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TAMORIの"ミニデリカ" [三菱 eKクロス]

整備手帳

作業日:2020年10月25日

可倒式牽引フック取り付け&カバー加工【その1】

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
見た目をワイルドにすべく可倒式牽引フックの取り付けを行いました。
取り付ける前に新品のカバーを購入したり、取り付け加工用の治具の作製等、色々と下準備をしていたので購入から取り付けまで少し時間がかかってしまいましたが、ようやく取り付けです(笑)
2
この通りeKクロスの牽引フックカバーは取り外すと中身が丸見えでカッコ悪いです…。
今回は取り付けと同時に中が見えないカバーを作製しようと思います。
3
ディーラーで購入していた牽引フックカバーに穴を開けるのですが、ピンポイントで穴を開けるために牽引フックのシャフト加工で切り出した廃材で穴開けマーキング用の治具を作製しました。
十字がクロスしているところが穴のセンター位置になります。
(関連情報URLをご確認下さい。)
4
マーキング治具を取り付けて、牽引フックカバーの形に切り出しておいた透明のプラ板に穴のセンターをマーキングします。
5
透明プラ板を牽引フックカバーにあてがうことで穴のセンター位置を特定しました。
6
同じ加工をする方のために穴位置を公開いたします!

センターの位置は左横から24㍉
下から26㍉の位置でした。

参考にしていただければ幸いです。
7
Φ22くらいの大きな穴加工が必要だったので、穴開けはエーモンのクラフトリーマを購入し使用しました。
(関連パーツレビューをご確認下さい。)
8
この通りドンピシャで穴開け加工をすることができました!
下準備を入念にやってよかったです。

※可倒式牽引フック取り付け&カバー加工(その2)に続きます。

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