今回は横に太ったのと後ろのシートが無くなったので構造変更込みの車検をやりに行きました
なんといってもはじめてのことばかりだったので事前に色々と調べて必要書類は用意していきました
結果としては1日かかりましたがなんとか終わりました
検査の内容をちょっと書き出します
まずは慣れていないということを伝えて小型のレーンに並びました
そこで「ハザードを出していてください」と言われたのでそうして待っていると向こうの人がずっと付いてくれました
ここで問題1
サイドスリップテスターの上を通過した時
ガチャガチャガチャガチャ!
もう完全にアウトの音です
あのスピードとあの感じでこれは相当ズレてると検査員の方にも言われました
それ以外は合格だったのでとりあえず近くのオートバックスに連絡
午後イチからなら見れるとのことだったのでお願いしました
オートバックスのアライメントテスターが20㎜を超えると調整出来ないらしくまずは20㎜以内に収める作業から始まりました
左右でキャンバーが全然違うことも分かりました
40分くらいで作業も終わり午後イチからの検査に並ぶことに
オートバックスの店員さん、いきなりの作業ありがとうございました
その後の再検査は難なく終わり、「次は新規のレーンに並んでください」と言われ、並びました
計測が始まります
問題2
新規レーンでリアフォグの作動条件で検査員の方々が続々と集まり始めました
色々と説明しながらなんとか(?)クリアしました
次が一番苦労した問題3
こんなことを聞かれました
「バンパーに付いてるカナードはバンパーと一体ですか?」
違うと伝えると
「では取り外してください。取り外さないと通すことは出来ません。」
後付けやバンパー一体では無いカナードは最外側からある程度距離ないとダメらしく厳しいとのことでした
ここから1度戻り手と腕を犠牲にしてカナードを取り外しました
この時点で15時半で少しずつ焦りが出てきました
もう一度並び直し、計測を受け無事に終えることが出来ました
その後は窓口に行き、新しい車検証とナンバーを受け取り終わりました
(重量は変わらずでした)
丸々1日かかりましたが良い経験になりました
かかった費用はアライメント料金含めても6万いかない位でなかなか経済的でした
もう持ち込みはいいかなぁ・・・
Posted at 2022/02/14 22:33:55 | |
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