• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月27日

モモ、初めての雪山「十石山」

モモ、初めての雪山「十石山」 11月26日の午後から出かけて、岐阜・長野県境の「十石山」(標高2,525m)に登ってきました。

https://yamap.com/activities/21198574

本当は11月中に「焼岳」に登ろうと思ったんですが、2週連続の日曜日が雨という事でその間に安房峠(国道158)は冬季通行となってしまい、仕方なしの予定変更です。

alt


26日(土)の19:30には安房トンネルを抜けた先の「白骨温泉」に到着して、トイレ横の駐車場で車中泊。

まずはモモに夕飯をあげます。

alt


モモの空腹がおさまったところで私の夕飯。
コラコラ・・・狙ってるんじゃないよ!(笑)。

alt


夕食のあとは就寝前の晩酌🍶。
モモは自分のベッドでおとなしく遊んでました😊。

alt


翌朝(27日)は5:30起床で6:00出発。

トイレに寄った方から、登山口にも駐車場が有ると教わったのですが、すでに支度を済ませていたのでそのままスタートです。

温泉街を林道へ向かって歩きます。

alt


標高2,000mを越えた辺りから、雪が現れました。
モモが初めて見た雪に対する反応は「なめる」って事でした😊。

alt


森林限界を超えると、もう雪と氷の世界。
ダケカンバに着いた雪が樹氷のように輝いてます。

alt


山頂横の「十石峠避難小屋」が見えてきました。
途中でアイゼンを装着しましたが、この時期に必要なのはアイゼンじゃなくてワカンでしたね・・・。

けっこう踏み抜きに苦労しました。

alt


山頂に向かうには、平湯温泉側からの強風が凄いので避難小屋の裏で防寒着を羽織りました。

モモは何も持ってないのでそのまま・・・。
これが誤算でした。

alt


「十石山」山頂。
とにかく氷点下の強風という事で、いくら体毛が有る柴犬と言えどもその体毛の奥まで届く強風で、寒がってハイマツの陰で固まってました🐶・・・。

alt


山頂の北東に穂高連峰から槍ヶ岳へ連なる山並み。

alt


山頂の南西には迫力の「乗鞍岳」。
もっとゆっくり写真を撮りたかったのですが、モモが限界でした・・・😓。

alt

避難小屋まで戻って、今度はモモの撮影タイム。
初めての雪山でしたが元気いっぱいで、標準タイムを大幅に上回る時間で登れたのはほとんどモモのおかげです。

正直、付いてくのが大変😓。

alt


この日は快晴の青空で、富士山の頭(写真の左端)も見えました。

alt


12:00前には駐車場に戻って、あとはモモと昼寝をしてから帰宅しました。


ブログ一覧 | 登山 | 日記
Posted at 2022/11/29 20:21:05

イイね!0件



タグ

関連記事

愛犬ももの百名山(20座目達成)
ゆうあいパパさん

ゼブラ雪渓を避難小屋泊で見たい△
おかりんDマブラヴさん

ハナモモの郷 3連休中日 (画像多 ...
3~30~60さん

43回目の早朝ドライブ
kattyoさん

北アルプスの薬師岳で紅葉登山!のは ...
マタムネさん

MOMOちゃんDIARY🐕岩村城 ...
caccyoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ゆうあいパパです。よろしくお願いします。 2018年8月に、モビリオスパイクのリアシートが倒れなくなる故障で車中泊に支障となったことからエブリィバンに乗り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ホンダ(純正) CB 限定車用 メッキエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/31 12:22:35

愛車一覧

スズキ エブリイ エブリイ (スズキ エブリイ)
2018年8月にモビリオスパイクから乗り換えました。 普段の通勤と車中泊に使える軽って ...
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB (ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
ツーリングのメインで使ってるCB400SB(NC39)です。
ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
近所周りから遠征までこなす便利屋さん
ホンダ XLR250R ホンダ XLR250R
林道ツーリングをメインにツーリングに使ってます

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation