【メガーヌIV RSの社外18インチ選び】Advan TC-4にたどり着くまでに色々ありました
目的
チューニング・カスタム
作業
DIY
難易度
初級
作業時間
30分以内
1
<結構時間がかかりました…>
・こちらの記事にあるように,前回記事のAdvan TC-4にたどり着くまでに,色々なホイールを選択視に入れていました.
・今回の記事では,なぜこのホイールに行きついていったのかを簡単にお話したいと思います.
・右の画像は,その探した情報をまとめたものになっています.
※もし,右の情報に自分がお持ちの情報と乖離する点があれば,教えていただけますと幸いです.
<ホイールの選定条件…今回の自分の場合>
・下記のとおりです.
目的 :スポーツ走行
サイズ:18インチ
幅 :不変(245 or 235)
オフセット:不変
スペーサ:使わない
→要は,純正からあまり変更したくない前提です.
<メガーヌIVの問題点>
・他のメガーヌユーザー様の記事でも挙がっておりますが,メガーヌ IV RSのブレーキキャリパー,この取り付けボルトがキャリパーの形状に対して頭が出っ張っています.要は,他の4ポットブレンボキャリパーを採用しているクルマより,同じブレーキローターサイズにした場合,よりホイール隙間が狭くなる状態になります(正しくサイズを測っていませんが,約10mm~15mmほど).
・そのため,PCDやオフセットサイズはほぼSUBARUのGRB or VABと同じサイズでありながら,選択できるホイールサイズが限定されることになります.
<Weds と ENKEI は,このサイズだと苦しいと判断>
・正直なところ,スポーツ走行専用で使うホイールは,消耗品と捉えているタイプの人間です.そのため,ある程度価格は抑えめに,曲がったらさっさともう一本買えば良いよねという考えのもと,まずはENKEIとWedsホイールの選定から入りました.
・しかし,メーカーに問い合わせみると,なかなか苦しい答えが…….径方向のレイアウトが狭い.
・公道で使用するのであれば(例えば冬のスタッドレスとか,ストリートカスタムとか)全然問題無いと思うのですが,こちらの用途はあくまでもサーキット走行.ハイグリップタイヤを履くと,ホイールって結構たわみます.このたわみを使って第3サス(サス→タイヤ→ホイールの3段サス設定)として使うこともするらしいのですが,このレイアウトだとそれが起きると厳しい…….この辺りの選択視が無くなりました.
<VOLK…良いけど高いっ!>
・そうなってくると,やはり選択視になるのが,RAYSの主力商品であるビッグキャリパー対応ホイール『VOLK RACING TE37』です.
・グランツーリスモ等のゲームカスタムでは,必ず重量級のクルマに履かせようとします笑.R34とかVABとかAMG A45とかですね.
・しかしながら,現実ではそう簡単に行きません.さすがにちょっとそこまでは…….正直,結構に高い.
・足回りから何から何まで,いじった本格的なチューンドカーであれば使いたいですのですが,あくまで今はドラテク優先で,ノーマルからあまり変えないをテーマにしています.
・正直,そこにお金を投入するのであれば,まずサスSYS変えるのが先かなと思いました笑
<そんな訳で,Advanに頼ることになりました>
・そんなわけで,たどり着いたのがAdvanです.鋳造の価格がリーズナブルのタイプ(と言っても鋳造は製造ENKEI,鍛造はRAYS)があり,かつ,ビッグキャリパー対応タイプがあることから,これならイケるかもしれないと白羽の矢を立てました.
・特に,見た目が好みの5スポーク TC-4.バッチリなサイズもありました.
・しかもみんカラを眺めていると,過去に自分が イイね して,しかも クリップ している中に,まさに同サイズのホイールを履いているユーザー様が(それはトロフィーRでしたが).
・決まりだろ!となったのですが,ただ,どうしても取り付けてみないと,一抹の不安感が拭えませんでした.
・そんな訳で,最終的には,県内のフジ・コーポレーションへ行き,実機取り付けて,購入を決めた……という流れです.
・ホイール探し,なかなか決められず,ちょっとだけ大変でした.が,この探している時間が実は一番楽しいなと思っています.
・今からホイールをお探しのメガーヌIVユーザー様に,少しでも参考になれば幸いです.
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