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ss-ミニカの"とっぽっぽ" [三菱 トッポBJ]

整備手帳

作業日:2020年1月25日

サーモスタット交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
エアクリやら配線どかして水抜、入らないんでジャッキアップして馬かけます。
2
水抜いたら。
3
サーモスタットのボルト緩めて、、、







嫌な感触が、、、






ボルト折れました(笑)
ペンチやプライヤーで挟んで回しましたが無理でしたのでとりあえず掃除します。
4
汚い
5
ホースのところも汚かった、スクレパーや真鍮ブラシでごしごしして、ガラス板にサンドペーパーひいて擦り合わせました。
6
パッキンがちぎれてました
7
サーモスタット無しで水が吹き出さない程度まで頑張り仮組

知り合いの工場に行きバイスプライヤーで回したら折れたボルト取れました‼️
8
新しいサーモスタットの向きを合わせてパッキン取り付けて元に戻して

冷却水入れてエア抜きして完了。

ホース類もいずれ変えないとあまり良くなさそう😭


何もなければすぐ終わる作業なのに、、、ボルトが折れたせいで午前中つぶれてしまった😵💧
なんて言いながら楽しんでいます(笑)

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この記事へのコメント

2020年1月27日 22:46
エアー抜きに時間かかったでしょう
コメントへの返答
2020年1月27日 22:55
コメントありがとうございます。
トータルで30分ぐらいでした。
2020年1月27日 23:00
早くすみましたね

早く終わらせる作業ですね
コメントへの返答
2020年1月27日 23:05
アッパーホースもみもみしたりしたので早かったのだと思います。
初めて自分で交換したので、みんカラで下調べかなりやりました。
2020年1月27日 23:10
やり方は色々ありますよね

自分は、じっくり2時間使っての作業でした
ガソリン満タンからハーフまででした
ホースを揉んでとか
早い作業方法もありますが
自分は、基本を守ってやりました
お勧めはできません
その後ドレンコックからクーラントがもれてました
ドレンコックが手に入るのに日数がかかりました
長く乗っていたら色々ありますよね
コメントへの返答
2020年1月27日 23:15
そうですね!

先ほど拝見しました。
消耗品は仕方ないですね。

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