車幅も案外感じず、スイスイと走れます。
ブレーキは好みのヤツに少し弄れば良いかな。
話題のGベクタリングについては良く分かりませんでした。
でもアナログ派の兄貴も決して毛嫌いするようなモノではないかもね。



続く。
Posted at 2016/10/04 00:51:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2016年09月19日 イイね!
次期車両模索③さらに続きです。



で、で、試乗しました。

クルマは、アクセラスポーツ15XD Lパッケージ(6AT)。

マイナーチェンジで追加されたばかりの、1.5リッターディーゼルターボエンジンを搭載、白い革張り内装のグレードです。
このエンジン最高出力は普通ですけど、低回転で2.5リットル車並のトルクを発生するらしいです。
高回転ヒャッハーなブーンと正反対っす。
想像つかん。
ホントはMT車乗りたかったけど、試乗車にMT車は無かったので諦めます。



外装はカッコいいです。
睨みは効いてるけど、嫌みは少ない。
ボンネットが長くさらにワイド&ローに見えるデザイン。

ブーンと同じハッチバックですが、全高1470ミリ。
セダンはさらに5ミリ低いらしい。
ただ幅が1795ミリって、これ街中の取り回し苦しい場面出てきそうです。



乗り込むとき私は頭をぶつけました。
うぅ、天井低いっす。
ルーフの低さを身体で実感です。

ドア閉めたら音が「バム」って鳴りました。
剛性いかにも高そうな…。



内装は、普段乗っているクルマがブーンだけに高級車に乗っているような感覚で見えてしまいます。
ってか今まで乗ったクルマのうちで一番内装は良かったです。
高級車と縁がないだけかもしれませんが…(-_-;)

白い革張りシートは汚れが目立ちそう(ってか試乗車はちょっと汚れてた)で趣味じゃないけど、太腿の高さまで調節できて、ポジション決める自由度が高いのに感動しました。
シート自体も適当に固く背中のカーブに合わせて違和感なく座れるので、長時間乗っても楽そうです。
これならレカロ要らないかも。

アクセルペダルはオルガン式で、これは初めての経験だったのですが特に違和感も無かったです。

ステアリングも上下前後に調節できますね。
これも羨ましい装備です。

この運転に集中できる環境へのコダワリは素晴らしい。
これだけでも欲しくなりますね。
満点あげちゃう。

助手席や後部座席はどうなんでしょうね。
この辺はレンタカーで長時間使ってみないといけませんね~。
でも運転席の感覚でいけば他席もよさそうな予感がします。
なんといっても、ブーン比で乗員のスペース広いし。
運転手以外の乗員にも優しいというところが、今回の車選びのポイントになりますからな~。



あと営業さんによると、マツダコネクトのナビは相変わらずイマイチとの事でしたが、今回使用してないのでよく分かりません。
見た目は面白そうでしたけどね。



プッシュスタートのボタンを押してエンジンをかけると静かにエンジンが回り始め、透明のパネルがメーターフードの上に起き上がりました。

このパネルには道路標識や自車速度なんかが表示されるらしいです。
うーむ、すごい。
ロボットアニメのコクピットみてぇだ。



ブーンと何もかも違いすぎて緊張している私をよそに、営業さんは「じゃー発進して、左に曲がりましょう。」と促しました。



私が恐る恐るアクセルを踏むと、クルマはフツーに発進していきました。
ああぁぁあ(´Д`;)エンジン静かです。
これホントにディーゼルかね。



さあ公道に出ます。
さらに続きます。
Posted at 2016/09/19 22:10:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2016年09月12日 イイね!
続きです。



次期車両はミドルなセダンにしようと、そんな話でしたっけ。

それで候補を絞るのに、どんな車が良いのか考えてみました(ー´`ー)ウーム



①排気量2リッター未満
②4枚ドア
③走りの「素性」良し
④デザイン良し
⑤自然吸気エンジン




わがままかなあ~。

維持費が必要以上にかからなくて、スッキリ嫌みのないデザインで、運転する楽しさも有りつつ乗員が快適なミドルサイズセダン。






デザインで現行のトヨタ車は消えました。
CVTは嫌いなので、日産も消えました。
三菱は論外。
車格的にダイハツもスズキも消えました。






結局、MTのラインナップも有りつつ、走りの質感が高そうなイメージがあるスバル、マツダ、ホンダが残りました。



スバルならインプレッサ。

マツダならアクセラ。

ホンダならシビック(FD1)。



しかしシビックは現行の車種では無かったですね~。
中古車も含めちゃうとキリなく広がっちゃうんで、あんまり良くないですけど、FD1シビックは気になる車種です。
普通のセダンですけど、タイプRのベースですから。



それでも心配なのは走りの部分。
というのも電子デバイス、本当は好きじゃないんです。
でも最近はそうも言ってられないですよね。

電子デバイスの介入も案外自然かもしれないし、食わず嫌いは良くないので、色々乗ってみて、それから考えるべきかな、と。



そんなわけで、試乗に行こうと決めた訳です。

実際に買うのはまだ先の話なので、買い替える頃には状況が変わっている可能性大ですが、とにかく今時の車を知ろうと思いました。



さらに続きます。
Posted at 2016/09/12 22:02:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2016年09月09日 イイね!
皆さん、こんばんは。



今日はマツダディーラーに、新型アクセラの試乗に行ってました。
これからそのようにチョコチョコ、試乗に行って来ようと思います。

ブーンはまだ乗り換えませんけど、10年10万キロ到達してますし、いつか乗り換えの日がやってくることは間違いないので、今のうちに候補車を見つけておきたかったんですよね。



乗り換えの候補になる車ですが、ブーンとは方向性を出来るだけ変えたいと思っています。

ブーンは、軽快で車格を越えた過激な走りが特徴の競技ベース車です。
そのために快適性はそれなりに犠牲になってます。

私自身はそういうマニアックな立ち位置の車って、大好物なのですが、なかなか趣味に走ってばかりいられないようになるもので…。



そういう訳で次期車両は、ある程度(私以外の)乗員が快適な、少し大きめの車にしようと思っています。

同じ方向性(コンパクトスポーツ)の車だと、ブーンから乗り換える意味が薄れますからね。(それならブーンがベスト)

良い歳だし、Cセグのセダンにしようかと思うわけです。



ただし、出来ればMT!
背の高いワンボックスも宗教上の理由で無理!
走って楽しい素性の良さが無いと嫌です!



これは結構難航しそうだ…。
まあ、将来的な話なので、ゆっくり考えれば良いんですけどね~。



長くなるので続きます。
Posted at 2016/09/09 22:41:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
プロフィール
排気量2000cc未満の小さい車が好きです。 車体も小さい方が良い。 コンパクトで洗車が楽…じゃなかった、軽快で意のままな走り。 パワーは程々で良いで...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
FTOとBRZ/86 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/23 19:53:14
toro_1zzさんのプジョー 106 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/08 20:59:23
お友達
来るもの拒まず去るもの追わず
24 人のお友達がいます
太刀魚 炎造太刀魚 炎造 aw evoaw evo
Kazu@EA11RKazu@EA11R to→chan&amp;OLD☆BOYto→chan&OLD☆BOY
ISistISist しゅぅくりぃむしゅぅくりぃむ
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
H23.12.18 納車 ウィッシュに続く、二代目最高の相棒を襲名。 一 必要以 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
平成15年1月が誕生日、ダークブルーマイカのウィッシュX-Sです。 18年2月に中古で購 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.