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サブロ~のブログ一覧

2017年04月16日 イイね!

BRZ試乗

皆さん、こんばんは。



今日は、前回試乗できなかったBRZに試乗してきました。
嫁さんも一緒です。



身体を屈めて乗り込みました。
営業さんは苦しそうに後部座席に乗ってました。
低い所からの景色。
狭い室内。
低重心でスマートな外観。

良かったです。

走りは街中ですので、本当の良さが分からないですけど、エアコンが使えてブーンよりも快適でした。



試乗を終えてから、営業さんには「家で冷静に考える。」と伝えて帰りました。



今まで試乗した感覚を、ずーっと考えてました。



そもそも乗り換えに心が傾いているのは、以前初老の夫婦がZ32でドライブしているのを見て、憧れたというか、こうなりたいという想いを持ったからです。

夫婦でスポーツカーにゆったり乗って流したら、気分良いだろうなと思ったわけで。

で、価格的に少し無理すれば何とかなりそうで、クーペなスポーツカーを探したら、現行では86/BRZしかなかったという訳です。

確かにブーンよりずっと高級で、カッコ良くて、新しくて、文句無しに良いクルマだった。



けど、何か違うんだよな~。
あんまり感動しなかった。
慣れないクルマで余裕が無かったのかもしれないけど、以前試乗したアクセラとも大差ないような印象。



試乗終わってからの帰りに、ブーンに乗ってて、異常にクロスしたギアやガサツな回転のエンジンからビンビンに伝わってくるダイレクトな感触や加速感に「これこれ。」とつぶやいてしまいました。






ちなみに今朝、ブーンのブレーキディスクとパッドを新品にしました。

そのときに右前キャリパのピストンリング、ゴムパッキンが破けていることが分かりました。

色々な部品が劣化してくる愛車に正直めっちゃヘコんだけど、やっぱり修理しようと思います。
Posted at 2017/04/16 23:35:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2017年04月08日 イイね!

車検に向けて

皆さん、こんばんは。



もう早いもので、4月。
昼間はすっかり暑くなってきました。



我がブーンは6月に車検を控えてまして、最近はフィーリングの悪くなったブレーキ関係を改善すべく、色々と準備を進めていますよ。



後、気になっているのが足回りのリフレッシュについてです。
12万キロ以上走破した純正の足回りですが、最近ちょっと乗り心地悪いんです。

元々、交換前提みたいなサスとダンパーなので仕方ないと思ってましたけど、足の動きがさらに低質になった感じがするんです。

表現しにくいんですが普通の速度で曲がるコーナーでも、ラインをトレースするのが難しくなったというか挙動が落ち着かなくなったというか。



そんなわけで、車検の前後に足回りも純正新品に全部交換してしまおうか、迷ってたりします。



そこで問題になるのが費用ですよね。
余り高いのなら、直すべきか考えてしまいます。

いったいいくら掛かるのか分からないので今日はディーラーを巡って、車検の事前点検と見積り、足回りリフレッシュ費用、新車購入の見積りもしてきました。






まずは車検ですが、近くのネッツで事前点検してもらい、タイヤの溝が残り3ミリちょいで交換時期が迫っていることが分かりました。
他はほぼ大丈夫とのこと。

それでもディーラーでタイヤ交換する気は無いですし、まだしばらくはタイヤ交換を我慢して、車検は8.5万円程で済みそうです。



次に足回りリフレッシュ費用の調査は、ダイハツディーラーに行きました。
サス、ダンパー、ロワアーム、スタビブッシュ等々交換で26万円余り掛かることが分かりました。
さすがに高いです…。



最後に試乗がしたくて、スバルディーラーに行きました。
目当てはBRZです。
でもタイミング悪く試乗車が別の店に出掛けていて、試乗出来ませんでした。

仕方ないので見積りだけ取ってもらいました。
一番安いのが競技ベースみたいなRカスタマイズパッケージで、240万円余り。
思ったより高いですね。
86/BRZって最初は若者向けだったはずなのに~。

200万円以下の中古車しか買ったことのないワタシは金額見て内心飛び上がったけど、平静装って「一番安いグレードで、フロアマットだけ付けて見積書下さい」と言ってやりました。
そしたら諸費用込みの270万円近い金額になってて、またぶったまげたという…\(^_^)/

アクセラ試乗のときも思ったけど、皆どうやって金出してんだろう。






家帰って各種見積りの金額を見比べながら、悩んでました。

トータル5万円で既にブレーキ発注しちゃったし、車検はもうすぐだし、ブーン愛着あるし。

でもMT車にも、2ドアクーペにも全く反対されないし、屋根低いクルマにも乗ってみたいし。

ってかそれ以前に高くて新車買うのキツイし、長く乗りたい憧れのクルマって何かあったっけ。

あ、DC2は乗りたいけど古いし維持できるか自信無いし、それだったら最近のクルマになるけどBRZ高くて買えないし…
Posted at 2017/04/08 22:17:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | M312S ブーンX4 | クルマ
2017年02月25日 イイね!

12万キロ突破

12万キロ突破皆さん、こんにちは(´∀`)ノ

先日、うちのブーンが12万キロ突破いたしました。
距離は伸びましたが調子は相変わらず良いですよ。

1月末から大雪が2度あったのですが、コイツのお陰で、雪道で何度も助けられました…。
一応ブーンは、はいぱわーよんWDたーぼっすから。
悪路で二輪駆動とは走りやすさが違うです。

そんなブーンも、私が2日間目を離してたら、1メートル程の雪に埋まってたので、慌てて救助してやったことも…。
ゴメンよブーン。



これからも可愛がってやろうと思います。

以下覚書。

1 エアクリーナーフィルター交換
2 エアコンフィルター交換
3 ブレーキパッド、ディスク交換
4 足回り全交換
5 MTオーバーホール
Posted at 2017/02/25 10:28:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | M312S ブーンX4 | クルマ
2016年10月10日 イイね!

