• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リューセイの愛車 [ルノー メガーヌ ルノー・スポール]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

【計画】HIFLY HF805 履き替え(街中転がし 極小Gでの挙動・タイヤ面圧読取練習用)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
<まさか転がし用のタイヤの話を自分がするなんて…>
・クルマに乗り始めてから,街中転がし用のタイヤを考えたことなど一切無かった自分が,まさかの転がし用タイヤについて,簡単に記事にしたいと思います。。と言っても,もちろんモータースポーツ用に繋がる部分がもちろんあります.ちょっとだけ街中転がし用のタイヤで安いものを探している方の参考の参考程度になれば幸いです.

<純正ホイールを転がし用に>
・今回,19インチの純正タイヤに履かせている71RSが終わった時点で,今回で純正ホイールは,スポーツ走行お役目御免とさせます.
・理由は単純で『静的面圧がかからない』+『重たい』からです.扁平率の低さによりタイヤがそもそも潰れにくい上にホイール質量があるため,グリップ力を引き出せない+足へのダメージがやはり大きいからです.レスポンスが上がるメリットはあるのですが,18インチで十分です。。
・ただ,このメガーヌの純正ホイールは好きなため,どうにかして使いたい.そうなると,街中の転がし用タイヤしかないわけです.

<安くて分かりやすいタイヤを探していると…>
・転がし用のタイヤなので,当然ある程度の乗り心地と,ゆっくり動かす中で,諸々のインフォメーションがわかりやすく,タイヤ・クルマの読み取り練習になるタイヤ.で,街中転がすだけなのではお安いタイヤ。。

そんなタイヤとして候補に挙がってきたのが、このHIFLY HF805でした.

・このタイヤ,私の運転の先生からの情報が元で一気に自分の候補に浮上してきました.
・この先生,本当に運転が凄腕なのですが,その先生が信頼している,タイヤに対してメチャクチャ知見のある方が,このタイヤが『安いのに良い!』とオススメしているそうなのです.
・先生も足車のタイヤに使っており,印象としては以下.

タイヤとして素直
グリップ力や面圧が読み取りやすい.排水性もひとまずある.
ノイズや乗り心地も値段の割にそこまで悪くない.
ちょっと飛ばしたとしても腰砕けするようなしぐさはない.
タイヤ寿命は少し短いのですが,お値段が安い.
 ⇒245/35R19で約1万 / 1本(71RSの245/35R191本で1セット買える)

まさに街乗り用じゃん!!

・そんなわけで,まだまだタイヤ残っているのですが,すでに気になっています….
・実は一度ちょっとだけ乗ったことがあるのですが『あれ?確かに良いかも?』となったのですが,あくまでそれは質量が軽い軽自動車(アルトワークス).
・メガーヌのような1.5tレベルのクルマだと,アジアンタイヤが安いといえど,さすがにこの値段はどうなんだろう?という疑問が強いのですが,いずれにせよ,おそらくタイヤが終わるであろう初夏が楽しみです。。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

夏タイヤ交換(備忘録)

難易度:

Fuji right wheel

難易度:

夏タイヤ装着

難易度:

タイヤ交換

難易度:

サマータイヤに交換

難易度:

タイヤ交換 S001→S007A 2024.4.27

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月23日 18:03
かつては185/60R14で2000円/1本(送料込)だったhifly hf201で走ってた者です(ご存知)

懐かしの本庄をほぼノーマル1.6Lロドで50.5出るしウエットも悪くなかった(さすがに袖ヶ浦、TC2000以上になるとウエットは怖め)

偏平でかいとサイドウォールが柔らかくて肩からなくなってしまうのですが、熱ダレしないし負担は少ないし良かったです。

コメントへの返答
2024年3月24日 0:33
そーとめさん、コメントありがとうございます。2000円は安い笑!

軽いクルマであれば全然大丈夫そうですね!あくまで街乗り用に徹する形にはなるのですが、中重量で取り扱った時の感触が気になります。35偏平でも比較的柔らかいと嬉しいなぁ‥‥と思っています。

プロフィール

「【車載動画】2024/04/02 日光サーキット 練習シーズン開始で,年度始めから平日に走ってました(;^_^A http://cvw.jp/b/3241801/47640809/
何シテル?   04/07 20:19
皆さん、はじめまして(^^♪ リューセイといいます。 メガーヌIV RSトロフィーへの乗り換えをきっかけに、 みんカラを始めてみました。 ミニサーキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブレーキペダルセンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 11:55:35
Airtec Upper Engine Torque Mount 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 21:18:12
DAVANTI PROTOURA SPORT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 11:56:23

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
2020年2月末から所有しているクルマです。 ・妻と同棲し始めた頃から、次のクルマを水 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
・2014年から2020年まで所有していた鷹目GDB(F)です。 ・ナビ以外完全のノーマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation