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奥多摩タクシーの愛車 [三菱 ディグニティ]

整備手帳

作業日:2009年10月29日

2009.10.29 カットサス取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
プラウディアC仕様用のカットサス。

メーカーに問い合わせたところ、ディグニティ用は追加料金としてもう25000円で作ってくれるとの事でした。別に車重くらいしか違いのないのだからこれ買っちゃいました。

結論から申しますと・・・このカットサスは電子制御サス(ETC)に対応しておりません。ETC車はリアの取り付けが出来ません。バネの直径が違うためです。今回勉強になりました。
2
グリーン自体の色は好きなんですが・・・バネの色としては不満でした。覗き込んだ時にこの色ってどうなんでしょう??笑。

なのでやすりで削って黒に塗装しました。
3
ショップにお願いしたところ、リアは前述のように取り付けできないことが判明したので急遽純正を2巻ほどカットしてもらいました。フロントはカットサスを2巻きカットで装着。

バンプラバーはカットしておりません。カットしなくてもストローク量は確保できているとの事でした。ショックのヘタリもなかったそうです。

工賃は驚きの2万円弱。大変いい仕事をしていただいて感謝感激です!!

ちなみにカットサス取り付けただけでは車高は下がりません。
ハイトセンサーが働いているとエアーで純正車高に調節されてしまいます。画像はカットサス装着前のものですが装着後でもセンサー調節前はこんな感じです。

余談ですが・・・プラウディアC仕様用のリアのカットサス(未カット)余ってます。
あとディグニティ純正フロントスプリングも。後日オークションに出品しましょうかね。笑。

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この記事へのコメント

2009年11月1日 0:48
電子制御サスはElectronic Control Suspension なので ECSです!(笑)
コメントへの返答
2009年11月1日 2:36
おっとぉ!ETCって・・・・ぜんぜん違いますね!素で間違えました!笑。

なのでそのままにしておきます。笑。

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「[整備] #ディグニティ 2020.9.24 エンジンオイル・フィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/323567/car/464357/6313879/note.aspx
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