クロスオーバー7用シフトパネル取付け(インパネLEDブルー化コンプリート)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
クロスオーバー7用シフトパネル取付けとA型標準の各部のブルーLEDを交換し照度アップします
2
インパネ/センターコンソールを分解していきます
いつもはここまでやらない、シフトパネル周りや奥のエアコン下部分もバラします
3
エアコン下部分を分解すると裏にLEDが現れますのでコレをAXISパーツさんのブルーlに交換しようと思います
が、この部品は減光用のカバーを咬まさないと取付け出来ない構造
つまり、コレに穴開けないとダメで、ここで先ず面倒くさくなります
しかし何とか奮い立たせ運転席・助手席足元/グローブボックス上のLEDを外しました(グローブボックス内のLEDは青じゃ見難いかなと思いそのまま)
ホットナイフで切ろうとしたら中々切れないし、電動ドリルを引っ張り出したら充電不足で穴開かないしで、充電しといて先にUSBポート電源接続をやる事にします
4
手取り早く電源が来てる場所はシガーソケット部だろうと検電テスターでアクセサリーONで電気が来ているのを確認し配線コネクターで分岐させ、ダブルのギボシ端子でUSBポートのプラスに繋ぎました
5
次にアースを取ろうと思慮しますが、適当なボルトが無い❗️
散々悩んだ挙句、写真の穴にナンバープレート用のボルト&ナットを取付けてアースしました
ここで仮に配線を繋いで動作確認すると、シフトゲートパネルは青く光り、SI-driveスイッチも作動、USBポートも上半分が光り、カロッツェリアナビのWi-Fi接続も作動確認しましたが、充電が出来ない‼️
電気音痴の私はこの時点でヤル気が100%削がれて投げ出して止めたくなりました(この時点で始めてから3〜4時間経過)
しかし何とかしなきゃいけないと無い頭を搾り、検電テスターでどこまで電気が来てるか追跡
シガーソケットにも来てない、という事はヒューズが飛んでる?とヒューズを確認
切れて無い様に見えるが取り敢えず交換
10Aでは少ないのかと、シートヒーターは無いがそれ用の15Aのヒューズを確認したら電気来てるのでそこから電源取る様に変更
再度テスターで追跡、ポート直前までOK
ここで検電テスターのアースをUSBポートのアース線を付けた所に付け替えて、パネル脱着を考えてUSBポートからの配線の途中に付けた2極カプラーのプラス線を確認するも電流来てない
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その直前迄電流来てるのにここで来てないのはおかしい→アースがダメ?と考え、テスターのアースをインパネ奥のスチール部分に移しUSBポート直前の電流確認:OK
アース部にヤスリがけし、シリコンオフで磨き再度接続もダメだったのでここはアース取れないと判断も、他に適当な所が無く、最終的にインパネ奥のフレームの空いている穴にナンバー用ボルト&ナットを付け、そこにアース(めちゃくちゃやり難い場所で大変でした😭)
やっと充電部にも電気が来ました
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もう気持ちが萎えまくり写真も撮っていませんがLED減光用カバーにも穴を開け取付け
運転席はカバー付けなくてもそのまま取付け可能な穴がもう一つ有り、そこにカバー無しで取付け、助手席はドリルで小さい穴開けて付けました
スポットライトみたいになっちゃいました
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パネルを元に戻して完成です
結局一日掛かりになってしまいました
カッコいいですね❗️
高級感が増しました
シフトブーツの青が安っぽい感じになっちゃったかなぁ
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USBポートもちゃんと光ってます
シフトゲートインジケーターも青くなってます
いやぁ、疲れました
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夜の図
めちゃくちゃカッコいい、満足です
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しかし、問題発生
外から眺めていたらUSBポートの灯りがいつまでたっても消えない
どうやら付いてない部品のところのヒューズは常時電源だった様です
近所のオートバックスでヒューズボックスから電源取り出すコードを買って他の20Aの所から取り出す様に変更しました
ちゃんと消えました
12
コレで室内LED青化、取り敢えず完成です
色々とご協力頂きましたw_hiromi様、誠に有難う御座いました
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