ラジエター冷却水漏れ・教えてグーグル!編(追記あり)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
はい、パジェロミニの冷却水がリザーバータンクのかなり下の方まで減ってるです。
まだ何も作業はしてないです。
「漏れ箇所探し」と「今後の展望」だすね。
相変わらず役立たずですんまへん。。
2
最近続けて二回、冷却水が300CCほどデスアピアーしただす。
補充後一週間ほどでまた減ったので蒸発にしちゃ早いだすね。
上からの簡単な目視ではどこも濡れてません。
エンジンオイルも白濁してないのでヘッドが抜けてるわけでもなさそうです。
(キャップの裏見ると早いですね。昔ジープのヘッド割れた時三菱で習ったです)
下から漏れてるんやろか?
それともウォーターポンプからジワジワですか??
3
サーモのハウジングにも漏れた跡があるですけど、いつの漏れかわかりません。
サーモスタットは4年ほど前に換えますた。
リザーパータンクも割れてなさそうだし、オイルクーラーの回りの冷却ホースの下の汚れもエレメント交換の時のオイルの汚れみたいです。
4
あとはどこですか?下??
ロワホースも2年ほど前に換えますた。
ドレンプラグやラジエターキャップが原因なら万歳ですが、まさかのウォータージャケットあたりのホースだすか?
部品は持ってるけどそこだけは勘弁してください。
てかヒーターコアからとかもっと勘弁してください!!
5
かなり暗い気分で原因不明のまま翌日またボンネットを覗くとシュラウドのとこに一滴漏れてるじゃないですか!
よく見るとアッパータンクのカシメのあたりがジュクジュクしてるです!
もしやキャップの点検でちょろっと漏れたヤツかな?とも思ったですが、念のため乗ってみたらやっぱし熱で乾くともう濡れてないです。
「あ〜ラジエター交換で済むと思ったのに〜!」
と思いつつ翌日もう一度小さな期待でボンネット開けて見てみたらやっぱり同じとこが濡れてるです!!
やったぁ〜〜!!
走ってる時は熱で蒸発する程度の漏れだけど、エンジンが冷めると圧で吹き出た分が濡れたまま残ってるようだすね。
そーいえばそこらに冷却水が乾いた後があるようにも見えるだす。
というわけで一安心だすね。
漏れてるのはココに決めたです!
てか、またもやこいつは廃車をまぬがれやがりました!
6
というわけでこれからの傾向と対策だす。
でも新品の純正ラジエターは10万ぐらいするですよ!
社外品でも5万近く?
同じものをネットで2万で見つけたですが、安すぎませんか?
詐欺サイトだすか??(みたいだす)
てか、ポンコツなんだからJBウェルドてんこ盛れば大丈夫じゃないだすか??(樹脂ですた。他探すです)
漏れさえ止まればいいわけだし簡単作業だし。。
それかぁ〜〜〜
気は向かないけどアッパータンクのカシメを外してパッキン交換してみるですか?
でもきっとパッキン高いだすよね?てかそんな部品出ない??
耐熱耐油のゴムシートって結構するじゃないですか。
だから普通のゴムでパッキン作ったらダメですか?
てかてか元々ここ、ゴムのパッキンなんですか??
てかてかてかこんなちょっとの漏れだし、外して液状ガスケット塗り足すだけじゃダメだすか??
てかてかてかてか、それもお高いワコーズとかじゃなく、一回使い切りキタコだと500円なんですけどダメですか?
かっかっかっ??
どなたか詳しい方、こんなんで大丈夫でしょうか??
教えてグーグル!!
そして追記だす。
7
というわけでいろいろ調べた結果、現状ならワコーズの水漏れ剤でも止まりそうだし、価格も安いので(1400円ぐらい)それでもいいのですが、やっぱす余計な添加剤は気が進まないだす。
なのでパッキン案に進むため、カシメ外しのSSTと、プレス機とSSTを使わないカシメの締め方を考え中だ〜す。(今ココ)
引き続き教えてちょんまげ、グーグルっ!!!!
(情報やアイデアよろすくだす〜〜♪)
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