• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月31日

スピーカーのアップグレードを計画

このところの積雪の影響でしょうか?
1月中旬に発注していた商品がなかなか届かずにエブリィをいじれない日々が続きました😔。

そんな今日の夕方、ようやく全部のパーツが到着しました😄。

alt

計画したのはスピーカーのグレードアップ❕❕
蒼焔さんの投稿を見ながら、うちのもそろそろ・・・って思った次第です。

購入したのはクラリオンのスピーカー「SRT1633」

alt


マルチアキシャルの3ウェイスピーカーです。

alt


最大出力は160W・・・、まあここまで出すことは有り得ませんけど😁。
実質10㎝ぐらいの純正スピーカーより圧倒的に性能が違いますね。

一応スズキ対応のスペーサーも同梱してありますが、いかにも「プラスチック」なので別途バッフルボードも準備しました。

alt


ホントはデッドニングまでこだわれば音質も良くなるでしょうが、そこまでは求めず・・・でもプラスチックではいかにも・・・っていうレベルのこだわりです😚。


そして、せっかくダッシュボード上にツイーター取付けスペースが有るので、ツイーターも取付けします。
こちらはスズキ純正の上位グレードツイーター。

alt


ただ、バンにはダミーの蓋を開けても配線は通ってないので自作する必要が有ります。

その為のパーツも発注したんですが、こちらが揃うのが遅くなりました。

alt



まずはツイーターへの低音域をカットする「ツイータークロスオーバーネットワーク」
ドアスピーカーと2ウェイで使用する際はウーファー側とツイーター側に分離するネットワークを使いますが、今回ドアのスピーカーは3ウェイなのでツイーターはリアスピーカーを利用することにします。

なので、低音域をカットして高音域のみを送るようにします。
クロスポイント(カットポイント)は9,000Hz。
これが無いと、大音量で鳴らした時にツイーターが破損する恐れが有ります。


そして純正ツイーターに接続するためのカプラーとF040端子。

alt


ツイーターのコネクタをカットして、ギボシ端子なり半田付けなりで接続すれば簡単なんですが、ツイーターを外して再利用することを考えると・・・。

こちらはいつもお世話になってる「hi-1000.com」で調達しました。

そしてオーディオ20ピン端子に差し込む為の端子圧着済み配線。


alt



うちのエブリィはスズキ純正ナビの中古品を付けてますが、ナビ側からの20ピン端子にはちゃんとリアスピーカーの出力が有ります。

alt



写真中央の
・5番(赤)がリアSP(L)プラス
・6番(若草)がリアSP(R)プラス
・15番(緑)がリアSP(L)マイナス
・16番(黒)がリアSP(R)マイナス

対する車両側は

alt


上の色のコネクタが空きになってるので、今回購入した配線を差し込みます。
「若草」色の端子付き配線は無かったので、そこは「青色」を使いますけど・・・。

さあ、来週末までには作業出来るかな?

コネクタの抜き差しは、「hi-1000.com」さんの動画がUPされてますので、興味ある方はどうぞ。


ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2021/01/31 20:53:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

停電、断水など、災害時のトイレ問題
ウッドミッツさん

初めて行くおわらサーキット
みずしー feat.Evilzonneさん

タミヤ・プラモデルファクトリー・ト ...
ふじっこパパさん

宮古島の休日 その⑤、好天の最終日 ...
奈良の小仏さん

ロータスヨーロッパ、しばらくお休み ...
ヒロ桜井さん

実録「どぶろっく」62
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2021年1月31日 22:26
仲間が増えて嬉しい限りです( ´∀`)←

正直この値段でこの音なら満足出来るコストパフォーマンスだと思いますよ。

おすすめ出来るスピーカーです。
コメントへの返答
2021年1月31日 22:53
蒼焔さん、こんばんは。
コメントありがとうございますm(__)m。

いつかは交換しようと思ってましたが、投稿なさってたのを拝見して背中を押されました♪。

取付けはまだですが、良い音になるのが楽しみですね!

プロフィール

「[整備] #エブリイ エアコンフィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3228714/car/2900339/7816734/note.aspx
何シテル?   06/01 20:17
ゆうあいパパです。よろしくお願いします。 2018年8月に、モビリオスパイクのリアシートが倒れなくなる故障で車中泊に支障となったことからエブリィバンに乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ホンダ(純正) CB 限定車用 メッキエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/31 12:22:35

愛車一覧

スズキ エブリイ エブリイ (スズキ エブリイ)
2018年8月にモビリオスパイクから乗り換えました。 普段の通勤と車中泊に使える軽って ...
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB (ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
ツーリングのメインで使ってるCB400SB(NC39)です。
ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
近所周りから遠征までこなす便利屋さん
ホンダ XLR250R ホンダ XLR250R
林道ツーリングをメインにツーリングに使ってます
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation