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くろしろきいろの"vtr" [ホンダ VTR250]

整備手帳

作業日:2022年12月3日

エンジンオイル,オイルフィルター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
エンジンオイルの色が黒くなってきたのでオイル交換しようと思います。
写真は車体を水平にした時
2
写真はサイドスタンドを立てた時
どちらの時にエンジンオイル量を判断すればよいのか分かりません(サービスマニュアル持ってない)

とりあえず車体を水平にした時に合わせようと思います。※窓の右の丸の間におさめる
3
参考にしたサイトはこの2つ

https://www.nihon-auto.com/maintenance/%e3%83%9b%e3%83%b3%e3%83%80%e3%80%80%ef%bd%96%ef%bd%94%ef%bd%92250%e3%80%80%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%b3%e3%82%aa%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%ab%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%81%ae

https://motorbike.inakamichi.com/archives/vtr250-19.html

軽く走行後
ドレンボルトを緩めます17mm
熱々オイルが手につくのは嫌なのでモノタロウで購入した「オイルドレンプラグプライヤー マグネット付き」を使用¥1419

4
オイル受けもモノタロウで購入したものを使用¥879
50ccクラスなら全く問題ない受け量ですがvtr250の2L近くになると結構波波でギリギリでした(後で調べるとトレイ容量2.68L)

※後々気がつきましたが、廃油パックをそのまま置いておけばよかったですね
5
どれだけ汚れいるかというと…写真の感じ
かなり汚れていましたね
※ちなみに前オーナーがホンダドリームで交換した際に次回の交換目安としてシールがあり、距離33000kmとありました、現在32416kmなのでまだですが、かなりの年数経過していると思います
6
ドレンボルトはマグネット付きへ交換しました

Amazonで購入¥820
デイトナ 16769
M12×12×ピッチ1.5
元々17mm頭が12mmになりました

ドレンワッシャー付きなのでよいです
7
さて、交換履歴が全くないのでオイルフィルターも交換することに

14mmで外れます、ゆるゆるになったら手で緩めましょう、突然落ちてくるかと思いましたが、ぬるりと落ちてきました

購入したのはAmazonにて¥695
デイトナ 67931

なんと元々も全く同じもの付いてました
逆に言えば純正ではないので一度は交換しているということ
8
ちなみにデイトナ商品はオイルフィルターだけではなくOリング2個付いています(小さいのはフィルター内に入っているので忘れずに救出を
9
当然ながら左側の元々のは黒くなっています
右は新品
10
写真はパーツリスト
「一番上のオイルフィルター・22番Oリング・19番Oリング」を交換

※衝撃の事実、12番のワッシャーが元々からありません(まぁいいか)
【後日談】
12番のワッシャー無くなること多いようです(古いオイルフィルターにくっついたまま)
ないとあまり良くないようなので次回付けようと思います
品番:15414-300-000
11
19番のOリングは赤矢印の位置になります
12
エンジン下部、オイルフィルターのあったところをチェック特に異常なさそうな

パーツクリーナーにて古いオイルを落としました
13
オイルフィルター・ドレンボルトを締め込みエンジンオイルを入れます

エンジンオイル量としては
オイルフィルター交換時は2.1L
オイル交換のみなら1.9Lのようです
今回は2.1L入れることに

エンジンオイルはモノタロウ「4サイクルエンジンオイル バイク用 汎用 10W-30 SL/MA規格」1L¥714
安いのでいつもこれです
14
じょうごにはデイトナを使用
シリコン製で小さくもなるし変形しやすいし洗いやすい
15
オイル入れてからの窓がこちら
透き通り良し

たまにチェックして黒くなったら交換ですね
ちなみに2.1Lジャスト入れてこんな感じでした

※最初に2Lほど入れ走行し残り0.1L入れました(最初はオイルフィルターが吸って量が減る)

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