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にか@自然のブログ一覧

2022年01月09日 イイね!

グロンドマンとKN企画の発注先は同じなのか

グロンドマンとKN企画の発注先は同じなのか欲張って、違うメーカーを試したかった(希望)



左がグロンドマンのプーリー
右がKN企画のプーリー

ノギスで簡易測定した限り同じものです(笑)



体感的にも
加速特性もほぼ変わらないようです

もう、プーリーキットはこのままで
ウェイトローラー弄ってみますかねぇ








お買い物仕様最高です


楽しくて寒さも忘れて
走り回ってたら、知り合いに目撃されて写真送られてきました




地元で
悪さは出来ませんね(笑)

Posted at 2022/01/10 00:31:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月30日 イイね!

セッティングver.2.01

セッティングver.2.01年内中にライコランドまでアプリオに乗って行けたらなーと思っておりましたら
意外にもよい天気だったので試運転ついでに突撃です!(お店はお休みでしたが)
往復40km弱です









来春を目指して修理&ナンバー取得のつもりでしたが
年内に一応、納得のいくところまで形になりました!(たぶん





左のオイルポンプがギアを外して取り付けたもので
右のが吐出量が多い困ったちゃんです

もともとついていた純正おいるポンプ壊してなければ、こんなことで
悩まなかったのに。。。残念です


吐出量の調整をどうするか、決まるまではポンプレス仕様で行きます




40km/hあたりの谷を消すのに
MJを#90から#85に落としてみて、症状が悪化したので

MJを#95に変えて、再出発!


イイ感じな気がします!
50cc7.2PSの走りを知らないので・・・・今のアプリオが純正チューンドのころからどれほどの状態なのか、知ることはできませんが

イイ感じなのではないでしょうか!?
そもそも原付はこれしか知らないので比べようもありませんが


しばらくは耐久試験です
初めて、そこそこ自力で遊んでるおもちゃなので、ちゃんとは組んだとは
思いますが、ロングランにも耐えていただかなくては・・・・

海までツーリング行きたいので(笑)


オイルポンプで悩んでいるのに、なぜ納得の仕様なのかというと
レスポンスがとても良いからです!
給油の不便を加味しても、クランクシャフトに直接ギアが噛んでいる
オイルポンプの負荷がないのはとても素晴らしいものです

レス仕様にしてる方が一定数いるのにもうなずけます

オイルの吐出量を調整して分離給油にもどすのか
悩ましいところです



↓セッティングの為に買ったもの↓

KN企画 ビッグ リードバルブ ¥4,212
チャンバーガスケット ¥1,512
デジタルタコメーター ¥1,998
キタコ パイロットジェット#56 ¥888
キタコ パイロットジェット#54 ¥888
キタコ パイロットジェット#50 ¥935
デイトナ MJ #70-95 6サイズセット ¥1,878
NHRCサイレントスポーツマフラー  \15,555

合計¥27,866 

12月末日現在、アプリオさんのリフレッシュ費用は・・・・



¥194,541



(´・ω・`)

Posted at 2021/12/30 13:24:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月25日 イイね!

セッティングver.2

セッティングver.2クランクケース内にオイルが溜まっております・・・・












やふーなショッピングで購入した
補修用のオイルポンプさんは、なんかとても働きもののようです?



2サイクルエンジンなので、ガソリンと一緒にオイルがクランクケースから燃焼室行くので、多少オイルがクランクケース内にあることは、正常といえるはずです・・・・
ケース内にオイルがぬめぬめしてる程度で、ちゃぷちゃぷしてるのはアウトです


吐出量多いような気がして、気にはなっていたのですが・・・・
これはちょっと放置できません




オイルポンプの吐出量を調整するのではなく

混合ガソリンを使用してみる方向で、オイルラインをいったん56してみました
しばらくは様子を見ます





せっかくリードバルブ外したので、KN企画さんのBIGリードバルブに交換


寒くて、取付&アイドリングの調整のみで、試走はできなかったので
セッティングはまた今度ですね←←←
Posted at 2021/12/25 19:48:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月18日 イイね!

