• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOMONYの"クライスラー クロスファイア" [クライスラー クロスファイア]

整備手帳

作業日:2016年7月13日

電動ファン周り一式交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
過去の整備記録です。
2016年8月に電動ファン周りが故障し、一式交換しました。
真夏に運転中、急に水温計が上がりだし、オーバーヒート手前まで…
慌ててヒーターを全開し、水温下げながら汗だくで馴染みの車屋さんに直行。
調べてみると電動ファンが回っておらず、電動ファンのコントロールユニットも逝っていました。
どうやら電動ファンの回りが悪くなり、コントロールユニットに負荷がかかり完全停止したようです。

その後、ボンネット内に携帯を突っ込み画像撮影し、型番やコネクター形状を確認。
クライスラー 用はなかなかないので、ネットでメルセデス用の電動ファンとコントロールユニットの流用出来そうな新品を探し注文しました。

いざ付けようとすると、コントロールユニットは見事合致したが、シュラウドと電動ファンの外径が全く違い、電動ファンがかなり小さい…
この状態だと冷却効果がいまいちだが、乗れるようにする事を優先し、とりあえず取付し、ヤフオクでR170用のシュラウドを落札し何とかなりました。
総額5万程度で済みました。

クロスファイア 460mm
R170 370mm
全く違います…

クロスファイアはR170の外見違いだが、クロスファイアはR170の生産終了後に発売された車なので、オーバーヒート対策で電動ファンをかなり大きくしたのかと思います。

交換後、3シーズン乗りましたが問題ありません。



2
コントロールユニット
3
クロスファイアのシュラウド

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「昨日、岡山から大分まで移動し、現在帰途中で海の上です。

着岸後、4時間かけて岡山まで走ります🚗💨」
何シテル?   11/10 13:44
TOMONYです。 車とバイク、時計、酒が好きな50代のオッサンです。 始めたばかりで解らない事ばかりですが、よろしくお願いします。 車歴は、 シティターボI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントフォークブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 05:54:34
ライズ セリウムKING&ウロコパット(自動車ガラス用研磨剤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 17:41:10
Meltec / 大自工業 エアーコンプレッサー / ML-270 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 17:40:46

愛車一覧

ヤマハ YB125SP ヤマハ YB125SP
スズキの2台(PV50.ストリートマジック50)併用から1台にしました。 4ストはマグ ...
キャデラック XT4 キャデラック XT4
クロスファイア から乗り換えました。 最近の車は安全装備がヤバいですね。 大切に乗ります。
スズキ ストリートマジック50 スズキ ストリートマジック50
遊び原付のEPOが長期入院中で治る見通しが付かないので、サビサビのストリートマジックを引 ...
スズキ エポ スズキ エポ
良く走り、楽しいバイクです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation