整備手帳でなくパーツインプレ的なヤツ
1
盗難と言う形で無くなってしまった愛車ですが、使用したパーツのインプレです。少しでも参考になれば…と。
整備手帳でもなく、画像がないのであまり参考にならないかもです。
ちなみに、モンキー 用くるくるハンドルは使ってますが外装的なものは殆ど純正でした。
2
先ずは…
*キタコ ライトボアアップキット
キタコ製の75ccへの排気量アップが手軽に出来るキットです。簡単にパワーアップできます。
シリンダーヘッドは純正を使用する為、パワー的にはある程度「上限」が発生するキットです。なので先を求める人には物足りないと思います。
ただ、このキット。多分ですが純正シリンダー(鉄シリンダー)を加工したものだと思います。その為、強度は文句なく高いと思います。自分はこのライトボアアップキットを10年程度使いましたが、トラブルなしでした。
あと、純正ヘッドのままシリンダーだけ大きくなる為か、トルクはかなり上がりますが圧縮が上がり過ぎ(?)なのでしょう回りにくいエンジンになる為、最高速は落ちると思います。
なので、少しでも回りやすいエンジンにする為に、ヘッドのポート加工が必須と言っても過言ではないです。
まぁ〜単気筒エンジンなので構造が単純で自分のように色々とチャレンジしてみるきっかけにもなる部品だと思います。
ちなみに、このライトボアアップキットと純正キャブで暫く乗ってました。あとパワー的に3速エンジンとの相性はイマイチかも…。
3
*6Vを12V化
このシャリーは元々は6Vの車両でした。6vがダメと言う訳ではないのですが、通勤にも使用していた為に電装の暗さやらが気になりまして12V化しました。
6V車両は「車体が6V」「エンジンも6V」
なので自分がやったのは「車体の12V化」と「エンジンの12V化」
まずは車体側。12VモンキーだかDAXだか忘れましたが、「12Vハーネス」を使い車両の配線を全て引き直して車体の12V化。所謂CDIでの点火エンジンが搭載できる車体。
そして、6Vエンジンに12Vクランクシャフトを組み込み12Vジェネレーターを付けてエンジンの12V化。
これで12V車両の完成。ただ、休みの合間にやったので3ヵ月くらいかかりましたが…。
ちなみに、車体のハーネス引き直しですが、難しくないです。自分もど素人ですが配線図眺めてたらある程度は理解出来ました。
あと、エンジン側ですがクランクを12V(Rクランク)にすると、ピストンやらヘッドも12Vを使用する必要があります。
画像がないので上手く説明出来ませんが。
4
*キタコ 5速クロスミッション タイプ3
キタコの5速クロスミッション。ちょっとお値段高めでしたが、この部品が一番組んで良かった部品です。
それまで、シャリー3速ローターに始まり…物足りなくなりダックスの4速ローターリーを12V化し、ついでにリターン化。
更に物足りなくなり5速クロスミッションを投入。
クロスミッションとはシフトチェンジの際に回転が落ちにくく、ギア同士の繋がりが良い為、そのエンジンのおいしい所が使える様になりちょっと気持ちいいエンジンになります。馬力は変わりませんが。
耐久性は分かりませんが、部品自体の不具合はなく2年程度使ってましたが車両ごとなくなっちゃいました(笑)
5
*SP武川 強化クランクシャフト Rタイプ
SP武川の強化クランクシャフトです。「Rタイプ」とは12V用クランクシャフトを指してます。
自分の車両はライトボアアップキットでボアアップしてましたが、何年も通勤でほぼ毎日乗るとクランクシャフトのコンロッド側に少しガタが出まして、どうせ替えるならと強化クランクを入れました。
この強化クランク。見た感じも丈夫そうですし、なんかカッコいいですし、組む前のワクワク感は1番でした。(笑)
実際、組んでみると僅かに吹けが軽くなった気もしないでもないパーツでしたし、なによりエンジンの振動が激減しました。これはパーツの精度がいいのが、オレの組み方が良いのかは分かりませんが…(笑)
ちなみに、このパーツも組んで半年で車両ごと消えてしまいましたので、耐久性は不明です。
6
* Gクラフト 10インチ 前後3.5J
Gクラフトの3.5Jです。3.5Jは前後無加工で取り付け出来たと思います。精度が良いのでそれまで使っていた安物のホイールと比べて、ハンドルのプルブル感が無くなりました。
綺麗でかっこいいパーツです。
7
*モチュール バイク用オイル
多分5100かな?かなり良いオイルでした。いつもシルビアで愛用していたオイル「スピードマスター」に近いフィーリングでした。
流石はエステル配合。
…ってエステル知らんかったくせに….
2千円弱と純正オイルに比べて少し割高感ありますが、おすすめのオイルだと思います。
特に、クロスミッションと相性がよくシフトの入りが気持ちよくなりました。
8
*キタコ ハイカム
ノーマルヘッド用のハイカムです。激変はしませんが、吹け上がりはよくなります。なのでライトボアアップキットとの相性は良いと思います。
排気音が少し乾いた感じになり少しレーシーな雰囲気になります。
*ミニモト PC20同等キャブレター
かなり安いPC20同等品キャブですが、純正キャブよか大幅にパワーアップしました。これに「ミニモトのファンネル」と「キタコのショートのインマニ」を組み合わせて、キャブカバーの中に収めて使ってました。試行錯誤でチョークも使えるようにも。
ただ、本物のPC20に比べて寒い日の始動性はかなり悪いです。
*ミニモト シャリー用マフラー
安いし形も然程悪くないマフラーです。数年使うと排気漏れが凄いですが、悪くないパーツだと思います。
とりあえず、他も色々と使いましたが、以上がメイン的なパーツです。ほとんどがエンジン関係のパーツですけど。
最終的に、75ccライトボアアップキットに、5速クロス、強化クランク、ハイカム、なんちゃってPC20キャブであまり不満とトラブルの無いのエンジンでした。
まぁ〜工具や整備する場所が必要ですが、自分で整備するのが4 ミニの醍醐味で知識は後からついてくる気がします。
皆さんどうぞ盗難には気をつけて、安全に4 ミニライフを楽しんで下さい。
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