• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAMORIの"GSR" [三菱 ランサーエボリューションIII]

整備手帳

作業日:2023年12月4日

車検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
エボⅢの車検に行ってきました。

私は毎回ユーザー車検を行っています。

昔は経費を削減するためにユーザー車検を行っていましたが、最近はユーザーである私自身が整備を行い車検を通すことで、現在の車のコンディションを把握することができるので必ず行うようにしてます。

古い車のですので、ユーザー自身が車の状況を把握しておくことがトラブルの回避に繋がり長く維持できると考えているからです。

毎回どこかしらケチが付くのですが、前回の車検では何もケチが付かず、すんなり車検に合格したので、今回も溝がバリバリ残っているスタットレスタイヤに交換して車検に臨みました。

今回も前回のようにすんなり終わるだろうと思っていたのですが、思いもよらないところで引っかかってしまいました…。



排ガスです。



今まで引っかかった事がなかったので、モニターに✕が出たときは焦りました。

もう一度やり直したのですが、結果は変わらず✕

仕方がないので、次の工程の検査に向かい一度検査ラインから出ることに。

これはヤバいと思い、心を落ち着かせるのと同時にどうするか考えるためいったん車検場の駐車場へ。

排ガスの検査はエンジンをふかしてから検査した方が通りやすいので、いつも実践していたのですが、インターネットで調べてもその場でできる対策はエンジンをふかすぐらいしか出てきませんでした。

3000rpmで3〜4分エンジンを回し続けるとよいとのことだったので、やってみることに。

ラインを通せるのは1日3回までらしく、次通らなかったらヤバいと思いながら望んだ2回目…。



無事◯が付きました!



少々焦りましたが、これでさらに2年、第1世代エボの寿命を延ばすことに成功しました。

今後もメンテナンス的な内容の投稿が大半を占めると思いますが、これからも大事に乗っていこうと考えている今日この頃です。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換 2024年2回目

難易度:

タイヤ交換(シバタイヤR23/280)

難易度:

エアアウトレット交換

難易度:

HKSスーパーパワーフローレインカバー カーボン調シート貼り付け

難易度:

ENKEIステッカー貼り付け

難易度:

トランクエンドバー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ShiЙさん 私は購入して4年程経ちますが一度もバッテリーを交換していないにも関わらず一度もそのような症状になったことが無いです。原因は何なんですかねぇ…。」
何シテル?   10/10 09:31
カーライフをゆる~く紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。 フォローしていただいた方には必ずフォローバックいたします。 車、バイクはジャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

燃圧レギュレーターソレノイドバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 18:54:12
[三菱 ミラージュアスティ] ブレーキブラケット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/15 16:15:01
[三菱 ランサーエボリューションIII] 純正キーレスの登録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/15 16:12:29

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIII GSR (三菱 ランサーエボリューションIII)
第1世代エボをどこまで維持できるか挑戦を続けます! 最近購入したeKクロスもよろしくね。
三菱 eKクロス ミニデリカ (三菱 eKクロス)
4WD+ターボのeKクロスに乗っています。 通勤・買い物等に使用していますが、Mi-pi ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
走り屋仕様です(笑) ボアアップしております。 エンジンやキャブを交換したり、メイン及び ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
親から受け継いだ初めてのマイカーです。 色々と勉強させていただきました。 今でも80年代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation