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イイね!
2024年04月04日

30万km突破

30万km突破 先日、走行距離が30万kmを超えました。

改めてこれまでの交換部品を以下に記載しますので、誰かのお役に立てれば幸いです。


■車両
 ・SHJ(=後期型)
 ・2012年式 FB20エンジン&古の4AT
 ・2017年に7.1万kmで親ワンオーナー車を譲ってもらいました。
 ・高速道路はほぼ使いません。


■整備記録(消耗品以外)
 6.8万km ヘッドガスケット交換(オイル漏れ、D保証修理)
 11.0万km プラグ交換(1回目)
 14.5万km FキャリパーOH(修理)
 16.7万km ショックアブソーバー・FロアアームAssy交換(リフレッシュ)
 19.5万km 前後スタビブッシュ・リンク交換(リフレッシュ)
 20.1万km 4輪ハブベアリング交換(修理)
 20.8万km プラグ交換(2回目)
 21.5万km 燃料ポンプassy交換(予防整備)
 24.2万km アイドラプーリー、テンショナー、Vベルト交換(予防整備)
 25.5万km 車高調、Fロアアームaasy、リア中古アームに交換(リフレッシュ)
 27.2万Km O2・A/Fセンサー交換(ほぼ修理)
 29.7万km Fデフ左サイドシール交換(修理)


★サーモスタット、ウォーターポンプ、オルタネーターは30万km未交換です!
 ※オルタだけは中古予備品持ってます。


■オイル消費
※初期型FB20はオイル消費が多いエンジンです。
 13.9万km 5w-30を4000kmで約1.5L消費してる事に気づく
 30万km(現在) 5w-40入れてるけど3,000kmで1.0L無くなる

→13.9万kmの時から消費ペース変わらないので、仕様だと思ってます(笑)
青白い煙出ないからヨシ!


■まとめ
25万kmくらいからサーキットを走り始め、10回ほど走りましたが当然壊れる事もなく普通に絶好調です。(今はスイスポあるので街乗りのみ。)

ATは滑ってないけど、なんとなくパワー食われてる感あったり、短距離走行後の再始動時に、プラグかぶりの様な症状がありますが、特に何も問題ありません。

40万kmの大台に乗りたいですねー。

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Posted at 2024/04/18 16:46:22

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