インシュレーター交換!とキャブも
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
1気筒エキマニが熱くならなかったり、アイドリングがボコついたりしていたので、ひび割れインシュレーターを交換し、ついでにキャブのジェット類も見てみよう思います。
こちらが極という2KRのインシュレーターです。ヤフオクで¥13000位しました。
それと純正ガスケット¥2500。
インシュレーターのキャップ¥500(これはメルカリでXJ用。YAMAHAだからいけるよね?と思い購入。)
ひび割れひどいのでインシュレーター交換したいなぁ、とずっと思っていましたが、高いのでなかなか手をつけられませんでした笑
2
カウル、タンクカバー、エアクリボックス、を外します。タンクカバーって燃料キャップのところのボルトを外す時、どの2本を外すのか悩んでしまいます笑
チョークのワイヤーも外します。
その後、キャブを少し持ち上げてからスロットルのワイヤーと燃料ホースを外します。
3
外れました〜!
燃料ホースにはちょうど良さそうなネジをぶっ刺して止めました!
4
外したインシュレーターです。
中まで貫通するひび割れがチラホラ、、、
5
ガスケット+液ガスが使われていたので、こんな感じで1気筒ずつスクレーパーで削ぎ落としました。
それからバンドを移し替えて、キャップを付けて、、、、、ガスケット付けて、、、
6
新品は気持ちがいい!
あれ?キャップの長さが足りなーい!笑
XJ用では足りないなんて、、
流用のYAMAHAじゃないんですか〜!?
仕方ないけどそのまま付けました笑
エア吸ってたら古いヤツと交換します〜!
古いヤツ1つ割れてるケド、、、
7
ついでにキャブ見ました!
いつも3番だけがエキマニぬるかったのですが、スローのジェットが見事に詰まってました(泣)
こんな感じでインシュレーターの交換とキャブの清掃?しました〜
アイドリングは前よりマシになったかな?ぐらいでした笑
でも3番が少し熱くなってたのでちょっぴり良かったかな?
純正ガスケットしか使わなかったのですが、パーツクリーナーかけたらほんの少しエア吸ってるみたいでした。やっぱり液ガスいるのかな?
バンドは間にスペーサー?カラー?が入っていたので、次外した時はサンダーで削れば、もう少し締め込みが出来るかも!
アクセル1回煽った直後、回転数落ちて、そこから回転数上がってアイドリングで安定するようになる現象は治らないんでしょうか〜?
以前は回転数落ちた時にそのままストールする感じでしたけど、、最近はこんな感じ。。
ジェットも見て、二次エアも見て、点火系も異常なし、、、、、、まさか圧縮漏れ?
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