• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keronpachiの"ぐりお" [アバルト 500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2020年9月6日

クローンECU作成 & 少しブーストアップ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
ここ暫く、機材をイロイロ揃えたり、前調べをしていた成果が、やっと出た。

エンジンコンピューター(ECU、ドイツ流だとDME)のクローンを作りました。

うちのアバルトのECUは、ボッシュのME7.9.10(7910D7)です。

画像は、フタを開けてデータ読み取りする前。

イロイロと問題になるのが嫌なので、あまり詳細は、書きませんが、元のECUから、以下の2つのデータを読み取る事になります。

1.ST10F275 マップを含むイメージ
2.ST95160 車両固有のEEPROMデータ

1.2.の読み取りは、ECUのフタを開けないとダメ
2
コレが1

データとプロセッサが一体になっている様です。ブーストリミッタやらの、各種マップはこの中。
3
クローン先のフタを開けて、さっきの1.2.のイメージを書き込む。

クローン先は、同じアバルト500の7910D7と、Fiat500 1.4 の7910D0 の2つ。

結果を先に言うと、7910D7は、成功。

7910D0は、EEPROMのデータが全然違うデータになってしまい。エンジンは、掛かるものの、エンジンチェックランプが点灯。そもそも、基板上のチップも少ないし、ハード仕様として古すぎたか。。。

画像は、7910D0です。
4
データ書き込みが完了したら、フタをします。

放熱用のグリスやら、フタの隙間に、防水処理をして、組み込む。

車両に組み付けてからバッテリーのマイナスを戻してから、エンジンスタート。

※Can通信が走るのを気にして、各々1分程度、待ったりしてます。メンドイがやる。
5
クローンの動作確認で、少し走ってきて、問題ない様なので、次のステップへ行く

スポーツモードのブーストをプチブーストアップしてみる。

マップの書き換えは、obdポート経由で出来るので、ここが通れば、以降の書き換えは、ラクチン。

マップの変更箇所は、当たりを付けておいたので、用意しておいたマップを書き込みしてみる。

今まで、1.1bar位がmaxだったのが、無事1.2bar程度になった。プチブーストアップ成功!

ふふふ。上手くいったぞ。これで、ECUチューンの下地が整った。

NA6ロードスター乗ってた時も、ECUイジってたが、エンジンの味付けってECUセッティングでかなり変わります。

アバルトは、絶対パワーは、ソコソコにして、好きな乗り味に仕上げたい。

あと、暫くは、前のECUは、保険として、車載しておくつもり。


しかし、この記事、需要はあるのか??
もし、もっと詳細を知りたい方がいれば、DM下さい。


おしまい

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

更なるパワーを求めて..アバルト595コンペ デジタルスピード stage2+ ...

難易度:

変なの塗ってあるの剥がしてヘッドライトスチーマーで綺麗にしちゃお( ´థ౪థ)σ

難易度: ★★

純正エアクリBOXを生かして改造の巻

難易度:

純正エアクリBOXを観察してみるの巻

難易度:

タイヤ交換

難易度:

自作リアワイパーレス化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年9月6日 21:42
GTスタジオさんみたいにマニアックなyoutube配信するとか…一部の出来なくても凄いの見たいマニアには需要がありますよ(*´艸`) 本格的ですから
コメントへの返答
2020年9月6日 22:01
GTスタジオさんのyoutube、私も良く見てます。主の知識量、技量、半端ない。スゴい人って居ますね。こういう変態領域までいった人の話って面白過ぎるっす
2021年7月19日 10:37
始めまして
純正ECUいじれるんですね。直接チップから読み取ってプログラム解析するあたりなかなかハードル高そう。マップ以外の部分を弄りたいのでぜひ挑戦してみたいですが、なんもわからんです。
ホントすごい。。。
コメントへの返答
2021年7月19日 11:14
こんにちは

データの読み書きは、単に怪しげなツールを使っているので、私自身は、たいした事はしていません。怪しいツール故に、詳細は、書いていないのです。

怪しげなツールなので、クローンECU作ったり、細かく実験してから本格的にデータ操作する等、失敗してもすぐ戻れる感じで、石橋叩きスタイルで進めてました。

既にツールで見えているマップをイジるなら、慎重にやれば、割と簡単です。

それ以上をするのであれば、バイナリデータから、逆アセンブル(簡易表示のプログラム表現にする)が必要です。理論的は可能だと思いますが、かなり大変だと思います。こっちは、少し調べたんですが、現状見えているマップで、やりたい事が実現出来る事が判ったので、やらなくて済みました。(良い逆アセンブラが、高額ってのもあります)




2021年7月19日 11:44
なるほど♪ K-tagなんか検討した時期がありましたが年間ライセンスな上に何十万とかかりますもんね。
新しいシリーズ4にも怪しげなツールが対応してるか気になりますねwヨビECU用意してやってみようかな🤔
コメントへの返答
2021年7月19日 12:00
ktag高いですね。プロユースなお値段。ホビーユーザー用で、良いのがあれば良いんですけどね。私の使ってるツールは、古いので、me17.3.0でも、シリーズ4は、恐らく駄目だと思います。うまい突破口が見つかると良いですね。

プロフィール

「[整備] #アバルト500ハッチバック ブレーキフルード交換(まとも版) https://minkara.carview.co.jp/userid/3188055/car/2887647/6531805/note.aspx
何シテル?   09/05 17:34
札幌に住んでいます。整備は、可能な限り自分でやっていますが、年のせいか、やや辛くなってきました。外見だけは年を取ってきたが、中身は成長していない感じの残念じじい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

巷で噂の錆びるボルト交換 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 07:55:28
ニュースZERO ハマケチンクディーラーズ ぜろっちーパイセン考案強化リアマウント取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 23:41:38
ボディダンパー自作 FIAT500 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 17:10:02

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) ぐりお (アバルト 500 (ハッチバック))
子供もだいぶ、成長して4ドア制限が外れたので、念願の小さな車に乗り換えです。
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
アルファロメオ 156に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation