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スイカ丸の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2023年5月14日

ロングハブボルトに交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先日タイヤ・ホイールを交換した事でリヤホイールが6mmほど内に入ってしまったのでスペーサーで調整します。
ただしスズキ車はそう簡単にスペーサー取り付け出来ません😭
2
スズキ車はハブボルトが短いのでそのままでは3mmのスペーサーですら取り付けるのは危険なほどナットの掛かりが浅くなってしまいます。
そこで用意したのはこれ10mmロングハブボルト🔩
実はこれ3年前に購入していたもののワイトレを取り付けていたので長らく寝かしてました😆
(写真は拾い物です)
3
上 10mmロングハブボルト
下 純正ハブボルト

これだけ長さがあれば安心してスペーサーを取り付けられそうです‼️
4
まずは分解からですが、ブレーキキャリパー、ローターの分解はみなさん投稿されてますのでスキップ⏭️
写真はローターまで外したところ、ここからハブボルトを抜くのですがハンマーで叩いてもびくともしない😭諦めようかと思いながらみんからで調べてみるとボールジョイントプーラーを使って外している方がいたので試してみると何とも簡単に外せます。
外さないボルトにホイールナットつけてメガネレンチをかけて周りどめにしてボルトを抜いていきます。
ここでのポイントはボルトは一気に全部を抜かず1本は残しておく事、ボルトを圧入する時回りどめができなくなり手こずります。
5
今回の作業にあたって、唯一買い足した道具がこれ。
ハブボルトインサーター‼️
国内品は数千円しますが、今回買ったのは海外製の1600円程のもの。

何度も使うわけではないのでこれで十分でした。
6
ハブボルト、インサーター、ナットをセットしまわりどめにここでもメガネレンチを使用します。

インサーターがベアリングになっているのでボルトやナットを痛める事なく簡単に挿入出来ます。
ほんとビックリするくらい簡単、1/2のラチェットで楽々取り付け出来ました♪
7
5本取付後がこれ‼️
これだけ長さがあればスペーサー入れても大丈夫そうですね。
8
ブレーキローター、キャリパーをとりつけてハブリングとスペーサー取り付けたところがこれ‼️
9
横から見るとこれだけ長さがあります、ホイールナットは十分かかるので心配ありません🤒
ただハブリングのかかりが浅くなっているので何か対策考えないとです。
10
タイヤホイール取り付けて作業終了、ツライチにはまだなんですが、これ以上出すとフェンダー内に干渉してしまいます。
車高、ツライチどちらを優先するか悩む😕

とりあえず今日はここでお終い😮‍💨

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「ついに買ってしまった☺️
取り付けはもう少し先かな‼️」
何シテル?   08/03 23:14
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