• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月04日

あの頃の若さを取り戻せるか!?

あの頃の若さを取り戻せるか!? おそらく20代の頃、車の整備に興味をもち、安月給で買えたのが、このジャッキ。 20年以上、酷使されてきた。持ち手も取れて何処かにいってしまった…

だんだん老化が進み、でも何とかミニバンのフロント側でも上げる事ができていたのだが、明らかに車の荷重が掛かってから、上がるスピードがタウンしてきていた。

ネットで調べたらジャッキのメンテナンスで回復する記事を見つけたが、皆さん立派なジャッキばかり。
「うちの安物ジャッキでも出来るのか?」
という不安がよぎったが、ダメ元でやってみることに。
やってみなきゃ分からない!


高価なジャッキはボルトで栓がされているようだが、うちのはゴムのキャップ。こいつを抜き、ジャッキを裏返しにして、オイルを抜く。
抜いたらオイルは、オイル処理ボックスへ。


本来なら『ジャッキオイル』を使うべきだが『エンジンオイルでも大丈夫』との記事を真似してみる。
オイル差しにジョウゴをセットし、古くなった10W30の鉱物油を入れてやる。


いっぱいになるまで入れたらエア抜き。
リリースバルブを1〜2回転緩め、ハンドルを挿し込み上下させる。
『さらにアームを手で上げ下げしてやると良い』との記事もあったので真似してみる。
リリースバルブを締め込み…

ゴムのキャップ(正式名称=オイルプラグ)をはめ込む。

さて、どうだ!?
ハンドルを挿し込み、上下させると


見よ!この!20年前のような

フル◯起!!

(`・ω・´)シャキーン

オイルを足す前は、ここまで上がらなかった。この後セレナのフロントを上げてもみたら、スムーズに最高位まで!


カバーを戻し、完全復活!

能 力:2ton
揚げ幅︰130〜390mm

ちなみにジャッキの相棒といえば、ジャッキスタンド
ジャッキと共に20 年来愛用してきたスタンドの紹介



ニューレイトン㈱
3トンジャッキスタンド
品番・・・?

ネットで調べたら、EM-104て商品によく似ている。

最高地上高:415mm
最低地上高:260mm


【まとめ】
『ジャッキ壊れちゃったから新しいの買って〜』と嫁におねだりし、ちょっと高価なのを買っちゃおうかな〜なんて考えていたが、直ったからいいや。

安物でも何でも(エマーソンの方、スミマセン)しっかり使えるんだから問題無し!

今までほったらかしだっだが、こうしてみると愛着とまではいかないが、数多の整備でお世話になったアイテム。労を労う意味で、各部グリスアップとボディーを軽く拭いてあげました。
これからも、よろしくお願いします_(._.)_
ブログ一覧
Posted at 2024/02/04 11:30:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ジャッキオイル交換しました。
AndromedaShunnさん

備忘録:油圧ジャッキ油漏れ修理DIY
くみちょう♪さん

オイル交換(コペンLA400K)
えにしぃー↑さん

油圧ジャッキオイル漏れ修理1
黒トラさん

夜間の作業 OIL交換編
osatan2000さん

オイル漏れしたフロアジャッキを修理
ま@さんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ついたーーーー!!!!!!」
何シテル?   04/22 09:28
平成12年11月納車のヴィヴィオRX-Rを、令和になっても維持ってる、40代オヤジです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オイル消費するエンジンのエンジンオイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 06:40:18
ワイパーアームサビ取り・塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 19:47:51
ヴィヴィオのホイール塗装 1/4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 07:08:29

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
家族(大家族)の車です。2024年6月で18才となるC25前期。車台番号000500代っ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
【令和6年】2024年 04.28 185,652 スタッドレス→ノーマルNS-2 0 ...
ホンダ カブ ホンダ カブ
2008年に通勤・買い物の足として、ヤフオクで5万で買った95年製13,400kmの50 ...
日産 パオ 日産 パオ
嫁が免許取って初めて乗った車。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation