シャークアンテナに交換
1
洗車機に入れるたびに、アンテナ外すのが面倒くさくなったので、定番なトヨタ純正シャークアンテナに交換しました。
平面なルーフに存在感ありすぎです。
定番なのはアクア用なんですが
なぜかカローラフィールダー用を選択してしまった。
最終的にラジオ感度は若干落ちたかな?
VICSも問題なく受信できました。
2
作業中の写真は特に取らなかったのですが、
思ったより見ている方が多いようで
作用中(後)に気がついた問題点を
ダラダラ(グタグタ)と書き留めておく。(誰かの参考になればいいな?)
ただ先達者たちのレビューでド素人でも四苦八苦しながらも
出来たことなので流用する人が増えるかな?
3
当初はB,Cピラー&アシストグリップを外して作業してたが、このカプラが外せなくて、悪戦苦闘してたらルーフが垂れ下がりシワになった。
結局全部外す羽目に(最初から全部外していればと後悔)
更にCピラーのクリップも落としてしまいリアシートまで外す羽目に。
ルーフライニングの取り外しは
matsuchan_jpさんの整備手帳が非常に参考になりました感謝。
4
まずは配線の確認
シャークアンテナからは
同軸ケーブルとアンテナ電源に対し
スイフト側は同軸2本とアンテナ電源と謎な感じになってます
アンテナ電源とセットになってる同軸ケーブルを繋ぐとラジオは受信しましたが。
もう1本は何も変化がない(謎)
ナビ裏の配線見ればなにかわかるかもしれませんが、
よくわからないから次に進もう(笑)
FarbiEさんの整備手帳によると
VICS関係らしいです。
5
最初はハンダで、ケーブル繋げてみたがラジオが受信しませんでした。何故?
同軸ケーブルは綺麗に繋がないと駄目なのかなと思い、1.5C 72Ωに対応していると思われるBNC型コネクターで繋いでみたが、ノイズが多く一瞬失敗?の文字が頭に浮かびました(苦笑)、ルーフに載せたら受信しましたが駐車場の受信感度が悪過ぎて
VICS等の最終的な確認ができませんでした。
6
アンテナをルーフに取り付け
完了しましたが、
ナットの爪がギリギリ掛かってる。
高圧洗浄機で吹き飛ぶかもしれないし、
シーリング等もしなかったので
水が漏れそうで危ないかも?
ルーフがここまでペラペラとは
予想してなかった。
7
爪の位置や、水漏れの監視に
スコープカメラをルーフ裏に
入れました。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク