純正ショックオイル交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
ウマと輪止めをしてタイヤを外しショックを留めている2本のボルトを外しますこの時にもとの位置に戻せるようにマジックでマークを付けておくと再現がとれますブレーキホースを固定してるボルトとブレーキのセンサーぽい線も外します結構ガン締めしてありパイプなどで延長させてゆるめましたまだ完全に外してはいけません緩めるだけです。
2
アッパーマウントの方のナット2本も緩めるだけにしておきますショック下側のボルトを抜いたときに落下してドラシャブーツに傷をつけないようにするためです。インパクトを持っている人はこの時にショックのロッド部のナットを17ディープソケットで緩めておくと後が楽だと思います完全にナットを外してはいけません矢印部分その後に最初に緩めた2本ショック下のボルトを抜いてからアッパー側のナットを外してショックを外します。
3
ショックを外す前の画像です。
ショックを外すとフリーになってしまうブレーキローター類は赤い部分に下からパンタジャッキなどで支えてブッシュ類に負荷をかけないようにしておきます。
4
インパクトがない人はこのように17の中が貫通しているソケットとモンキーそして回り止めに六角レンチにメガネレンチをかけて緩めます完全に外すと大変なことになるので緩めるだけにしておきますその後スプリングコンプレッサをしっかりと掛けたあとにやっとロッド部のボルトを完全に外します。
中が貫通しているソケットがなかなか売ってなくホームセンターを探し回りました。
5
外したショックの下にオイル交換のため穴をあけます。アルミのフランジボルトをm6のタップを切ってネジ込み液体ガスケットでシールしますドリルの刃を入れすぎるとショックの底に干渉してしまうので慎重に行います実際自分は少し当ててしまいました思った以上に刃が入る奥行きがなく心配になりました。
6
穴をあけたところです先にタップ加工をしてからオイルを抜きます切子をなるべく残さないためですオイルが完全に抜けると抵抗がなくなりスカスカになりますタップも少ししか切れなく切りすぎるとバカになってしまうので注意が必要です自分も一度バカにしてしまいm7に穴を広げてm7タップを切り直しましたタップは先端が平たい平タップでないと切ることができません自分でタップの先端を削って平らにしてもいいと思います。
7
使ったオイルはワコーズのフォークオイル20番を使いましたショックのロッドを上下に動かしながらオイルを入れないと入りません量は抜いた量の少し多めで調整しましたアルミのフランジボルトは短くカットしてその後液体ガスケットを塗って軽めに締め込みますネジ山がバカにならないように注意ですロッドは縮めた状態で行ってください車種によってこの辺は変わると思いますガスケットの乾燥を待ってからショックを組みます。
8
今回はダウンサスも交換しますテイクオフのガタバリです組むときはしっかりとスプリングコンプレッサでバネを縮めないとショックに組み込む時に苦労しますスプリングコンプレッサを緩めるのは必ずアッパーマウントを付けてナットをかけた状態で行ってくださいバンプラバーも半分カットしました戻す時の写真をとりわすれていました走行テスト後オイル漏れがないか確認して終了です。
足回りをさわるので参考にされる方は自己責任でお願いいたします足回りのボルトにはアイマークを付けて時々点検しておくと安心です。
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