プロペラシャフト交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
まずプロペラシャフトの交換は”非常に”大変で,割と危険です。
この図を見て「あ,いけるな」と思った人だけが,自己責任の上でやってください。
2
まず英語版の整備書を見ると「始めに排気系を外せ」とあります。
これはプロペラシャフト(図赤)がボディ下面と排気系(図グレー)の間にあるためです。
3
ただ上から見るとこんな位置関係なので,実はリアデフ側から引き抜けます。
4
では作業に……と言いたいところですが,熱中しすぎて写真を撮り忘れました。
まあ察しの良い方なら,図で説明するほどの難易度ではないと思います。
5
一番きつかったのは,トランスファ側の取り外しです。
ボルトが相当硬い上に,ラチェットレンチ2コマ分の回転スペースしかありません。
前方向からの断面図で言うと,触媒(グレー)とボディ(黒)に挟まれた場所で,プロペラシャフト(赤)がボルト(青)でトランスファに接続されています。
6
解決策として,まず1個で良いので回しやすいボルトを見つけて緩めます。このとき完全に抜かないでください。
次にプロペラシャフトを1/4回転させ,緩めたボルトがあった位置に別のボルトを持ってきて緩めます。
これを4回繰り返し,全部緩めればOKです。
一本も緩まない場合,エアや電動に頼るか,お勧めしませんが図のこれを使ってください。
※ナメたら色々大惨事なので,自己責任の上でお願いします。
7
リアデフ側と,中央のサポートはすぐ外せました。
全部のネジを外したら,排気系に穴を開けないように車両後方へ引き抜きます。
重量もあるので,ヒヤッとする事もありました。
8
抜けたら取り付けですが,難しいことはあまりありませんでした。外したネジを元に戻すだけで,規定トルクで締め付けます。
ただ手持ちのトルクレンチだと,リアデフのネジを締められず,クローフットレンチ(図)を使って締めました。
9
かなりざっくりした内容ですが,いかんせん3年前で,先日クルマも手放したので,この程度の内容でご勘弁を。
これを見て実践される方は,入念な下調べをお願いします。
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