• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月24日

趣味にも実用(実務)でも活躍できる、安全装備万全の商用バン

レビュー情報
メーカー/モデル名 ホンダ / N-VAN+スタイル ファン・ターボ ホンダセンシング(CVT_0.66) (2018年)
乗車人数 1人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 HondaSENSINGがとても頼りになります。
特に高速での長距離走行時はACC+LKASがないと、200km以上は走りたくないほどです。

商用バンですがN-BOXベースの車体なので、ほぼN-BOXと同じように運転できるのも好きなところです。
エンジンレイアウトも同じなので、ほかの軽トラや軽バンのように「うるさいわりに非力」ということはありません。
不満な点 商用車なのでタイヤの選択肢がかなり限られてしまうところでしょうか。
運転席以外の座席のシートが固くてお尻が痛くなります。
せめて助手席も運転席と同じくらいのシートが欲しいところでした。

また、CVTにした理由でもありますが、6MTはターボ設定がないところが残念でした。
総評 おひとり様仕様で使う分には、趣味にも実用にも使えるクルマだと思います。
ただし、頻繁に誰かを乗せる場合は選択肢から外す方が良いかもしれません。
基本的に人を乗せて長時間走るクルマではありません。

2019/12時点で新車を検討したときはN-VAN以外に選択肢がなかったのですが、2年たった今でも同じ気持ちで、身の丈にあったクルマだと感じています。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
正面はN-BOXのようなカッコよさがありますが、背面がストンと落ちていてちょっとカッコ悪いというか、むしろかわいいところはあります。

背面と側面からみるとどう見ても商用車なのに真正面からみるとある程度普通車に見えるという面白いデザインです。
走行性能
☆☆☆☆☆ 3
基本的にN-BOX準拠の走行性能で、市街地の一般道を走るには問題ない性能だと思います。
しかしながら高速やバイパス等のランプ進入時は速度を十分に落とさないとうまく曲がれません。

速度域が一気に変わるので、結果的に後ろの普通車に煽られるような形になってしまいます。

高速の120km/h区間以外ではターボ車なら高速でも問題なく走れます。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
商用車タイヤの細さと商用車向けのサスペンションの硬さで、運転席以外の座席はあまり乗り心地が良くありません。

同乗者はお尻の強い人か、いつでもどこでも寝れるような人でないと乗り心地が悪そうです。

運転席のシートは乗り降りもしやすく、長距離運転も全く苦にならない、よくできたシートです。
積載性
☆☆☆☆☆ 5
引っ越し時に大活躍しました。
長いデスクなどは分解せずともそのまま載せられます。
燃費
☆☆☆☆☆ 5
カタログ燃費ほどではありませんが、街乗りで15km/lほど出ているので燃費は良いと思います。
価格
☆☆☆☆☆ 3
HondaSENSINGが載っているので商用バンとしてはお高めの設定です。
中古市場でも需要が高いのか、なかなか値下がりしません。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2022/01/24 10:02:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

いい車でした。
nero-papaさん

乗り換え候補だったクルマ
yyoshさん

走りを忘れられない「大人」に
つよぽさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アルト リアガラススモークフィルム貼り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/3213643/car/3223715/6822023/note.aspx
何シテル?   04/02 20:13
Twitter : https://twitter.com/kleus_balut N-VANで太平洋側を中心に、日本各地を走り回っています。 普段はV...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

エアコンパネルにカーボンシートを貼ろう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/28 12:28:06
RSのメッキインナードアハンドルに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/10 20:36:15
クルクルハンドルの外し方〜前編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/09 06:23:26

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
日常利用・長距離(半径200km↑)走行・車中泊用 自分で購入した初のCVT車です。 ...
スズキ アルト MTアルト (スズキ アルト)
短~中距離(半径100km圏内)走行用 MT車が運転したくなったのでディーラー中古で購 ...
ホンダ PCX125 ホンダ PCX125
短・中距離の移動用でした ※2020/3/10、N-VAN購入代金の補填用に売却済
ホンダ フィット ホンダ フィット
過去に乗っていたフィットです。 5MTで運転しやすかったです。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation