• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T S Rの"茶豆" [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2024年3月18日

ハザードスイッチとの因縁に決着を…

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
花粉で外出れないので空気清浄機ガン回しの部屋で可能なお手軽作業を…と

今日の主役は
いつもコンソール中央の特等席を当たり前のように陣取っているハザードスイッチ君です。

コイツ、運転席のパワーウィンドウスイッチのように点いてるか点いてないかわからない程暗いという事は無いのですが…
どうにもパッとしないボヤーっとした朱色気味な光り方で長年気に入らなかったのです。
「豆電球じゃあるまいし、もっとカチッと光れよ!」と常々思っているのですが…
まぁ実際大した構造でもないのでサッサ中のLEDなど打ち換えたりしてますが、どうにもイマイチ変化に乏しいのです。
2
今ついているのを外してバラすのもメンド…と放置気味でしたが、先日なんとなく見てたヤフオクで、定形外発送のワンコインで放り出されていたのでサルベージ。

早速分解します。

で、コレが純正LED球ですが、まぁ普通に明るく点いてますね。
抵抗も680Ωと純正にしてはかなり明るめ設定でしっかり仕事させている系です。
参考までに純正エアコンパネルの抵抗は1800Ωです、アイツまるでやる気がない。

ただボタンカバーが光を透過する気が無いほどの濃さなので光量不足でぼんやり発光となっているご様子。

対策/対応としては、、
カバーを薄くするか、光量を上げるか…
実際にカバーを薄くすのるは現実的ではないので光量上げる一択ですかね。
3
先述の通り私のアイに付いてるスイッチは既にLEDを交換して光量上げなどしています。
純正の倍ほど電気喰わせて仕事させてるのですが…成果はイマイチといいますか誤差程度にしか差がありません。
「光り物は全てイルミネーションだ!」と言わんばかりにACパネルなど光らせてる事もあり電球のような地味さが際立ちます。ある程度カッチリキッカリと光らせたい。
4
…前回の敗因は『純正の倍ほども明るくしたし十分だろう』とカバーの透過性を甘く見た事でした。
むしろ、明るくし過ぎても変だよな。とさえ思っていたくらいです。

なので今回は…
純正の倍ほど電流喰わせて光るLED×4で攻略します。
「倍の電気流して光量が足りないなら…それを更に4倍でどうだ!」という物量脳筋攻略です。

やりすぎだろw アホかww と思うかもしれませんが…
実はこの直前にLED×2で挑んですでに敗退していますw
5
LEDリフレクターのスモールじゃなくブレーキ点灯時に光らすのと同じ光量設定…です。
普通ならボタンに仕込むなんて正気じゃない光量。
ちなみに使用してるLED球は一般的な上限20mAではなくもっと明るいやつです。

2枚目写真と比べると自分でもアホかと思う。
6
LED格納スペースを埋め尽くす×4の頼もしさ。

俗に言う違法建築状態に片足突っ込んだよな形でLED4つを設置してますので…特に浮いてる側の2つは基板側に熱も逃げないので耐震&排熱を設定しないと…まぁ大した熱でもないので裏側を樹脂で埋めるだけで十分なんですけど。
7
ケース内面にも反射するような塗料を塗って万全の態勢です💡


…スイッチのバックライトとは思えない絵面。。
8
👍👍👍👍👍👍👍👍


光の周りがケバケバ滲んで見えるのはカメラのせい?
実際はキレイに光ってます。
9
まぁアホ程光らせても仕方がないパーツではあるのですが、純正や今実車で使ってるものは〇位置に影(ムラ?)ができるのが気になるポイントでした。

今回は、完全に影が無くなったわけではないですが、言われてよーーーっく見ると分かるかなー…ってくらいには気にならないレベルになってます。
10
影の原因はボタン裏のY字な点の黒いプラ部分。

作るうえで必要だったのでしょうけど爪が引っかかるくらい若干ですがバリが出っ張っていたので超音波で平滑…というか若干掘り下げな感じでカットしました。
あとは光源から遠い事もあり直進的な光になってしまうのでボタン真裏に拡散パネルも設置しました。
若干の光量を犠牲にパネル自体が光源になるようなものなので黒い点を全方位から囲い込むように散光してくれます。
11
今度こそ納得の完成です💮

発光面積が少ない&拡散パネルを入れてる事もあって…ここまでやっても全く眩しくないです。
光量1.3倍 クッキリ感2倍って印象で欧州車とかは押したときこんくらい光ってるよねって感じです。

えw 欧州車みたいにハザード連動で点滅は…
アイはウィンカー線が来てないハザードON/OFFを切り替える信号なだけでしたよね? 作る自体は簡単ですが足元までウインカーの配線拾いに行くのがめんどいので気が向いたらですかね。

ハザードスイッチの配線はACパネル行きの配線束と一緒になってるので、そこからIG線も拾って常時点灯化するだけなら簡単そうですね。
12
花粉が収まったら交換するつもりでしたが…
2~3分の作業なので防塵マスクしてササっと交換してきました。

たかが△マークですが、目立つ位置にいるだけにカッチリとキレイに光るだけで最高ですね👍
ビルや鉄塔の航空障害灯とかも…キレイな赤灯だとなんかイイじゃないですか(謎
求めてたのはコレだよ!コレ!!って感じですw

純正より明るくなったACパネルや大画面ナビに挟まれて希薄だった存在感… 明るさのバランスも良くなりました、、こういった所は写真だと伝わりにくいですね…💧
13
現車部品の加工ではなく交換なので手元に以前使用してたものが残ります。

…なんとなくこっちも同じ仕様に打ち換え。
LEDと抵抗剥がして付けるだけなので、軽く掃除しても5分かからずクローン完成です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オルタネーター異音

難易度:

ヒューズボックス内のヒューズ交換

難易度:

【三菱アイ】オルタネータ交換

難易度:

ストップランプの玉切れ交換

難易度:

サイドビューカメラ付けたよ

難易度: ★★★

アイ ヘッドライト脱着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月18日 21:00
こんばんは〜
そんな事もできるんですね、確かに暗いかもですが。。。目の付け所が流石です。

それとエアコンのとこが1800Ωと判って良かったです。
お聞きしたいことの一つでした(^^)
コメントへの返答
2024年3月18日 21:41
いつもはやり過ぎで悩む事が多いのですが…w
明るさもありますが、薄く影が出来るのが気になってたのが大きいですかねー。
オマエ以外誰も気にしねーよwと言われそうですが…

エアコンはLED直前の1800Ωより前に 左と真ん中のダイヤルの間に2つ並んで271(270Ω)×2 (型によって多少違うかも)があるので本来はそっちも含めて…厳密にはその横の整流ダイオードの降下分も含めて考えた方が良いのですが… 無視して抵抗計算しちゃっても予定より若干暗くなる安全方向なのでさほど問題は無いかと思いますー。

プロフィール

気まぐれ更新エンジョイ勢。  10年以上前にみんカラに生息していましたが 最近(2022)転生して戻ってきました。 ほぼアイ(HA1W)ネタ専用の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 アイ 茶豆 (三菱 アイ)
1台目のアイ(黒)が大破玉砕して数年… 2台目のアイ(茶)がやってきました。 一緒にデ ...
三菱 アイ 黒豆 (三菱 アイ)
( *• ̀ω•́ )b
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
壊れるけど… 壊れる部品は日本製。
日産 180SX 日産 180SX
後期。 ターボ。 置物?  吸排気+α程度??。 横のネコの隠れ家(ディフュザーの上) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation