テールランプ、ガスケット交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
レビンを買った時からテールランプのウィンカーのところがくすんでHI-Cオレンジみたいな色になっていたのでずっと交換したいなと思っていたところ、神奈川のあかハチさんから状態の良いテールランプを譲って頂くことになりました🙆♂️
あかハチさんあざっす(っ`-´c)アザッ(笑)
上が交換前のテールランプで下がこれから交換するテールランプです、輝きが違いますね✨
トヨタさんはなんで後期ハッチバックのレビンテール新品で出してくれないのか未だに謎です😭
2
写真撮り忘れたんですが、トランクは開けて、バックパネル側の内装を外します!
上から見た時に4本のビスがあるのでそれを取り外しするとテールランプにアクセス出来ます。
内装自体にトランクルームランプスイッチの配線が付いているので内装を取る時に引きちぎらないように注意です(笑)
テールランプの後ろ側にアクセス出来たら赤矢印のカプラーを外してから、青矢印の8箇所のナットを外してテールランプを取外します!!
3
8箇所のナットを外したら、車体の外側からテールランプを外します!
外すとガスケットが出てきます…うん…汚い😱
4
ガスケットがへばりついているので、先が細いもので取り除いていきます!
自分はマイナスでやっちゃいましたが車体に傷つくので絶対オススメしません🙅♂️
ガスケットはテールランプ側とウィンカー側で2箇所付いてるので両側外します!!
5
綺麗外れたら取り外し作業は一先ず終了です!
ここからは取付作業になります、と言っても取り外しと逆の作業ですが…(笑)
6
こちらが新品のガスケットになります。
素材的にはなんかスポンジみたいな感じです(笑)
開封して取付けます🙆♂️
7
ガスケットをランプに取り付けた状態で車体に取付行います!
ガスケットの穴にテールランプ側のボルト部分を合わせながら取り付けしていきます。
左右で向きがあるので注意して取り付け行います!!
取り外しする時に言い忘れましたがランプの配線も元々付いていた物から、新しいテールランプに移植しています!
カプラー本体にビスがあるのでこれを(青矢印)取り外しして、バルブの部分を取り外しすると配線+電球のユニットが取り外し出来ます🙆♂️
取り付けする時は逆の方法なんですが、ウィンカーのバルブは(赤矢印)テールランプを車体に取り付けした後からでないと取り付け出来ないので注意です!
ガスケット取り付け終わったらこの状態のまま車体に取り付け行います、ガスケットが変に潰れてしまうので8箇所のナットは均等に締め付けましょう…まあそれくらい分かってると思いますが(笑)
反対側も同じように作業します!
ウィンカーのバルブを付けて、カプラーを戻して、内装を取付したら交換終了です、お疲れ様でした〜👏
8
上が交換前で下が交換後です!
写真だと分かりずらいですが実際見ると全然違います、こういう細かいところ変えるだけでもクルマが綺麗に見えるのでライトくすんでる方は交換してみては如何でしょうか?(笑)
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