ミーティングでおなじみの長野方面のスキー場へ。ジュリアに乗り換えてから初めて雪道を走らせてみました。
お財布に優しいスタッドレス。ピレリアイスシンメトリコプラスの性能を試すには絶好の機会と言わんばかり、今年は除雪が追いつかない位、道にも雪が残っていました。こんな雪の山道は十数年ぶりで気が引き締まりました。
うちのスタッドレスは、今年が2シーズン目のピレリアイスシンメトリコプラス。(オフシーズンはビニール袋の上から二重に銀色のタイヤカバーでベランダ保管)
結論から言うと、当たり前ですが、全く問題なくグリップします。急〇〇は、もちろんご法度ですが、立ち往生やお尻フリフリ状態にはなりませんでした。むしろ想像より余裕で登る🤭
というのも…
今まで雪山はレガシーのツーリングワゴンかCセグのFFでしか走ったことがなかったため、正直、FR +スタッドレスの組み合わせの運転にはドキドキワクワクがありました。
他の駆動方式より登り坂でステアリングのグリップ感は慣れるまで心もとない感じはあります💦だけど下り坂でのエンブレは突っ込む感じがなくて、FFより安定感ありました。まさに物理の法則通りですね。
雪道で長めの下り直線からの減速→コーナーに一番恐怖を感じる私としては、むしろFF車よりも恐怖軽減?なのかもしれません。
初雪山までは「坂道登れるかな〜」が不安でしたが…その心配は払拭されました👍
平地生まれの平地育ちなので、地元のおっちゃんの軽トラほど軽快に雪山道を駆け抜ける感じにはいきませんが、スタッドレスタイヤの状況を見つつジュリアで雪山行きまくれそうです。
Posted at 2022/01/05 23:06:15 | |
トラックバック(0)