• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fairwaygogoの愛車 [カワサキ Z900RS]

パーツレビュー

2021年4月3日

AELLA over suspension  

評価:
4
AELLA over suspension
もしこのオーバーサスペンションが3年前にあったら、リアサスをナイトロンに変えなくてよかったかもしれません。

輸入販売しているのはアエラ
https://shop.aella.jp/item/IS00159N11207.html
取り付けはスイングアームの形状で様々なモデル専用のステーがあり、Z900RS用はアクスルシャフトを外して取付けます。

どう言うものかと言うと、黒の筒状のものの中にタングステンの重りがバネでぶら下がっていて、スイングアームが上下するとタングステンの重りが遅れて上下し、ショックを吸収すると言うものです。

https://www.youtube.com/watch?v=afa9L2ocZPY
黒い筒の上にある赤いダイアルを回し、タングステンの動きを大きくしたり小さくすることによって、スイングアームの動きを制御します。

プラス目一杯で走るとあまり付けた感がありません。フルマイナスにして乗ってみると何じゃこりゃ?

新御堂筋は梅田まで高架橋になっているのですがつなぎ目(アスファルトの切れ目と言うか鉄のイガイガになったところ)をスルー〜。天六(てんろく)方面とか道路に書いている文字の段差をスルー〜。減速帯のガタガタもお尻に優しい。

400km~500kmのロングツーリングで高速、一般道を含めフルユルにすると疲れないと思います。


ただしフルユルはふわふわ感があって不安になりますが、バイクを降りて+に調整。

走行する場所や路面状況で自在に変えられるのがいいと思います。

逆に舗装がいい状態のサーキットでは前後サスをもっと固めにして前後の沈み込みを減らしても滑らかになるかもしれません。固めのサスで縁石に乗り上げてもショックが少なくなり、周回数が多い場合、疲れにくいと思います。

紹介する動画ではハイサイドが90%軽減されると言っています。

https://www.youtube.com/watch?v=jRyFhZ6Oe3k

https://www.youtube.com/watch?v=3cncwp6KjbY

https://www.youtube.com/watch?v=wJe0djSDdHE

https://www.youtube.com/watch?v=26BxV6VcbTE
言っていることは

1.地面からタイヤがはね上がらず、リアタイヤの接地性が良くなる。

2.リアサスのノイズのような動きが少なくなり、ECUへの信号が少なく消費電力も少なくなりスムーズな乗り心地になる。

3.接地性が良くなりハイサイドを90%減らせる。

4.リアショックの温度を下げる効果があり機能が低下しない。(オイルに気泡が発生しにくいのか?)

5.タイヤの空気圧が維持され、良好な接地面でタイヤの寿命を延ばす効果がある。逆に空気圧を上げるとタイヤの温度が上がり、タイヤの磨耗が良くなる。

6.ライダーの疲労感が軽減される。

7.トラックの縁石、道路の減速帯に乗り上げてもスイングアームが安定し、タイヤのグリップが良くなる。

と言うようなことですが、DUCATIのレーサーにはリアカウル(フェアリング)下に前後に動くマスダンパーと上下に動く磁気マスダンパーが仕込まれているそうです。フロントフェンダーの横の部分が大きくなっているのはマスダンパーを隠すためと言っています。

KAWASAKI ZX10Rに供給されているSHOWAの電子制御フロントサスペンション、アクスルシャフト側に付いている筒状のものはマスダンパーだと言っています。

ホンダのアフリカツイン、BMWのGS、オフロードにも既に使われているそうです。

https://www.youtube.com/embed/PWqixhWwRr4?hd=1
  • アクスルシャフトを外し、アルミの四角いプレートを外します。
  • オーバーサスペンションに付属する黒いアルミプレートに付け替え円柱の重りを差し込み後ろからボルト止め。
  • ASINO CHI COPIA は「コピーするロバ」
    リアアクスルシャフトナット 110Nm
  • 上の赤(オレンジ)のダイアルを回し調整。
  • 上下のネジは2.3NM
    中央が2.6nm
    右の1.2.3は調整の説明。
定価43,000 円
入手ルートその他 ※KCBM 5%off
レビュー履歴最新 (2021/06/09)のレビューを見る

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

トヨタ(純正) / ナックルアーム

平均評価 :  ★★★★4.21
レビュー:34件

TEIN / EDFC5

平均評価 :  ★★★★4.83
レビュー:54件

スズキ(純正) / ストラットロッドキャップ

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:227件

Speasy / 分割式ドライブシャフトブーツ

平均評価 :  ★★★★4.41
レビュー:334件

BILSTEIN / 強化ステアリングダンパー

平均評価 :  ★★★★4.58
レビュー:50件

OHNO RUBBER INDUSTRIAL / 大野ゴム工業 / ボールジョイントカバー/ブーツ

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:174件

関連レビューピックアップ

ドレミコレクション フォークカバーエンブレム

評価: ★★★★★

J・TRIP スイングアームフックボルト

評価: ★★★★★

KAWASAKI Z900CAFE 純正フロントフェンダーアーム

評価: ★★★★★

BabyFace バックステップキット

評価: ★★★

自作+カワサキ純正 ヒールガードプレート

評価: ★★★

KOOD アスクルシャフト

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年1月21日 12:46
私の友達のチームで8耐走っていた、佐藤選手がYouTubeに出ていたのにはビックリしました。^ - ^
コメントへの返答
2023年1月21日 15:15
私もKAZEの走行会で、佐藤選手直々にオーバーサスペンション付いてますね、と言われてびっくりしました。

プロフィール

「@まるぼ さん

ただ今京北から帰ってきました。トンネル出口にパトカー見えて急ブレーキ😅
神様か守護霊に守られているのか無事帰還。

⭕️さんサーキット鬼走行メインだから摩耗も激しいのでしょうね。大変な運転手でオイルも大変🥲⭕️さんの抜いたオイルに手を合わせあげたい🙏」
何シテル?   04/26 18:22
fairwaygogoです。またの名は「北千里重工」KHI。 このバイクを購入したのは箕面市のスポーツイン。最近メーカーが囲い込み作戦で「ホンダドリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

カワサキ Z900RS カワサキ Z900RS
このバイクに乗ってるだけで出会った人、皆さんが「かっこい〜〜〜」と言ってくれるバイクです ...
カワサキ KLX250 赤いシートと緑のたぬき号 (カワサキ KLX250)
KLX250の2016年最終モデル3000km走行の車両を衝動買い。 最新バージョン排 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation