初みんカラブログなのに、まんまmixiからの転記です・・・
黒木メイサのファンではありませんが、鈴鹿サーキットでBRZの試乗会
行ってきました。
鈴鹿サーキットに近づくにつれ、そこら中にスバル車がうじゃうじゃ
集まってました。前走ってる車も、昼飯に寄ったお店の駐車場の
斜め前にも厳ついスバル車が・・・
サーキットの駐車場はスバル車のオフ会状態・・・
で、何をやったかというと、一通りBRZの説明(セールス)を聞いた後、
東コースで試乗です。
GT300ドライバーの山野選手の先導で2周走りました。
残念ながら試乗車はATのみでしたが・・・これがまたすごいかしこいATで
自分で運転するなんかより遙かに正確に的確なギアにブリッピングしながら
つないでくれるからメチャ楽でメチャ速い。自分のエクシーガにも似たような
機能が付いてますが、それより遙かに優秀でした。
先導が結構ゆっくりだったので、あまり無茶はできませんでしたが、地面に
張り付く低重心さは十分堪能できました。コレはマジで買いです!
コーナーの挙動はメチャメチャ安定していました。
そんな速くない試乗でしたが、どこまでも安定していて、もっと踏み込んで行ける
感覚はありました。プロドライバーのナビシートもひょっとしたら僕もこれぐらいの
運転はできちゃうんじゃないかと勘違いしちゃいますよ。
サスペンションが柔らかい(確か2kg/mm台)なのにロールがほとんどしないん
ですよ。4輪が常に綺麗に接地している感覚は気持ちいいです。
山野選手にS2000との差を聞いたのですが、絶対的な速さは負けますが、
安定度はBRZのほうが断然いいそうです。
そのあとはプロドライバーのナビシート体験です。
コレもGT300ドライバーの佐々木選手の横に乗せてもらいました。
AT車なのにコーナーはすべてドリフトで駆け抜ける感覚を味わって来ました。
FRなのにカウンターステアをほとんどあてないメチャメチャ綺麗な
ドリフトでした。
かなり貴重な体験をさせてもらったスバルさんに感謝感謝です。
そのあと、みんからで知り合った方と現地で知り合った方とで初のオフ会って
のをやってきました。話が弾みに弾んで14時半から20時まで喫茶店で・・・
一枚目はGT300で今年BRZをドライブする山野選手
二枚目は僕が試乗したBRZ
三枚目はプチオフ会の駐車場にて
ちょっと写真追加します。
みんなが気になる価格!
おきまりのアングルでライトニングレッド。
R205のライトニングレッドを試乗した後はひたすらこの色のインプレッサの中古車を
探した時期もありました。
と走り去る後ろ姿(前の東海地域組のナビ体験かな?)
RAグレードには赤が選べないので必然的に、僕が選ぶのは
でも、ミラーはカラードではなく黒ですけど・・・
ホイールはSG9の形見、ProdriveのGC01E 18inch 8J INSET43 GOLDの予定
最後に、PROVAの吉田選手も言っていた、こんな風にいじる前に、まずノーマルで
楽しんで欲しいとのこと。
オーバーレブ!のノーマルの狼じゃないけど、スバルが本気で作ったFRは
ノーマルが一番いいのかも!
と、てっきり写真は3枚までだと思っていたので追加してみました。
Posted at 2012/01/25 02:06:42 | |
トラックバック(0) | クルマ