ドライブシャフト ブーツ交換No1
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
久しぶりの投稿はまさしく整備手帳です!
3月23日(施工日前日)にオイル交換していたら発見しました。
前回オートガレージリンさんの強化ドライブシャフトに交換してから約1年10ヵ月、走行距離25000キロ位にて前回の使い回し写真の様な状態になりました( ´;゚;∀;゚;)
前回の記憶がまだそれほど遠くないので感想は『またか・・・』でしたw
発見後直ぐに発注したら翌日届きました!
ジャッキアップ、アルミホイール外し、馬かましの画像や方法の説明は相変わらず省きます!
2
今回はシャフト交換ではなくなったブーツ交換にしました。
両方のシャフト分、インナー2セット、アウター2セットで24750円。シャフト片側34650円正直悩みましたがブーツ交換を選択しました。
前回の記事ではセンターナットを35ミリと書いていましたが36ミリでした!
コッターピン(割りピン)を抜いて、ナットの緩み防止の青っぽい王冠みたいな奴を外します。
次はドライブシャフトを固定しているセンターナットを緩めていきます。締め付けトルクが235Nなのでそれなりの固さです。
3
何か写真いっぱい撮影したつもりだったのにあまりありませんでした( ;`Д´)
外す順番が正解かは解りませんが次はショックを外していきます。
上は14ミリのメガネで下は17ミリのメガネやスパナです。
上はトルクじゃ無いみたいですね!多分前回も調べてやってるんでその時も思ったはずです(´_ゝ`)
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次はデフ側のボルトナットを外していきます。
この部分へのアクセスはアンダーカバーを外す必要があります!12ミリのソケットで5箇所?6箇所?外すだけです。アンダーカバーのトルクは知らないです!適度な締め付けで毎回終わらしてます!
ドライブシャフト、デフ側はボルトナット固定なので17ミリのメガネ+メガネなどの道具が要ります。
締め付けトルクは83Nなのですがやりにくいのでめちゃ固く感じますが頑張って6本外していきます。
5
摘出写真です。
汚い( ;`Д´)正直さわりたくないw
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各摘出、清掃後の写真のつもりがブーツにベッタリグリスがついている( ;-`д´-)
今記事書いている時にこのグリスは拭き取ったか心配になっております。
7
ステンバンドをカットしてカバーを外した状態です!
名前解りませんがこのベアリング3点セットの部分のグリスも綺麗にしていきます。
最初は破れたインナーだけ交換しようかと思いましたがアウターも交換しました。
8
カバー内部
名前解らないです!清掃がめちゃ時間かかる。
そしてアウターの写真は一切無かった( ;`Д´)
あれ?ここまで書いて投稿写真が増えたって記憶があったのだけど写真投稿場所が無くなったのでNo2に続く。
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