次期車両模索その後

皆さん、こんばんは。



アクセラ試乗のオマケです。



試乗を終えて、見積もりを出してもらいました。
一括払いしたいし、高い2.2リットルディーゼルグレードは色々無駄に思えた(元が取れない)ので、あえてアクセラセダンの1.5リットルガソリン車をチョイス。

セダンの1.5リットルガソリン車は、安い方から15C、15S、15Sプロアクティブがあります。

そのなかで見積もりは一般的な売れ筋のSグレード(2WD)です。

オプションは、マット、バイザー、ナビ、バックモニター、ETC、プレートホルダー。



さー、いくらか…











うっ、256万?!

た、たっか~‼






皆さんどーやって買ってるんですか、車…。
値段をみて、試乗で上がったテンションが一気に下がってしまいました。



いやぁ、ブーン良い車だな、ブーン!
やっぱ走りだし軽いや。
加速感最高。
ドアもペラペラだし、電子デバイスも安全装備もほとんど無いしね~。

はぁ…。



…いやね、いい車でしたよアクセラ。
まじで。








何が良いか。

一番はデザイン。
なかなか高級感あって好きです。
シートも素晴らしい。
現行の日本車ではデザイン、トップクラスかな~。
カタログ見てると格好だけで欲しくなります。



走り、一部合格。
ガソリンのグレードも乗りたいですね。
おそらく非力なのは間違いないと思うけど、カタログはカタログ。
パワーだけでは車は分かりません。
1.5ディーゼルは静かで良く走ります。
走りに絡む電子デバイスは、普通に走る分には不自然さを感じませんし好印象でした。



安全装備、嫌というほど付いてます。
家族持ちは安心ですね。
(私はできるだけ簡素なグレードを選びたいけど…。)






気になる点。

けっこー値段高い。
幅がデカい。(世界的には標準)
ナビが馬鹿という噂が絶えない。



新車購入はキツいかもしれません。
幅はもう、電子デバイスと一緒で仕方ないかもしれませんね。
慣れるしかない。
ナビは良く使うので、外付けナビ買わなきゃいけない。



総合すると、ブーンを大事に。



でもいつかは買い替え。
情報収集は今からしとかないとね。

次はインプレッサを、って思ってます。
しかしCVTしか無いらしいので、先代型ですね。
レンタカーを借りねば…。
Posted at 2016/10/10 23:38:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2016年10月03日 イイね!

次期車両模索④

皆さん、こんばんは。



ずいぶん間が空いてしまいましたな~。
決して引っ張ろうとか思った訳じゃないんですけど、結構プライベートが忙しくてですね。



で、で、で、アクセラ公道編ですけど。
いや、自然でした。
色んな意味でとっても。

ディーゼルターボ初めて運転したんですよ。
でもディーゼルってこと忘れちゃうぐらい静か。
意識すればトラックに近い音がエンジンから聞こえてるのが分かるんですが。
でも気になる人は少ないんじゃないかな~。



音の他には加速。
アクセルに対する反応が悪いと一気に興醒めですけど、ちょっと踏んだらちょっとだけ。
ちゃんと加速したいときにはガッツリ加速してくれます。
これってとても大事なことだと思います。

あと、あんまりターボっぽくない自然な加速です。
低回転からトルクが強くて、排気量の大きいNA車みたいな。
良い感じです。
さすがにAT車だったので、ミッションのダイレクト感はあまり感じなかったけど。



残念だったのはブレーキかなあ。
少し遊びがあるのか初期が弱すぎるのか。
信号が赤になって、特に何も考えずいつも通りブレーキ踏むと…。
アラ、思ったよりも止まらない。
少ししっかり踏まないといけないのかな。
どーしてもブーンの感覚と比べてしまうので、アレですけど。
この辺は味付けが好みかどうか、ですかね~。

少なくとも私には効きが弱く感じたなあ。



次に、この試乗で一番はっきりさせたかった点。
それはGベクタリングコントロールです。

が、しかし全然効きが分からなかった…。

ホントに効いてるのかなあ?
ただ逆にいえば、それだけ自然な介入ってことかもしれません。
気持ちの悪い不自然な介入なんかされたら、誰も買わなくなってしまいますもんね。



そんなわけで、おおむね満足する試乗ができました。
普段使いでは、素晴らしい車です。
外装、内装共にデザインが好み!
チープな感じがしません。

走りはディーゼルのイメージと逆で静か、リニアな加速。
車幅も案外感じず、スイスイと走れます。
ブレーキは好みのヤツに少し弄れば良いかな。
話題のGベクタリングについては良く分かりませんでした。
でもアナログ派の兄貴も決して毛嫌いするようなモノではないかもね。



続く。
Posted at 2016/10/04 00:51:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

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「社外パッドにすることでフィーリングが大きく変わると思いますよ@Tazio Enzoさん」
何シテル?   07/13 20:36
排気量2000cc未満の小さい車が好きです。 車体も小さい方が良い。 コンパクトで洗車が楽…じゃなかった、軽快で意のままな走り。 パワーは程々で良いで...
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