• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しけちょうの愛車 [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

整備手帳

作業日:2024年2月26日

ドライブシャフトオーバーホール・アウター側

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ずっと放置していた、折れたドライブシャフトのオーバーホールをします。
まず前提として、コルトのドラシャは非常に頑丈だと思います。購入して4年10万キロ、ジムカーナで酷使し、その間に使ったタイヤは40本以上ですが、折ったドラシャは左右1本ずつ。
サイドターンとかも割とグリグリしてますがこんな感じなので、余程パワー上げてデフバキバキでサーキット走りまくってる…というような方でなければそんなに心配は要らない部品かと思います。
また、部品番号を見る限り、恐らく非分解扱いで、本来はアッセンブリーでしか供給されなさそうです。
これから紹介するのはアウタージョイントの交換とインナーのオーバーホールで、特殊な作業というわけではないですがコルトにおいてはあくまで自己責任です。
2
ebayで輸入したアウタージョイント。
変な形のブーツ、グリス、イタリア語?の取説、アウタージョイント、ブーツバンド、サークリップが入ってます。
このうち、ブーツバンドは使いにくいタイプなので手持ちのを使用、サークリップもドラシャに着いてる古品をそのまま使用しました。
取説は全く読めませんでした。ちなみに輸入元はエストニアです。コルトの部品は安いの探すとだいたい東欧からが多いイメージ。過去にリトアニア、ポーランド、ラトビアから買ってます。
ジョイントは色々種類ありますが、ホイール側スプライン25枚歯、シャフト側スプライン23枚歯がz27agに対応してます。
3
過去にスピージーの分割ブーツに変えてたのでブーツバンドは簡単に外せます。ちなみに純正ブーツバンドを外すのはかなりキツイです。ドラシャオーバーホールの1番の難関かも知れません…
4
バンド外してジョイントを取ったら砕けた部品が出てきました。ブーツを切り裂いて歯車みたいな部品を外します。
5
歯車のような部品は内部のサークリップで留まってます。万力のようなもので固定し、ハンマーで叩けば取れます。
どんな感じか見たいので洗浄してみました。
6
なんか融けてる?なかなか激しい損傷です。
7
籠は割れ、ボールベアリングは見た目はキレイでしたが触るとザラザラと表面はダメージを負ってました。
8
写真撮り忘れてました。
①シャフトにブーツを入れる。
②ドライブシャフトインサーターという工具でシャフト先端のサークリップを抑える。
③アウタージョイントの中にはグリスを入れる。
そしたら嵌めていきます。
サークリップ部分がアウタージョイントに嵌まればインサーターを外し、ハブナットを先端に着けてネジ山損傷防止とし、叩いて入れて行きます。
私はコンクリートの地面に打ち付けて嵌めました。
あとはグリスをもう少し満たし、ブーツバンドを締めてアウター側は終わりです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドライブシャフトオーバーホール・インナー側

難易度:

ロアアームボールジョイントブーツ交換。

難易度: ★★

ミッションオイル交換4回目

難易度:

シャフトキットグリスアップ

難易度:

自作パワステCOMカバー

難易度:

エアコンフィルタ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

しけちょうです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

QUAIFE ATB Helical LSD Differential 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/15 20:56:17
【前編】フロントハブとハブベアリングだけ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/29 23:13:45

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
三菱 コルトラリーアートバージョンRに乗っています。 学生の頃に発売され、その見た目に一 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation