メーカー/モデル名 | ホンダ / N-VAN+スタイル ファン・ターボ ホンダセンシング(CVT_0.66) (2018年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
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満足している点 |
HondaSENSINGがとても頼りになります。 特に高速での長距離走行時はACC+LKASがないと、200km以上は走りたくないほどです。 商用バンですがN-BOXベースの車体なので、ほぼN-BOXと同じように運転できるのも好きなところです。 エンジンレイアウトも同じなので、ほかの軽トラや軽バンのように「うるさいわりに非力」ということはありません。 |
不満な点 |
商用車なのでタイヤの選択肢がかなり限られてしまうところでしょうか。 運転席以外の座席のシートが固くてお尻が痛くなります。 せめて助手席も運転席と同じくらいのシートが欲しいところでした。 また、CVTにした理由でもありますが、6MTはターボ設定がないところが残念でした。 |
総評 |
おひとり様仕様で使う分には、趣味にも実用にも使えるクルマだと思います。 ただし、頻繁に誰かを乗せる場合は選択肢から外す方が良いかもしれません。 基本的に人を乗せて長時間走るクルマではありません。 2019/12時点で新車を検討したときはN-VAN以外に選択肢がなかったのですが、2年たった今でも同じ気持ちで、身の丈にあったクルマだと感じています。 |
デザイン |
4
正面はN-BOXのようなカッコよさがありますが、背面がストンと落ちていてちょっとカッコ悪いというか、むしろかわいいところはあります。
背面と側面からみるとどう見ても商用車なのに真正面からみるとある程度普通車に見えるという面白いデザインです。 |
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走行性能 |
3
基本的にN-BOX準拠の走行性能で、市街地の一般道を走るには問題ない性能だと思います。
しかしながら高速やバイパス等のランプ進入時は速度を十分に落とさないとうまく曲がれません。 速度域が一気に変わるので、結果的に後ろの普通車に煽られるような形になってしまいます。 高速の120km/h区間以外ではターボ車なら高速でも問題なく走れます。 |
乗り心地 |
4
商用車タイヤの細さと商用車向けのサスペンションの硬さで、運転席以外の座席はあまり乗り心地が良くありません。
同乗者はお尻の強い人か、いつでもどこでも寝れるような人でないと乗り心地が悪そうです。 運転席のシートは乗り降りもしやすく、長距離運転も全く苦にならない、よくできたシートです。 |
積載性 |
5
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燃費 |
5
カタログ燃費ほどではありませんが、街乗りで15km/lほど出ているので燃費は良いと思います。
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価格 |
3
HondaSENSINGが載っているので商用バンとしてはお高めの設定です。
中古市場でも需要が高いのか、なかなか値下がりしません。 |
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