ハイマウントストップランプ7.5Ver化のはずが衝撃の展開に
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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ハイマウントストップランプをスモーク化しようか迷っていましたが、ストップランプをゴルフ7.0から7.5用に変更し、赤味の部分を減らしてよりスポーティな仕様にできる、という商品を見つけましたのでつい購入してしまいました。ということで純正ストップランプを外していきます。
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①ストップランプの上部に傷防止のため、マスキングテープを貼ります。あとは内張剝がしなどで簡単に外れるという情報があったのですが全然外れません・・・そして内張剝がしとマイナスドライバーの二刀流で作業していると、ストップランプがパキっと割れてしまいました😑
②こうなるともう後戻りはできません。どうやっても外れないので、ルーフスポイラーを外して中から外すことにしました。まずは内張を剝がします。手で引っ張れば普通に外れます。
③内張は6カ所の爪で固定されていますが、一番両端の爪は割れやすいので注意が必要です。
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④11mmのソケットでナットを外します。中央のナットはキャップを取ってから外します。
⑤ルーフスポイラーとリアウインドウサイドスポイラーは厚めの両面テープのようなもので固定されていますので、マスキング後、両面テープをカッターで切断します。ドライヤーなどで温めると切断しやすいようです。
⑥あとは4カ所の爪を取ればルーフスポイラーは外れます。内張剝がしを使い、てこの原理で爪を外していきます。
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⑦黒いストッパー(赤丸)を外したあと、ウォッシャ―パイプを外します。手を入れる隙間が無いのでラジオペンチなどで爪(赤矢印)を押さえ、電源コネクターを外します。
⑧これでルーフスポイラーが分離できます。
⑨3カ所のT20ボルトを外せば、ストップランプが外れます。
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⑩これでお楽しみの交換に移れるかと思い、購入したストップランプをルーフスポイラーにはめようとしましたが、はまりません・・・並べてみると一目瞭然ですが大きさが全然違います😭
よく考えてみると「7.0から7.5に」と商品ページに書いてあっただけでGTI対応とは書いていませんでした。何故取外す前に仮当てしなかったのか悔やみますが、販売元に画像付きで連絡するとすぐに電話がかかってきて「GTIには取りつかないんですね~、大変申し訳ありません」と連絡がありました。無事返品できることになったのはいいのですが、元に戻そうにも取付いていたストップランプは割ってしまいましたので代品が必要です。
⑪ヤフオクを見ているとたまたま程度のいいストップランプがありましたので落札しました。新品は高そうなので運が良かったです。
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⑫切断した両面テープを再作成します。
⑬マスキングテープを貼り両面テープの型になるようペンでなぞります。その後マスキングテープをカットします。
⑭新しい両面テープには3MのVHBアクリルフォーム構造用接合テープを使用しました。ドバイの豪華ホテルの外壁にも使用されているらしく、粘着力は世界最強という情報もありましたので剥がれる心配はなさそうです。
⑮3Mのテープに型取りしたマスキングテープを貼付け、型に沿って3Mのテープをカットします。3Mのテープは厚みが足りなかったので2枚重ねにしました。あとは古い両面テープをはがし、型取りした3Mのテープをルーフスポイラーに貼付けて準備完了です。
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⑯購入したストップランプをルーフスポイラーに設置します。
⑰元の手順でルーフスポイラーを組上げていきます。両面テープの部分は慎重に組付けます。
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⑱純正ストップランプに交換しただけですので何も変わっていませんが復旧完了です。色々勉強になりました🤣
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