もしこのオーバーサスペンションが3年前にあったら、リアサスをナイトロンに変えなくてよかったかもしれません。
輸入販売しているのはアエラ
https://shop.aella.jp/item/IS00159N11207.html
取り付けはスイングアームの形状で様々なモデル専用のステーがあり、Z900RS用はアクスルシャフトを外して取付けます。
どう言うものかと言うと、黒の筒状のものの中にタングステンの重りがバネでぶら下がっていて、スイングアームが上下するとタングステンの重りが遅れて上下し、ショックを吸収すると言うものです。
https://www.youtube.com/watch?v=afa9L2ocZPY
黒い筒の上にある赤いダイアルを回し、タングステンの動きを大きくしたり小さくすることによって、スイングアームの動きを制御します。
プラス目一杯で走るとあまり付けた感がありません。フルマイナスにして乗ってみると何じゃこりゃ?
新御堂筋は梅田まで高架橋になっているのですがつなぎ目(アスファルトの切れ目と言うか鉄のイガイガになったところ)をスルー〜。天六(てんろく)方面とか道路に書いている文字の段差をスルー〜。減速帯のガタガタもお尻に優しい。
400km~500kmのロングツーリングで高速、一般道を含めフルユルにすると疲れないと思います。
ただしフルユルはふわふわ感があって不安になりますが、バイクを降りて+に調整。
走行する場所や路面状況で自在に変えられるのがいいと思います。
逆に舗装がいい状態のサーキットでは前後サスをもっと固めにして前後の沈み込みを減らしても滑らかになるかもしれません。固めのサスで縁石に乗り上げてもショックが少なくなり、周回数が多い場合、疲れにくいと思います。
紹介する動画ではハイサイドが90%軽減されると言っています。
https://www.youtube.com/watch?v=jRyFhZ6Oe3k
https://www.youtube.com/watch?v=3cncwp6KjbY
https://www.youtube.com/watch?v=wJe0djSDdHE
https://www.youtube.com/watch?v=26BxV6VcbTE
言っていることは
1.地面からタイヤがはね上がらず、リアタイヤの接地性が良くなる。
2.リアサスのノイズのような動きが少なくなり、ECUへの信号が少なく消費電力も少なくなりスムーズな乗り心地になる。
3.接地性が良くなりハイサイドを90%減らせる。
4.リアショックの温度を下げる効果があり機能が低下しない。(オイルに気泡が発生しにくいのか?)
5.タイヤの空気圧が維持され、良好な接地面でタイヤの寿命を延ばす効果がある。逆に空気圧を上げるとタイヤの温度が上がり、タイヤの磨耗が良くなる。
6.ライダーの疲労感が軽減される。
7.トラックの縁石、道路の減速帯に乗り上げてもスイングアームが安定し、タイヤのグリップが良くなる。
と言うようなことですが、DUCATIのレーサーにはリアカウル(フェアリング)下に前後に動くマスダンパーと上下に動く磁気マスダンパーが仕込まれているそうです。フロントフェンダーの横の部分が大きくなっているのはマスダンパーを隠すためと言っています。
KAWASAKI ZX10Rに供給されているSHOWAの電子制御フロントサスペンション、アクスルシャフト側に付いている筒状のものはマスダンパーだと言っています。
ホンダのアフリカツイン、BMWのGS、オフロードにも既に使われているそうです。
https://www.youtube.com/embed/PWqixhWwRr4?hd=1
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アクスルシャフトを外し、アルミの四角いプレートを外します。
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オーバーサスペンションに付属する黒いアルミプレートに付け替え円柱の重りを差し込み後ろからボルト止め。
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ASINO CHI COPIA は「コピーするロバ」
リアアクスルシャフトナット 110Nm
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上の赤(オレンジ)のダイアルを回し調整。
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上下のネジは2.3NM
中央が2.6nm
右の1.2.3は調整の説明。
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