先日、走行距離が30万kmを超えました。
改めてこれまでの交換部品を以下に記載しますので、誰かのお役に立てれば幸いです。
■車両
・SHJ(=後期型)
・2012年式 FB20エンジン&古の4AT
・2017年に7.1万kmで親ワンオーナー車を譲ってもらいました。
・高速道路はほぼ使いません。
■整備記録(消耗品以外)
6.8万km ヘッドガスケット交換(オイル漏れ、D保証修理)
11.0万km プラグ交換(1回目)
14.5万km FキャリパーOH(修理)
16.7万km ショックアブソーバー・FロアアームAssy交換(リフレッシュ)
19.5万km 前後スタビブッシュ・リンク交換(リフレッシュ)
20.1万km 4輪ハブベアリング交換(修理)
20.8万km プラグ交換(2回目)
21.5万km 燃料ポンプassy交換(予防整備)
24.2万km アイドラプーリー、テンショナー、Vベルト交換(予防整備)
25.5万km 車高調、Fロアアームaasy、リア中古アームに交換(リフレッシュ)
27.2万Km O2・A/Fセンサー交換(ほぼ修理)
29.7万km Fデフ左サイドシール交換(修理)
★サーモスタット、ウォーターポンプ、オルタネーターは30万km未交換です!
※オルタだけは中古予備品持ってます。
■オイル消費
※初期型FB20はオイル消費が多いエンジンです。
13.9万km 5w-30を4000kmで約1.5L消費してる事に気づく
30万km(現在) 5w-40入れてるけど3,000kmで1.0L無くなる
→13.9万kmの時から消費ペース変わらないので、仕様だと思ってます(笑)
青白い煙出ないからヨシ!
■まとめ
25万kmくらいからサーキットを走り始め、10回ほど走りましたが当然壊れる事もなく普通に絶好調です。(今はスイスポあるので街乗りのみ。)
ATは滑ってないけど、なんとなくパワー食われてる感あったり、短距離走行後の再始動時に、プラグかぶりの様な症状がありますが、特に何も問題ありません。
40万kmの大台に乗りたいですねー。
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2024/04/18 16:46:22