組み立てからのセッティングver.1

組み立てからのセッティングver.1

機関部はお金かけたけど、外装はノーメンテ











今回、50㏄から68㏄へ
ボアアップしたアプリオさんのセッティングをしたかったのですが、
最初にキャブレーターってなんぞ??ってお話から始まりです


キャブって何??


ボアアップしたらメインジェットの番手を上げたらOK
そんな感じの説明をYouTubeでみたので、とりあえずメインジェットなるアイテムを交換するか・・・・






なんて言って、適当にやると怒られるので
しっかりお勉強です(笑)

キャブレーターとしての機能は、気になる方は調べてみてね!

吸気側は純正形状エアクリーナーBOX(改)
排気側はNHRCサイレントスポーツマフラー



結局、すこし抜けの良さそうなマッフラーを購入・・・

と、いうのもキャブレーター調整するにあたって
吸気効率・排気効率は固定したかったのです
あとからマフラー変えて、またリセッティングが面倒!とかではないです
素人なので、環境は一定のほうがきっと傾向と対策がgagagaga


キャブの部品として
メインジェット (TK) #70#75#80#85#90#95
パイロットジェット (TK) #50#54#56

調整用に電気式のデジタルタコメーターを用意




現状の確認
50㏄純正キャブレーターはメイン#80パイロット#48
ジェットニードルは下から3番目の溝です

20km/hまでがもたもた

30km/h以上ではふけ上がらず、そのままアクセル開け続けるとエンジンストール

エンジンストールは、吸気効率上げるのにエアクリBOXに追加穴開け加工したのが原因なので、吸入量に対するガソリンが足りないはず←


~中略~


メイン#90
パイロット#54
ニードル下から3番目



パイロットスクリュー全閉からの調整とアイドルスクリューでの調整に
大雑把にでも回転数が知りたいので、お安いところでも良いので
タコメーターを買いました。

今日は寒波で2~3℃しかなかったので、暖気終わるの待っているのは
大変お寒く

こんな日に何やってんだ


あれこれ試走と、調整&交換&再調整&再試走


勾配10%くらい??近場のそこそこ距離のある上り坂で
0発進からの60km/hをキープして走れるところまでは出来ました。

40km/hあたりですこし谷があるような気がするのですが
毎回、谷が出るわけでもなく
ガソリン多いのか?足りないのかが分かりません(笑)

8割くらい発進からスムーズに60km/hまで加速します


プラグの焼けみたり、一度ヘッド開けたり

50㏄純正同等オイルポンプのはずなのに吐出量多い気がして気が気じゃなかったり


楽しいです
学生の時にハマってなくてよかった、この世界を知っていたら
たぶんまったく別の人生にハマってた気がします(笑)


らいしゅうからもう(もうすでに)、東北はバイクに乗るような気温ではありませんが、天気の良い日は頑張ろうと思いました〇
Posted at 2021/12/18 21:52:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月12日 イイね!

部品を取り付けて終わりじゃない!?

部品を取り付けて終わりじゃない!?一応、形にはなりました。
もとに戻せるか不安でしたが、3回くらいつけたり外したりで
ちゃんと、外装はつけることができました(笑)





現状は
排気量68cc
純正形状エアクリーナー
キャブレーターノーマル同等品?
純正チャンバー

つるしの状態で組んで、アイドリングから走行するところまでは
確認できました。

ついつい楽しくて50キロくらい走り回ってしまいましたが。。。。


なんかチャンバーのつなぎ目が怪しそうなので外してみると



溶接不良で矢印のあたりから排気もれしてる様です・・・・

フランジが曲がって溶接されていた為、組みつけ大変だったのに追い打ちかけられました
溶接はがして修理するのは大変なので後回し←

純正チャンバー取り付けて再度、ならし運転再開


最高速は60km/h

フルスロットルでこれ以上出ませんでしたw
勾配のきつい上り坂は30km/hでるかどうか・・・・

15km/hくらいまではトルク出ないのかもたもた



で、ここからが問題で

68ccまで排気量上げたので、ちゃんと走行性能も上げたいのです
セッティング出しを、この冬の季節にやるべきか、悩みどころですけど

安定して余裕をもって0ー60km/hまで加速できるを目標に

エアクリーナー
キャブレーター
チャンバー(できれば追加購入したくない

この3か所をあれこれ弄っていきます。
Posted at 2021/12/12 18:29:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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