• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロービーの愛車 [ヤマハ ドラッグスタークラシック400]

整備手帳

作業日:2022年4月29日

加工シーソーペダル取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
自作ミッドコンのチェンジペダルをシーソーペダルに変更してみた。
2
変更前がこの標準タイプ。
ステップを変えているため靴によっては操作しづらいこともある。
ペダルカバーとか靴のカバーも売っているくらいだ、靴のつま先部分の汚れや痛みが気になる人も多いかもしれない。
3
以前ふと見た時にステップとシャフトの位置的に市販のシーソー式ペダルをちょっと加工したらいい感じに付くのでは?と思い、行動に移った。
4
カブ用だろうか、安物を買いとりあえず付けてみる。
横方向はペダルを曲げたりミッドコン側のスペーサーを外せばいい感じになりそう。
5
横から見た感じ。
前側を基準にして後ろ側を上方向に加工する必要がある。
6
一度切って薄いプレートでチェーンのようにつなぎ、いい感じの位置になるよう曲げたりして調整。
位置が決まったら薄いプレートの裏に元の厚みと同じ位の板を張り合わせて溶接する。
見た目は気にしない。
7
サイドスタンドへの干渉も考慮しなければならないため地味に難しい部分だった。
ほんの僅かだがストロークエンドでスタンドに触れているが問題ないレベルだと思うのでこれで良しとしよう。
8
靴底がフラットか踵有りかで操作感は変わってしまうが慣れれば大丈夫かな。
他のシーソーペダルを操作したことがないので比較できないがなかなかいい感じに操作できている。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

DIY CTEK バッテリーセンス取り付け

難易度:

オイル交換(備忘録)

難易度:

車検

難易度:

ステップボードのサイズ

難易度:

マニホールド交換

難易度: ★★★

錆びたボルトの交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #X1 廃材自作マフラー出口変更 https://minkara.carview.co.jp/userid/3175014/car/2824585/6606374/note.aspx
何シテル?   10/30 12:14
ロービーです。BMWのZ3、330i(E46)、Z4Mロードスターと3台マニュアルを乗り継いできました。 今度はE84のX1でマニュアルではないけど楽しく乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
BMW X1に乗ってます。どノーマルから少しずつカスタムしてなかなかいい感じになってきま ...
ヤマハ ドラッグスタークラシック400 ヤマハ ドラッグスタークラシック400
XS250から乗り換え、ほぼノーマルのドラッグスタークラシックを買うもカスタムしないと乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation